1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゴルフ雑誌などで紹介しているヘッドとシャフトの“黄金マッチング”は本当にあるのか?

ゴルフ雑誌などで紹介しているヘッドとシャフトの“黄金マッチング”は本当にあるのか?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第23回

2021/11/12 ゴルフサプリ 編集部

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

このシャフトとこのヘッドを組み合わせるとものすごく飛距離が出るといった“黄金マッチング”。雑誌やWebショップのブログなどでよく紹介されているが、本当に“黄金マッチング”はあるのか?日々ゴルファーのフィッティングをしている大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターにゴルフライターのT島氏が切り込みます。

ヘッドとシャフトの万人にとっての“黄金マッチング”はない

(T島)あのぉ、よく雑誌やWEBショップさんがブログなどで、“飛距離の出る黄金マッチング”なんて見出しを目にするんですけど、あれってどうなのでしょうね?

(金子)“このヘッドとこのシャフトを組み合わせると最高に飛ぶ!“的なやつですよね。すいません。ちょっとそういうデリケートなお題は市川の時にお願いします。

(T島)まあそう言わないで、ネタがないから毎回必死なのよ。

(金子)正直言います。万人に黄金マッチングはないです。だったらフィッティングも要らないですよね。

(T島)要らないね。

(金子)例えば、スライスに悩んでいるゴルファーに、捕まるヘッドに捕まるシャフトという組み合わせは結果がでそうです。でもどの程度クラブで補ってあげればいいのか?ゴルファーによって違います。あまり簡単に“黄金”とか使ってほしくないです。誤解を生みやすいと思います。

(T島)そうだよね。私的には5W1Hのいちばん大切なWHOがないって致命的かと思う。

(金子)お客様でも“この組み合わせが最高”と友人に言われて選んだという方が相談に来られることもあります。

(T島)ゴルフ仲間でブームみたいなのあるね。“あいつコレにして飛距離が伸びたので買ってみたけど……右にしか飛ばないとか”ってやつ。

(金子)我々があるお客様にフィッティングして、結果的に飛距離が伸びて、“同じものを作ってくれ”とご友人の方が来られることあります。

(T島)えっ、“僕もフィッティングして欲しい”じゃなくて?

(金子)そうなんですよ。なんだか“飛ぶ組み合わせ”があると思っている方が意外と多いです。それが見つかったんならフィッティングなんか要らないみたいな……

(T島)優勝したツアー選手のクラブとか、飛距離が伸びたツアー選手のクラブと同じものが欲しい!っていうのと同じ。

(金子)優勝してるツアー選手と同じパターを買っちゃったT島さんなら気持ちがわかるかと。

(T島)グサッ……はい稲見萌寧選手と同じトラスパター買いましたよ。でもドライバーは流石に無いよ。でもそういう気持はよく分かるけどね。

(金子)メーカーさんも、ある意味そういう効果を狙っていますものね。

(T島)でも、黄金マッチング的な組み合わせがあったら、こんなに新しいクラブとかシャフト要らないよね。

(金子)フィッティングもフィッティングスタジオもフィッターも要りません。

(T島)あの、こんなT島のとこにも「ヘッドスピード42m/sで持ち球はドローですけど、このドライバーは僕に合いますか?」なんて知らない人から相談のメッセージが来たりします。

(金子)これもあるあるですね。それだけではゴルファーの実像の5%も理解できない感じがします。

(T島)ホントゴルファーでも十人十色ですし、スイング軌道の傾向、フェースの開閉具合とか、タイミングのとり方とか、同じヘッドスピード42m/s、持ち球ドローでも全然違うもんね。

(金子)はい。だから僕たちは毎日フィッティングしているんです。

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター
大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

自分にとっての黄金マッチングを探そう!

(T島)プロが使って評判がよかったりとか、黄金マッチングと雑誌に書いてあったりとか、ゴルフ仲間の飛距離が伸びたりとか、それはその人にとってたまたま相性が良かっただけと思っていいですか?

(金子)もちろん、このクラブよく出来ているな!とかこのシャフト、ストライクゾーンが広くて合いそうな人が多い!ということはあります。オススメしやすいもの、よくできてるなぁってモノはありますが、フィッティングして万人の方にマッチするものはありません。

(T島)ヘッドだったら、重心位置を調整できるモデルや、可変スリーブでシャフトをカチャカチャ出来るものもあるけど、あくまで補助的なことだもんね。

(金子)パーツメーカーさんだとロフト角やフェース角など指定することが出来る場合が多いので。ヘッドとシャフト同じ組み合わせだけど、打ったら全然違うってこともあります。

(T島)まあプロと同じモデル、同じロフト角を買っても、構えてみたら全然違うものだったってこともあるからね。

(金子)そうですね、クラブメーカーさんのツアーサーピスでは、多くのヘッドの中から最適な物を選んで作るそうですから!

(T島)でもそれある意味、大蔵ゴルフスタジオもやっているわけよね。

(金子)私、ツアーサービスでヘッドを選んだことがないので、詳細はわかりませんがやっていることは非常に近いと思います。

(T島)同じモデルとか黄金マッチングだから飛ぶ。というわけじゃなくてやっぱり、最初から使う人ありきで、作られているクラブ。自分にとっての黄金マッチングを探したほうが絶対結果出せるよね。

(金子)はい。僕たちは実際現場で、お客様と向き合って、一人一人の黄金マッチングを探しています。結果が出せなかったら黄金ではないですから、いつも真剣勝負です。

(T島)まあ黄金とか言っとけば売れるってのと訳が違うっていうことでOK?

(金子)そ、そこまでは言ってません……でも一人一人のそれぞれの個性を尊重させていただいて、日々フィッティングさせていただいています。

(T島)真面目だなぁ、現場からは以上です。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第22回(前回)へ 第24回(次回)へ

シリーズ一覧

最新&人気ドライバー用シャフトおすすめランキング10選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。シャフトの今さら聞...

あわせて読みたい

【フジクラシャフト】スピーダーエボリューション7|シャフトの加速性とヘッドの挙動安定性を両立

7代目となるスピーダーエボリューションVII。先中調子のモデルだが、先端部をややしっかりさせて、慣性モーメン...

あわせて読みたい

関連記事