1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. “ZOZO CHAMPIONSHIPと秋の空”…移り気な天候に翻弄される夢の大会

“ZOZO CHAMPIONSHIPと秋の空”…移り気な天候に翻弄される夢の大会

安全第一!!! でも、やっぱり悔しいですよね……チケットどうなるの?

2019/10/25 ゴルフトゥデイ 編集部

25日(金)未明から関東地方を襲った豪雨が、ZOZO CHAMPIONSHIPの開催日程を大幅に変えてしまった。千葉県市原市牛久では、12時間雨量が平成の10月の1ヶ月分を上回る雨量を記録。習志野カントリークラブ周辺の道路も、そこかしこで冠水し、立ち往生する車が多数発生した。

10月26日(土)に行うこととなった「ZOZO CHAMPIONSHIP」第2・第3ラウンドの開催は、25日未明から降り出した大雨により、さらなる変更を余儀なくされてしまった。

習志野カントリークラブのコース内に水没箇所が発生したため、ティオフは06:30から09:30に変更、そして36ホールを消化する予定だったが18ホールへと変更。さらに、ギャラリーの安全を第一に考え、明日26日の18ホール(第2ラウンド)を無観客試合ということになった。

明日の競技が18ホールとなったため、PGAツアーのレギュレーションに基づき、10月28日(月)に第4ラウンドを行うこととなり、72ホール消化完遂を目指すこととなった。

前澤氏の公式ツイッターでは、

「明日のZOZO CHAMPIONSHIPは、ギャラリーの皆様の安全を第一に考え無観客試合となりました。
大雨でギャラリーゾーンの足場が不安定な為、お客様を迎え入れる訳にはいかないと。。。
言葉になりません。
神様、お願いです。もう千葉をこれ以上いじめないで。お願い。」

と、辛い心境を明かしつつ……「明日は無観客試合ですが、試合の様子はテレビ中継などで予定通り放映となる見込みです。」とのこと。

チケットの払い戻しはどうなるのか? それに、ゴルフ界のスーパースターたちのプレーを楽しみに、日本全国のファンが会場周辺に宿を取っていたはず…。
気になること、心配になることは多々あるが、これ以上の横ヤリが入らないことを祈るばかり。

月曜日の第4ラウンドについての詳細は、下記の「ZOZO CHAMPIONSHIP」公式ホームページをご覧ください。

ZOZO CHAMPIONSHIP公式「重要なお知らせ」

写真は筆者がカメラマンを都内まで送るために四街道ICへ行く途中の光景。通行止めになった箇所は数知れず。結局あきらめて、開催コース近くの宿泊場所に4時間かけて逆戻りするはめとなった。この豪雨による被害と影響が、少しでも小さいことを祈るばかりだ。

取材・文:角田柊二
写真:相田克己、田辺安啓