1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. なぜ、ゴルフのフィッティングショップでは最新モデルじゃないヘッドが売れるのか?

なぜ、ゴルフのフィッティングショップでは最新モデルじゃないヘッドが売れるのか?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第25回

2021/11/29 ゴルフサプリ編集部

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

大蔵ゴルフスタジオで売れるドライバーヘッドは、日本市場のクラブの売上データで上位にくるものとは全く異なる。その理由を探るとともにそもそものクラブ選びの本質について、今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏に切り込みます。

大蔵ゴルフスタジオでは発売開始から3年ぐらいのものが売れている!

(T島)2021年も最終章って感じですね。ということで、大蔵ゴルフスタジオで人気のドライバーを紹介したYouTube動画を作ってみました。

(市川)今週から公開しています。

(T島)意外な結果ですね。

(市川)そうですか?僕たちは予想通りですけど・・1位プロギアチューン、2位PXG、3位RomaRoですね。

(T島)毎週日本市場のクラブの売上データをチェックしている私としては驚きです。

(市川)ナショナルブランドのクラブは売ってないですからね。あの誤解が無いように言っておきますけど、手配することはできますよ。

(T島)ナショナルブランドが入って来ないのはわかってるけど、売れているのが最新モデルじゃないってことですよ。

(市川)確かにプロギアチューンは05ドライバー、RomaRoはTypeRと言うモデルが一番売れているんです。

(T島)どちらも発売から3年ぐらいだよね。

(市川)そうですね。超ロングセラーモデルです。

(T島)世の中では、最新モデルばかり売れていて、飛距離を求めて前作よりも飛ぶようになりました!と言ってモデルチェンジするわけです。毎年新製品発売時期になると“最新ドライバーどれが一番飛びますか”と言う質問をばかり受けて、面倒くさいなぁと思うT島なわけですが、今更、新品で3年前の安くもないドライバー買っちゃうなんて。信じられない。

(市川)安くもないって止めて下さいよ(汗)フィッティングの際に大手メーカーの最新ドライバーのリシャフトの相談で来られて、ヘッド変更してドライバーごと購入いただけるお客様も多かったりします。

(T島)フィッティングスタジオでのクラブ選びって、お客様が求めるものが違うのかな?なんて思ってしまうわけですよ。なんだか大蔵ゴルフスタジオに来店されるお客様、ゴルフの成熟度が高いというか、悩みが深い気がします。とにかく飛べばいい!と言う人が少なく、なんとかスコアアップしたいとか、ゴルフが上手くなりたいとか・・

(市川)そうですね、スコアアップしたいという方が多いです。ゴルフを始めたばかりの方から、アスリート志向、競技志向のお客様まで、深く悩んだ末にたどり着いてくれたり、紹介されたりとか・・

(T島)でないと、〇〇と〇〇どっちが飛びますか?とか幼稚な質問になっちゃうもん。

(市川)T島さんいつもの毒が出てきましたね。“飛ぶ”の中身を考え、スコアのことを考えたら、一発飛距離って選ぶポイントじゃないですよね。この2つのドライバーって、一発飛距離より確実に平均飛距離が上がるモデルですもんね。

(T島)そう、ぶっちゃけスコアが良くなるドライバーって、一発の飛びよりも安定性。ミスが出にくく安心感、信頼感を感じられることが大切。でも “飛ばない!”という烙印をおされない程度に飛んでくれないと選ばれない。

(市川)シャフト選びでも、タイミングが取りやすいことが重要で、データを取って、一番飛ぶシャフトを勧めたりはしません。奇跡の一発に惑わされてほしくない。計測器を使わないのは、どうしても数字に気持ちが行ってしまうからです。気持ちよく振れるドライバーは、安心感が生まれます。そうすると振り切れるので飛距離も徐々に伸びてきます。

(T島)何度も言うけど、ドライバーにはエンジンが付いていない。エンジンは自分だから、安心感がないと、エンジンの回転数を上げることが出来ない。飛ぶドライバーよりも、自分のエンジンで飛ばせるドライバーが大切ってこと。

(市川)とにかく飛ばしたい! もっと飛ばしたい!スコアなんかどうでもいい!という方ももちろんいらっしゃいます。でも、スコアアップなら安心して振れるドライバーがフィッティングのテーマになりますね。

(T島)“安心して振れる=飛距離アップ”なんだけど、どうもここがつながらない人が多いんだよなぁ。クラブに悩んでいる方、ドライバーに悩んでいる方は、“飛ぶドライバー”というのモノが存在すると思っている。なんて思います。

(市川)以前この連載でも取り上げた“黄金マッチング”みたいなものですね。そんなの無いからフィッティング本気でやっているんです。

(T島)試打シャフトをこんなに揃えて、ヘッドも揃える、試打用って言ってもタダじゃないし、場所も取るし、フィッターもいる、効率は良くないですわな。でも安心して自分のエンジンを回せるクラブを見つけるのって、ホント色々必要なわけね。

(市川)そうなんです。フィッティングってとってもコストが掛かってしまうんです。

(T島)なんだか、ようやく2021年の大蔵ゴルフスタジオ人気ドライバーベスト3に納得したよ。

(市川)T島さん、ミーハーですもんね。

(T島)オィ!これも仕事のためと心を鬼にして買いまくっています。まあゴルフのスコアアップには逆効果ですけどね。

(市川)わかっているのに続けるって流石です。

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏
大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第24回(前回)へ 第26回(次回)へ

シリーズ一覧

2022年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

最新&人気ドライバー用シャフトおすすめランキング10選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。シャフトの今さら聞...

あわせて読みたい

最新&人気アイアンシャフトおすすめランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

関連記事