1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 飛んで曲がらないのはどれだ?最新シャフト【2021モデルが早くも登場!】

飛んで曲がらないのはどれだ?最新シャフト【2021モデルが早くも登場!】

気になるギア

2020/10/28 ゴルフサプリ 編集部

暦の上では立秋を過ぎ秋の新製品が発売される時期が到来。クラブだけではなく、気になるNEWシャフトも続々と発表されている。最新シャフトの実力を試打でチェックした。

合うシャフトは人それぞれだけど自分に合ったシャフトなら飛ぶ、曲がらない!

試打したシャフトは9機種。すべて45インチに合わせ、同じヘッドで打ち比べた。テスターは若手プロと2人の編集部員。想定内だが“合う”シャフトは三者三様だった。

曲がらないから振れるだから飛ぶ!

9機種の試打を終えた3人のテスターが、一番自分に合っていたと思ったシャフトは三者三様だった。しかし、自分に合ったシャフトだと「曲がらない」「芯に当たる」だから、気持ちよく振り切れて「飛ぶ」ということは同意見。

3人のテスターがそれぞれのシャフトをどう感じたのか、振り心地や弾道、しなり感など9機種のシャフトの特性を紹介します。

テスター紹介

ゴルフライダーK
ゴルフ歴18年、平均スコア98
スライサー歴もゴルフ歴と同じというアベレージゴルファー。アイアンでは時々切れのあるショットを放つ。

田所 嵩瑛
(たどころ・たかあき)1998年生まれ、茨城県出身。サザンヤードCC所属。小学6年でゴルフを始め、2016年研修生に、2019年プロテストに一発合格を果たした気鋭の新人プロ。

のみ助
ゴルフ歴35年、平均スコア90
還暦を目前にして、徐々に飛距離の低下を感じている。パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。

【藤倉コンポジット】スピーダーエボリューションVII

シャフトの走りで球を持ち上げてくれる

国内女子プロに人気の「スピーダーシリーズ」の最新作。70tカーボンクロス、マルチフープ、銅箔コンポジットなどフジクラの積層技術が生かされている。●キックポイント/先中●価格/4万円+税

ゴルフライダーKボクには走り過ぎという感じ。ちょっとタイミングが取りにくかった。

田所 嵩瑛スピーダーらしくインパクトゾーンでヘッドの走り感があります。その効果で、打ち出しが高くなります。でもスピンは増えない。最近の低スピンヘッドにマッチした動き方です。上がる分やさしく感じます。球が低いとか、キャリーを伸ばしたいという人にいいでしょう。

のみ助今日打った中で一番タイミングが取りやすかった。何もしなくてもシャフトが球をつかまえて上げてくれます。全然曲がらない。

【三菱ケミカル】ディアマナTB

ミート率が上がる 持ち球で飛ばせる ニュートラルなしなり

原料からの一貫生産というメリットを生かし、強度と弾性率を兼ね備えた最先端の素材の特性をフルに引き出す樹脂も開発。さらにボロンも使用した最新のディアマナ。●キックポイント/中元●価格/4万円+税

ゴルフライダーK超ニュートラルな振り心地です。タイミングの取りやすさが抜群!。

田所 嵩瑛メーカー発表のスペックでは中元調子になっていますが、シャフト全体が素直にしなる中調子という振り心地です。しなり戻りのスピード感もニュートラルでタイミングが取りやすく、方向安定性とミート率が上がって、その結果飛距離も伸びるというタイプです。

のみ助素直の一言!タイミングを取りやすいので、自然とミスが減ります。

【シャフトラボ】アッタス DAAAS

自然にタメができる気持ちよく叩いて飛ばせる

しなりを感じながらシャフトが“タメ”を生む中元調子をベースに、先端部には強度と弾性を両立した素材「トレカM40X」を使用。トルクを抑えながら弾き感もプラス。●キックポイント/中元●価格/4万円+税

ゴルフライダーKしなりとしなり戻りのタイミングが取りやすく、打ち急ぎが減ります。

田所 嵩瑛ダウンスイングで手元側がしなって、しなり戻りのスピードも速すぎない。球が上がり過ぎず、つかまり過ぎないから、思い切り叩けます。インパクトゾーンで球を押しながらヘッドが抜けて行くので打ち出し方向のコントロール性も抜群です。

のみ助球の打ち出しは低め。つかまりは控えめになります。ロースピンの強い球が出ました。

振り心地はそれぞれに違うけれど先端の剛性を高めて大型ヘッドに対応

【グラファイトデザイン】G

グラファイトデザインがアマチュアゴルファーの飛距離UPの為に開発した新ブランド

アンチグラビティをコンセプトに、重力から解放されどこまでも飛んで行くような飛距離性能重視の設計。アマチュアゴルファーをターゲットに40g台50g台のラインナップ。●キックポイント/先●価格/4万円+税

ゴルフライダーKつかまる、上がる、超簡単です。ヘッドは同じなのにシャフトでこんなに変わるんだ。

田所 嵩瑛軽量シリーズなので、ADと比べるとしなりは大きめですが、しっかり感があり頼りなさは感じません。インパクトゾーンでヘッドがターンしながら抜けて行くので球のつかまりが良くなり、しなり戻りでヘッドスピードも上がる飛び系のシャフトです。

のみ助シャフトが勝手に球をつかまえて上げてくれます。自動運転シャフト!?

【トゥルーテンパースポーツ】プロジェクトX イーブンフロー リップタイド

粘りを生かせば安定性、走りを使えば飛距離が得られる

スムーズな挙動を生むイーブンベンドプロファイルを採用。ボールへのエネルギー伝達効率を高め強い弾道を生む。飛びと安定性の両立を狙った設計。●キックポイント/中●価格/オープン(実勢価格:5万円+税)

ゴルフライダーKしなり量が少なく、もう少ししならせたくなるので、振らされてしまう感じです。

田所 嵩瑛基本的には粘ってしなりをキープしやすい挙動ですが、しなりのリリースを意識するとヘッドが走って球を強く弾き飛ばします。少しトリッキーな動きですが、タイミングが合う人なら飛距離が伸びるはず。アメリカのシャフトとしてはしなりを感じやすい。

のみ助全体しなりの感じですが、最先端は少し硬め。球のつかまりと上がりやすさは中庸。

【トゥルーテンパースポーツ】プロジェクトX ハザーダス スモーク グリーン

しなりをキープできれば弾きで飛ばせる超ハードヒッター向きシャフト

米ツアーで人気のハザーダスシリーズの最高峰。高弾性素材「ヘクセル・ヘックス・トーHM63」を採用した、高ヘッドスピード、高テンポプレーヤー向きモデル。●キックポイント/元●価格/オープン(実勢価格:5万円+税)

ゴルフライダーKボクにはハード過ぎます。タイミングを取るのが大変でした。

田所 嵩瑛シャフトの剛性感が高く、2フレックスくらい硬い感じです。シャフトの張りが強く切り返しで出来たしなりがインパクトの前に戻ってしまう感じです。ただし、しなりをキープできれば、強烈に弾いて飛距離が出ます。超ハードヒッター向けシャフト。

のみ助インパクトより早いタイミングでヘッドが出ちゃう。でもミスヒットには強い。

米PGAツアーで話題の逆輸入シャフト2本!

【藤倉コンポジット】ベンタス

米ツアーが震源地のアスリート向けシャフト

米PGAツアー向けにFujikuraUSAが開発。2019年米ツアーで話題となり、2020年日本でも発売。今シーズン渋野日向子が使用したことでも話題となっている。●キックポイント/中元●価格/5万円+税

ゴルフライダーKしっかり感があって、しなりが少ないから芯に当てやすい。ショットが安定します。

田所 嵩瑛米ツアーで人気なだけに、余計な動きがなくしなりは少なめですが、球のつかまり、打ち出しの高さ、しなり戻りのスピード感もすべてニュートラル。重量とフレックス選びを間違えなければ誰でも使えるはずです。基本的には飛距離より安定性重視の性格です。

のみ助余計な動きがない分、その日の調子がそのまま弾道に出ちゃう感じです。

【三菱ケミカル】ディアマナDリミテッド

ZOZOチャンピオンシップでタイガー・ウッズ使用で話題に!

航空宇宙分野にも使用される高性能炭素繊維「ダイアリード」をバット部に使用。スイング中の変形を抑え、エネルギー効率を高めた高性能シャフト。●キックポイント/元●価格/5万円+税

ゴルフライダーK思ったより、しなります。飛距離が伸びるけれど、タイミングがちょっとシビアに感じます。

田所 嵩瑛球の打ち出しは少し高めになりますが、スピン量は増えないのでキャリーが伸びます。また、適度な弾き感で振った分だけ飛距離が伸びるといった感じです。球のつかまりはニュートラルなので、自分の持ち球を生かして飛距離を伸ばせるシャフトです。

のみ助しなり戻りでヘッドが走って球をつかまえてくれる感じです。

自分に合ったつかまりで高さが出るものを!

試打した9機種を、球のつかまりと打ち出しの高さでチャートにしました。特にアマチュアの方は適正弾道より低い球を好む傾向が強いので、自分に合った球のつかまりに加え、球の高さが出るものを選べば、飛びと方向性がUPします。

ツアーADのNEWシャフトも9月発売

今回の試打終了直後に、グラファイトデザインが2021年モデル「ツアーADHD」を発表。試打することはできなかったが、リリースによれば、球のつかまり過ぎを抑えつつ、安定したインパクトと適度な打ち出し高さが得られる中調子シャフトになっている。

協力/サザンヤードCC(茨城県)

GOLF TODAY本誌 No.580 149〜153ページより

【気になるギア】シリーズ一覧
60度ウェッジを使用している米ツアープロ6選手をピックアップ!PART1
米ツアープロも使用する60度ウェッジのメリットは?PART2
60度ウェッジの使い方・選び方のコツをウェッジのカリスマ宮城裕治が解説 PART3
編集部セレクト|60度ウェッジカタログ PART4
2019年最新モデルのマッスルバックアイアンが続々と登場!!(1/2)
2019年最新モデルのマッスルバックアイアンが続々と登場!!(2/2)
帰って来た大慣性モーメントドライバー【MOI 5000g.cm2 OVER】
外重・内軽パターの違いは?スパイダーXとストロークラボTENを比較
えっ!そこまでやってたの[飛び・スピン・方向性]ルールギリギリまで追求!? 限界設計ギア
ライン入りボール6種類をテスト!検証 真っすぐ置けるのはどれだ?
カウンターバランスチューニングの効果・メリットを試打検証
2020後半に出てくるドライバー、アイアン、ウェッジ|ニューモデル速報&予想
飛んで曲がらないのはどれだ?最新シャフト【2021モデルが早くも登場!】
アイアンを買い替えたい人が増加中!? クラブ選びのプロ2人に聞いた今、オススメの!アイアンはコレだ!

関連記事