1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 「最初が肝心」ゴルフ初心者のクラブセッティング!適当に選ぶと、上達が大幅に遅れるので要注意

「最初が肝心」ゴルフ初心者のクラブセッティング!適当に選ぶと、上達が大幅に遅れるので要注意

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第135回

2024/03/29 ゴルフサプリ編集部 T島

クラブセッティング

初めて買うゴルフクラブに何を選ぶか? これ実はとっても大事なことだって知っていましたか?ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターと語り合います。

T島 「T島さんクラブ選んで下さい!」と言われると……「いたしません」というT島ですが、たまに仕方なく受けることがあります。

金子 珍しいですね。いつも「大蔵ゴルフスタジオ行け」って紹介してくださるのに。

T島 その方は、五島の福江島在住なので大蔵ゴルフスタジオには行けないのです。

金子 それは残念ですね。

T島 まだゴルフを始めたばかりで、クラブを見せてもらったら「全部変えろ!」と言ってしまうような中身だったのです。で、ゴルフを始めて最初に選ぶクラブって大切ですよね。

金子 そうですね。最初は何でも良いってわけじゃないです。最初が肝心なんですよね。

T島 以前、私が原稿を書いている某社の連載で初心者セットを中古で選ぶという企画があったんですよ。こんなの誰も見ないだろ!と思ってたら閲覧者がとても多かったらしい。

金子 そうなんですね。T島さんって“マニア向け”って印象がありますから(笑)

T島 ゴルフフェアで久々に会った地クラブメーカーの元社長に、「T島と〇〇さんはコスパが良い」と言う話をしてたぞ!って教えてくれた。ギャラが安いってことか!

金子 いやいや、良いこと書くってことでしょう?

T島 絶対違う。

【FW・UT・アイアンの理想的なセッティング】どう組み合わせるのがいいか、わかってる?

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい

金子 まあまあ、話を戻して下さい。

T島 はい。ゴルフを始めたばかりの人は14本も要らない!ってけっこう攻めたことを書いたんですよ。

金子 この連載でも言ってたかもしれませんね。

T島 そうだっけ? もう覚えてないや、僕は61歳の老人だから。でも、打てないクラブはコースに持って行くなとは書いているはず。

金子 そうですね。「フェアウェイウッド要る?」とという話もしましたね。

T島 1Wは良いとして。フェアウェイウッドは“一応練習する用”に5Wか7Wを入れる。一生打てないのも困りますからね。そして、ロフト25度ぐらいのユーティリティを入れる。アイアンは7番からでいい。でもアイアンは5番から買って下さい。売るときに困るので(笑)

金子 さすが元中古屋さん。ロフト角25度前後のユーティリティって、5番アイアンぐらいの飛距離想定ですかね?

T島 そうだね。ゴルフを始めたばかりだと1Wをミスすることが多い。その時期に打てない3Wとか持っていくと、90%の確率で事故が起こる。まあ5Wでも難しいと思う。まずは安全に前に運べるクラブを入れるのがいい。7番アイアンでもいいけど、25度ぐらいのユーティリティで確実に150ヤードぐらい進みたいわけです。

金子 7番アイアンよりも確実に距離が出せるクラブというイメージですよね?

T島 そうですね。初心者の皆さんは残り距離でクラブを選びたがるんです。「残り200ヤード?じゃあ3Wだ」みたいに。でもね、それまともに当たったことある!?ってことですな。

金子 私も入れてないです3W。

T島 俺も4Wかな。距離だけじゃなくライ(芝の具合)や傾斜を見て番手を決められる人は、もうすでに100を打つことはほとんど無いはずです。

金子 ですね。地面から一番平均飛距離が出せるクラブが25度のユーティリティぐらいという。

T島 7番アイアンでもいい。7番を卒業して25度のユーティリティを打てるようになって欲しいわけです。

金子 30度前後のユーティリティでも良いと思いますが、オススメしてもなかなか選んでくれないんですよね。

T島 6番アイアン打てますから不要です。ってか?

金子 そうですね。できるだけ安定して打てるクラブをオススメしているのですが。

青木瀬令奈 2023 女子プロ・クラブセッティング「高い球でグリーンに止めることを優先したセッティング」

2023年のLPGAツアー最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」で撮影した青木瀬令奈のクラブセッティング。長所を...

あわせて読みたい

T島 初心者ゴルファーの打てるは「当たる」だから、3Wも打てる、と言ってしまいがち。奇跡的に当たったことがあると、使っちゃう。上達すると「当たる」と「打てる」が別なことがわかってくる。これ大事です。テストに出ます。

金子 そうですね。無理して打てないクラブを使うよりも、確実に前進できるクラブを持っていると心の拠り所になります。

T島 1Wをチョロしても平気。と思うと、チョロとか出なくなるわけです!

金子 打てるクラブをドンドン増やしていくことが、上達していくというイメージですね。

T島 そうだね。25度ぐらいのユーティリティが打てるようになると、22度前後のユーティリティそして7Wとつながりやすいと思っています。

女子ツアーでもユーティリティ比率UP!アイアンの代わりにユーティリティを使用する際の注意点

レディースゴルファーだけでなく、最近は男性もアイアンの代わりにユーティリティを使用するゴルファーが増えている、その理...

あわせて読みたい

金子 私が初心者にオススメしたいのは、やさしいウェッジですね。

T島 やさしいウェッジ、良いですね!

金子 T島さんがいつも怒ってるんですけど、モデルとスペックの関係を誤解しないようにして下さい。どんなにやさしいウェッジでもロフト角が大きくなると難しくなります。

T島 まあロフト角が大きくなると、フェースに当たる間に歯(リーディングエッジ)にボールが当たったり、ソールが地面に当たったりしますから。

金子 もちろんソールが滑ってくれたり、バンスが跳ねてくれたりして、ミスが出にくくなるのがやさしいウェッジなんですけどね。

T島 はい。キャスコのドルフィンウェッジとかお助け感満載ですけど、ロフト角が大きくなるとやっぱりある程度技術が必要です。56度と58度ってかなり差があると思うんだけどなぁ。

金子 そうですね52,58度が定番ですが、初心者の方だと50度、56度とか。

T島 まさしく私は50度、56度です。ホントは50度、54度でもいいと思う。それ以上のロフト角は自分でも要らないと思っていますが見栄っ張りなんで56度にしています。

金子 T島さんがよく言うのは、バンカーから出せない人は、高さが足らないのではなくて、距離が足らない。つまり58度とか要らんと。

T島 54度とかさぁ、ぶっちゃけ52度とかでいいんじゃないかと思っています。

金子 SWは抜け!的な?

T島 ハッキリ言うとそうです。56度以上のウェッジは100切ってから入れろ!いや炎上するから、コースには持って行くな!ぐらいにしておこう。

混ぜるな危険…クラブセッティングの基本の「き」をおさらい!クラブの違和感はシャフトが原因かも

ゴルフのクラブセッティングは、ゴルフのスコアを伸ばすうえで欠かせないポイントです。どんなモデルを揃えたかではなく、ジ...

あわせて読みたい

金子 アプローチはできるだけロフト角の小さいクラブを使うことをオススメしたいです。ここでプロのマネをしちゃダメです。我々フィッターはハッキリとお客様に進言しますので。

T島 プロって、パターとアプローチの練習量が半端ないのです。すごい練習するのです。だから、アマチュアの皆さんも、まずは練習してほしいのです。SWを買って、そして練習しましょう。

金子 そうですね練習場では56度ぐらいのSWを使って練習して、コースでは50度ぐらいのAW、いやPWでもいいかな。シンプルなピッチエンドランを覚えましょう。

T島 SNSで毎日練習場に行ってるオジサンの投稿を観るんだけど、上達している兆しがないんだよね。もうSWだけ持っていって、アプローチ練習すれば全て劇的によくなるんだけどな。

金子 あとはレッスンですね。僕も伊東大祐プロに習ってすごく良くなりました。

T島 そうだね。プロのマネしていいのは、ハンデ0になってからでいいと思うんだな。まずは打ちやすいクラブ、安定して打てるクラブを増やしていくこと!これに尽きると思う。

金子 大蔵ゴルフスタジオで打ちやすいをフィッティングで見つけて下さい。上達までしっかりとサポートします。

文・T島

T島

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/



ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第134回(前回)へ

シリーズ一覧へ

ゴルフクラブセッティングの基本|初心者向けおすすめの作り方

ゴルフはさまざまなライ(状況)からショットを打つゲームなので、クラブセッティングがとても大切です。自分の腕前やレベル...

あわせて読みたい

クラブセッティングで大事なのは、極力やさしいクラブを選ぶこと 3Wと5番アイアンは抜き

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回は、私のクラブセッティングについて。クラブセッティングを決める際に考えて...

あわせて読みたい

100切りしたいなら、ユーティリティ多めのセッティングがポイント!出番のないクラブを再検討しよう

ゴルフはMAX14本のクラブを使うことができますが、それゆえ14本をどのような構成にしたらよいのかといった悩みがでてきます。...

あわせて読みたい