1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 大注目!オリラジ藤森が手掛けた新ゴルフウェアブランド「IRISHMAN(アイリッシュマン)」が誕生!

大注目!オリラジ藤森が手掛けた新ゴルフウェアブランド「IRISHMAN(アイリッシュマン)」が誕生!

新米編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報|第1回

2021/07/22 ゴルフサプリ 編集部

芸人として、俳優として、そしてユーチューバーとして、多方面で活躍しているオリエンタルラジオの藤森慎吾氏が手がける新ゴルフウェアブランド「IRISHMAN (アイリッシュマン)」の展示会が、7月8日、東京都内で行われた。ファッション誌やゴルフ誌から取材陣が集まった中、ゴルフ愛に満ち溢れた藤森さんに、お話を伺うことができました!
※2021年7月28日(水)より公式サイトより販売開始

藤森慎吾がゴルフウェアで人生を表現する!?

ブランドを立ち上げたきっかけは、自分にちょうどいいものが欲しかったから。年齢的にも派手なものを着られないので、派手すぎず、大人なデザインのものが作りたかったんだそう。自分と同じくらいのミドル層が、着やすいデザインにしていきたいと語っていた。

そんなIRISHMANのウェアは、色々なデザインがあり、ゴルフをより楽しめるように、藤森さんの心境の変化を反映させたウェアデザインにしていくという。

新作が出るたびに「あ、いまの藤森はこんな心境なんだな、と悟って欲しい」と笑いを誘った。

自分がプレー中に気になったところを徹底的に追求!

ゴルフに真剣に取り組んでいる藤森さんは、自身がプレー中に気になったところを徹底的に追求し、デザインや機能性に反映していきたいと話す。

例えばスイングのことを考え、腕の脇の部分は、きつくならないよう、タイトめではなく少しゆるめにデザイン。また、プレーしていると、トップスの裾がどんどん上がってきてしまうのが嫌だったので、丈感へのこだわりも反映。

特にお気に入りなのはパーカー。最近ゴルフウェアとして着用されるパーカーがとても気になっていたので、アイリッシュマンをきっかけにパーカースタイルでラウンドを楽しむ方が増えたらいいなと思い、取り入れた。軽い素材を使用しており、丸いシルエットで、ゆるく着られるところがポイントになっている。キャップに関しては、自分も含めて頭が大きいのがコンプレックスの男性が意外といると考え、そんな人にも使えるようにデザインを心がけたという。

アマチュアゴルファーにとってウェア選びはかなり重要!

ウェアは、いつも好きなデザインかどうかで選ぶことが多いと藤森さん。

「ゴルフウェアだからといって、なんでもいいわけではないので、そういうところもきちんと考えて選んでいる。せっかくゴルフが上手くても、ウェアがダサいと全部がダサくなってしまう。逆に、技術がそこそこでも、ウェアがカッコよかったり、スマートだったり、着こなしていると、雰囲気が出せる」

アマチュアにとって、どんなゴルフウェアを着るかがすごく大事だと考えているからこそ、ウェア選びにもこだわり、楽しんでいるようだった。

また「ウェアから入るゴルファーも多いのではないか」ということから、値段にもこだわり、価格を抑えたという。「でも、高かったらごめんなさい」と笑いを誘っていた。

とにかくゴルフが大好き!!

バラエティ番組やドラマ、YouTubeなどでも大活躍でかなり忙しいはずの藤森氏。そのバイタリティはどこから生まれているのか。

「もうゴルフが大好き。それしかない。人生でこんなにハマった趣味はない。先月は月に8回(仕事も含め)ラウンドした。マネージャーに注意されるほど行く」と語るほどのゴルフ好き。ゴルフへの熱い想いが、今回のウェアブランドの立ち上げの原動力だ。

「自分がいいショットを出した時が最高すぎる」

と笑顔で語った。

最近増えてきたゴルフ女子のためにレディースウェアの展開を目指す

ファーストコレクションは、メンズのみだが、これから、レディースウェアの展開も考えているという。

「女性には、ミニスカートを履いて欲しい」
「そんなつもりではないけど、嬉しい気持ちになる(笑)」
「ワンピースも好き」
「色味があって、派手なものもいいかな」
「ノースリーブも」


などなど、女性のゴルフウェアに対して、言葉数の多かった藤森さん。IRISHMANのレディースラインは、王様になった気分で、自分が見たいウェアを作りたいと意気込んでいた。

女性を喜ばせたい。という思いから、たくさんの女性に着てもらえるような、ウェアにするという。そのためにも、もうすでに周りのゴルフ女子に色々とリサーチして、綿密に計画を練っているようだ。

そんな、ゴルフ愛に満ち溢れている藤森氏ブランド「IRISHMAN」は公式サイトのみで販売。すでにソールドアウトとなっている。

IRISHMAN公式サイト
※2021年7月28日(水)より公式サイトより販売開始

IRISHMAN公式インスタグラム

新米編集部員 ゆきりん
ゴルフを始めたのは2018年、ベストスコアは92!! 現在、ガチ勢ゴルファーになるべく努力中。目指すは80台ゴルファー! 月刊誌ゴルフトゥデイ編集部とゴルフサプリ編集部でアパレル情報や動画作成を担当。

関連記事