1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. なぜ、ゴルフのフィッティングショップでは最新モデルじゃないフェアウェイウッドのヘッドが売れるのか?

なぜ、ゴルフのフィッティングショップでは最新モデルじゃないフェアウェイウッドのヘッドが売れるのか?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第26回

2021/12/03 ゴルフサプリ編集部

大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏

前回のドライバーに続く企画。大蔵ゴルフスタジオで売れるフェアウェイウッドのヘッドは、日本市場のクラブの売上データで上位にくるものとは全く異なる。その理由を探るとともにそもそものクラブ選びの本質について、今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ロングセラー商品が多いフェアウェイウッドのヘッド

(T島)前回はドライバーについて話しましたが、今回はフェアウェイウッドです。誤解がないように書いておきますが、大蔵ゴルフスタジオさんでは最新モデルももちろん用意してますし、大手メーカーのクラブだって手配できます。

(金子)ありがとうございます。地クラブ限定と思っている方が多いですね。大手メーカーさんのクラブをリシャフトするというお客様も非常に多いことを覚えておいてください。

(T島)ヘッドにも問題がある時は、提案という形でさり気なくオススメする感じですよね。

(金子)最近お店に来る頻度が高いのでよく見てますね。

(T島)そうなんだよ。この連載、自分で撮らないといけないから、大変なのよ。原稿料も安いのでつらい。

(金子)そんなこと言っていいんですか?(苦笑)ゴルフサプリさんと相談してください。

(T島)賃上げ闘争だ!とか言う。

(金子)ハイ!本題に入りますよ!今日はフェアウェイウッド編です。YouTubeでも話していますが、ドライバーよりフェアウェイウッドって更に定番的な商品が人気です。

(T島)金子くん最近冷たくない? えーっフェアウェイウッドは、ほんとに息が長いですね。ロッディオのフェアウェイウッドなんて、7年ぐらい?

(金子)そうですね。今でも売れ続けています!

(T島)ツアープロもそうだけど、フェアウェイウッドはなかなか買えないよね。過去でも深堀圭一郎がテーラーメイドファイヤーソールを、谷口徹がスチールヘッドを使い続けていました。手嶋多一プロもそうですね。最近だと木下稜介プロが、ナイキのVAPERを使っていたとか・・

(金子)10年は使っていましたよね。

(T島)うん。確かにどのクラブもエポックメイキングだったんだけど、やっぱり飛距離よりも慣れというか、手足のような感覚なんだろうね。

(金子)もちろん“飛ぶフェアウェイウッド”を求めて来られる方いらっしゃるんですが、私は狙った距離打てるクラブ、使い勝手というかそれこそ自分の手足のように使えるフェアウェイウッドが理想だと思います。

(T島)基本的にフェアウェイウッドもグリーンを狙うクラブだからね。狙ったところへ打てること、あと最低限コレぐらいは飛んでくれるっていうのが大切かと思っています。

(金子)この3つのフェアウェイウッドはどれも、平均飛距離が高いんですよ。ミスヒットにも強いので、そこそこポジションキープしてくれる。RomaRoさんのフェアウェイウッドは、適度なスピン量が入るので、グリーンを狙っても止まってくれるし、扱いやすいですよね。

(T島)そうだねTypeRは発売からかなり経過しているけど、これはもう定番だね。V2フェアウェイウッドは、調整機能も充実しているので、ロッディオみたいに微調整ができるから、お客様の要望に添えるよね。

(金子)そうですね。フィッティングスタジオなので、ホント微調整できるヘッドはありがたいです。でもいくら調整が出来ても、ベースの性能が良くないと選ばれません。ベスト3は、ベースの性能は文句ないです。

(T島)PXGのGEN4は意外だったんだけど、僕も使っていたことがあるけどヘッドサイズが気持ち小ぶりだけど、ボールも上がるし打感もいいし適度なスピン量で使いやすいよね。

(金子)実はPXGのヘッドって、フェアウェイウッドのシャフトフィッティングする時に使っているんです。フェアウェイウッドのシャフトを探しているお客様が、お見積り出す時になって、“あのPXGのフェアウェイウッド良かったんだけど高いの?”って聞かれるんですよ。お値段も以前よりも格段にお求めやすくなったので、PXGを買うつもりじゃなかったお客さんが欲しくなって買ってくださったりします。

(T島)面白いね、以前のモデルはそうでもなくて、GEN4になってからその現象が起こっているということは進化しているのね。

(金子)そうですね。GEN4になってから増えましたから。

(T島)PXGも調整機能は充実しているから、人気のフェアウェイウッドのキーワードは調整機能かも。

(金子)RomaRoさんのTypeRは、ヘッド重量が調整できますし、それはありますね。パーツブランドは、そもそも細かいスペック指定が可能なので、フェアウェイウッドが苦手な人でもその原因を探って、シャフト面だけでなくヘッド面でもサポートできるんです。

(T島)なるほど、俺もロッディオ使っていたのに手放して後悔しています。

(金子)絶賛してたじゃないですか・・調整もしたのに。

(T島)す・・すいません。

(金子)ロングセラーの商品があるということは、気にいったもの長く使うことで、手足のようになるのがフェアウェイウッドですよ。

(T島)今、フェアウェイウッドで悩んでまして・・

(金子)すぐ目移りして新しいの買うから・・・T島さん以外の方は、大蔵ゴルフスタジオで作ったフェアウェイウッドは長く愛用いただいております。

(T島)木下稜介が3Wを長年使ったナイキからヤマハのRMX VDに変えたんだけど買おうかな。

(金子)こらこら話聞いてないし・・

(T島)フェアウェイウッドは道具の進化のスピードが早くありませんし、地面から打つと言う物理的制約があります(極端な大型化はできない)。なので気に入ったフェアウェイウッドは長く使えます。フィッティングして自分にピッタリにして、手足のようになるまで使いこなしてください。

(金子)あっ!ちゃんと締めましたね。フィッティングのご予約お待ちしています。

大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏
大蔵ゴルフスタジオのフィッターである金子氏
T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第25回(前回)へ 第27回(次回)へ

シリーズ一覧

【2022年】ゴルフ中古フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古フェアウェイウッドをランキング形式で紹介します。 中古品を購入する...

あわせて読みたい

2022年最新フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のフェア...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事