1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. ネットで買ったドライバーの単品ヘッド。ショップで好みのシャフトを入れちゃおう

ネットで買ったドライバーの単品ヘッド。ショップで好みのシャフトを入れちゃおう

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/04/15 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフクラブ,シャフト,ヘッド

ネットでドライバーのヘッドだけを購入したことはありますか? そのまま使えるシャフトを持っていないなら、ゴルフショップやゴルフ工房に相談しましょう!できればその時にフィッティングを受けて、最適なシャフトを見つけましょう!
写真/ゴルフサプリ編集部

ヘッドだけ購入後、ショップでシャフト交換は可能か?

みなさんは、ネットショップやフリマアプリのメルカリ等でドライバーのヘッドだけが売られていることを知っていますか? 中古品だけでなく、新品未使用品も売られています。中古品は、私が新しいドライバーを購入してもシャフトをそのまま使いたい時は、古いヘッドだけを実際に売っているので販売されている理由が容易にわかります。ただ、最新モデルの新品未使用品がメーカー保証書付きで売られている理由は正直よくわかりません。

販売されている理由はどうであれ、カチャカチャ機能付きのドライバーが主流ですので、ヘッドだけを購入できるのはゴルファーにとってはとても便利です。日本では新品のクラブはヘッドとシャフトをセットで購入するのが一般的ですが、米国ではヘッドのみを購入することができます。最新モデルのドライバーのヘッドだけを購入して、お気に入りのシャフトに挿して使う方がクラブの買い替えのコストを下げることができます。また、最近は新しいドライバーが発売されても、カスタムクラブを購入しようとすると納期がかかりすぎてなかなか手元に届きません。そんな時にはヘッドだけ購入し持っているシャフトに挿せばすぐに使うことができます。

でも、カチャカチャ機能付きドライバーのヘッドだけを購入しても、古いドライバーが同じメーカーのものであれば、シャフトをそのまま利用できることがほとんどですが、違うメーカーの場合はそのままでは使うことができません。そんな時はゴルフショップやゴルフ工房に相談してみましょう。

ヘッドスピード40m/sのゴルファーが確実に180ヤード打てるクラブとは!?

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい

ゴルフ工房でできる作業とは?

カチャカチャ機能付きのドライバーのシャフトの先端に付いている部品をスリーブと言いますが、スリーブはクラブメーカーによって異なっています。そのためメーカーが違うヘッドを購入するとお気に入りのシャフトがそのままでは使えません。そんな時はゴルフショップやゴルフ工房に行って、スリーブ交換をしてもらいましょう。部品代と工賃で作業をしてくれますので、新しいシャフトを購入するよりは割安です。

ゴルフショップやゴルフ工房ではスリーブ交換の他にも、シャフト交換、グリップ交換、シャフトの長さの調整、ロフトやライ角の調整、クラブの修理等さまざま作業をしてくれます。個人で経営されているゴルフ工房も多いので、Googleで自宅の近くを検索すれば見つけることができるはずですよ。

90切りのカギはクラブにあり! 90を切るための選び方とセッティングのポイント7

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい

シャフトはどう選ぶのか?

せっかくドライバーのヘッドを新しくしたなら、できればそれに合うシャフトを見つけてください。ほとんどのゴルフ工房ではフィッティングを行っています。もともと持っているシャフトをスリーブ交換してそのまま使うのがもちろんコスパは良いのですが、せっかく新しいドライバーのヘッドに変えるなら最適なシャフトを見つけた方が、ドライバーショットのパフォーマンスが良くなります。

私は現在テーラーメイドのステルスプラスにシャフトはグラファイトデザインのツアーHDを挿しています。テーラーメイドのQi10のドライバーを試打した時に別のシャフトと打ち比べしましたが、現在のツアーHDが最もパフォーマンスが良かったです。でも、先日キャロウェイのフィッティングを受けた時に進められたのはグラファイトデザインの別のシャフトでした。メーカーとヘッドが変わると、自分に合うシャフトも変わるということをまざまざと体験しました。ゴルフ工房で働くクラフトマンの方のフィッティングを受ければ、新しく購入したヘッドとご自身のスイングに合ったシャフトを見つけて提案してくれるはずですよ。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。

ゴルフ場に令和のドレスコードが発令? 知らなかったでは済まされない!?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい

シャフトは硬いほうが曲がらないってホント??

ドライバーシャフト、アイアンシャフト。硬いほうが曲がらないって思われていますが、それって本当? 今回もゴルフライター...

あわせて読みたい