1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ゴルフの悩み解決には「共感してくれるアドバイザー」を見つけよう!

ゴルフの悩み解決には「共感してくれるアドバイザー」を見つけよう!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第22回

2021/11/05 ゴルフサプリ 編集部

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏(左)とフィッターの金子氏

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏(左)とフィッターの金子氏

好評だった前回の「自称・ゴルフギアに詳しい人からのアドバイスには要注意」。では、どんな方からアドバイスをもらうべきなのか?またクラブに関するアドバイザーとしてのプロである大蔵ゴルフスタジオではどのようなアドバイスをしているのか?今回もゴルフライターのT島氏が切り込みます。

大蔵ゴルフスタジオのお客様は紹介で来る方が多い

(市川)最近、ゴルフを始めたばかりというお客様が増えているんですよ。

(T島)それはすごい。どうやってこのマニアックな店を見つけるのだろう?

(市川)ウチは全然マニアックじゃないですよ。どなたでもよろこんでいただけるお店です。

(T島)そうなの?まあ結構こだわってると思うけど……まあそういう私のブログも本人は一ミリもマニアックと思っていないけど、マニアックって言われるんだな。あれ?この連載に俺のブログのリンクあったっけ?貼っといてね。

(市川)T島さん、どさくさに紛れて何、リンク貼らせようとしているですか(笑)怖い人ですね。

(T島)ごめんごめん、でも何で大蔵ゴルフスタジオを知るんだろう?

(市川)それがですね、紹介らしいんです!ゴルフクラブを買うときに、相談するなら、身近な人、それも一番詳しい人に聞くと、“変なもん買うぐらいなら大蔵ゴルフスタジオに行って、言われるがまま買え!その方が結局安くつくぞ”って言われた。って話です。

(T島)ほぉ、それを聞いて感涙したな市川君。

(市川)はい。

(T島)前回、“毒を盛られる”という話を書きましたが、まさに逆ですなぁ。

(市川)そうでしょう。いい話でしょ!

(T島)毒を盛る人と、実際、ありがたい存在な人ってやっぱり分かれるんだよね!

(市川)そうですよね。何が違うんでしょう?

(T島)うーん、やっぱりその人の身になって考えるということに尽きるなぁ。毒を盛る人っていうのは、自分の先入観とか中途半端な知識とか、結局ひけらかしたいわけですよ。

(市川)なるほど。でも悪気はない……と。

(T島)そうなの。競技で同伴競技者に毒を盛るのは悪気があるけどね。

(市川)その話は置いておいて……

(T島)まずは共感から始めることが大切。ラポール形成が必要なのですよ! あっ!ちょっと難しいね。

(市川)T島さん、なんかひけらかしてないですか?

(T島)あっバレました?すいません。まずは悩みに共感すること。でも男性は女性ゴルファーの気持ちが、わからないわけです。飛ぶ人は飛ばない人の気持ちはわからない。みんな最初は初心者だったけど、上手くなるとその時のことを思い出せない。

(市川)まあT島さんは、クラブの販売を10年以上やっていたから、わかることってありますよね。

(T島)2週間ぶっ続けて、一人で試打会したこともあるよ。

(市川)やっぱり経験って大切かも、クラブが詳しいだけ、知識があるだけじゃ、出来ないことですよね。

(T島)そうなんです。やっぱりフィッティングを受けてみた事がある人は、“クラブは好きだけどやっぱりプロにはかなわない“という経験があるんじゃないかな。

大蔵ゴルフスタジオ
大蔵ゴルフスタジオ

スイングを覚える段階で使うクラブは実はとても重要

(市川)あとコミュニケーション能力ですね。

(T島)そうだね、ゴルファーの悩みって意外と表面だけしか口にできないけど、深く聞いていくと、そこじゃなかったんだみたいな!

(市川)そうなんですよね。女性や初心者の方は特に、ゴルフ用語、クラブ用語などをご存じない場合が多いので、上手く表現できないことがあるんです。それをやさしく聞き出すのがフィッターの仕事ですね。

(T島)なるほど、フィッター金子とかは、聞き出すのが上手いよね。

(市川)金子は、その力が特に高いですね。

(T島)俺が大蔵ゴルフスタジオ紹介する時は金子指名で!って言うもん。

(市川)えええええ、私の立場は!

(T島)ウソウソ!!そんなこと言ってないです。うちの奥さんは自分と知り合う前、ゴルフをする上司にクラブを買い替えたいという相談をしたら、“とりあえずゼ○シオ買っとけば間違いない”って言われたらしい。まんざら外れでも無いよね。売るときも高く売れるし(笑)

(市川)そうですね、人気のクラブを勧めるというのは、まんざら外れでもないです。

(T島)でも女性こそ、クラブ選びが難しい。

(市川)そうなんです。レディースクラブって、一括にされますけど、ほんと枠が広いので、女性こそお越しいただきたいです。同じくゴルフを始めたばかりの方も、運動経験や将来のことも相談して選びますよ。

(T島)俺も昔は、不要になったクラブを後輩に売りつけることばかり考えていたなぁ。

(市川)T島さん酷い。

(T島)まあ初心者あるあるでしょ?お父さんや先輩のクラブでスタートして苦労するってのが……

(市川)これはあるあるですね!お下がりは無料ですけど、先輩に売りつけられたりしたら、可哀想以外の何者でもありません。

(T島)うん、初心者の方がクラブを選ぶのってホントに難しいの。先輩のクラブを買うのはやめときな!これだけは言えます。

(市川)スイングを覚える段階で使うクラブって、後々のクラブ選びやスイングづくりに大きく影響を及ぼすので、ぜひ我々に相談して下さい。

(T島)そうです!T島は大蔵ゴルフスタジオを紹介することにしています。

(市川)ありがとうございます。そう言えば先日紹介していただいたお客様、T島さんに相談したら、“5年前から言いたかったけど、クラブ問題あるから大蔵に行け”って言われたって。

(T島)まあ、自分から問題だと思わないと、どんなに正しいと自信があっても“毒になる”そういうもんです。スイングはスイングのプロに、道具は道具のプロに任せるの良いんです。

(市川)深いですね。

(T島)まあ、いろいろ盛ってきた結論だね。

T島

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第21回(前回)へ 第23回(次回)へ

シリーズ一覧

最新&人気ドライバー用シャフトおすすめランキング10選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。シャフトの今さら聞...

あわせて読みたい

最新&人気アイアンシャフトおすすめランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

関連記事