1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 契約外のプロも使用!話題のヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」とFWのフィッティングについて

契約外のプロも使用!話題のヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」とFWのフィッティングについて

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第29回

2021/12/25 ゴルフサプリ 編集部

契約外のプロも使用!話題のヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」について

この連載でも欲しいと言っていたヤマハのフェアウェイウッド。T島氏は「RMX VDフェアウェイウッド」を本当に買ったそうだが、使用してみて実際はどうだったのか? また、フェアウェイウッドにおけるフィッティングのポイントとは? 大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏にゴルフライターのT島氏が切り込みます。

キッチリとミートできる人にオススメの飛距離性能が高いフェアウェイウッド

  • ヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」

    ヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」

  • ヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」

    クラウン側からも見てみましょう

(市川)T島さん、ヤマハのフェアウェイウッドが欲しいって、この連載で言っていましたけど買ったんですか?

(T島)もちろんキッチリ買いましたよ。ヤマハ「RMX VDフェアウェイウッド」

(市川)どうですか? フェアウェイウッドで悩んでるって言ってましたけど。

(T島)ヤマハ契約のプロが使うだけじゃなくて、木下稜介選手など契約外のプロがこぞって使うだけあって、飛距離性能は高いよ。

(市川)何番ですか?

(T島)スプーンです。

(市川)珍しいですね。T島さん、スプーンを勧めてないですよね。

(T島)いやー、評判がいいのでコレだったら行けるかなという妄想が・・・。

(市川)ということは、満足してないニュアンス。

(T島)「RMX VD」、確かに飛距離性能は抜群、ヘッドサイズも190ccと大きい。これは構造的に推測した上で買ったんだけど、プロモデルにしてはヘッドが大きめで、チタンヘッド、そしてかなりの低重心化。ということは、構造的にヘッド慣性モーメントが大きくならない。

(市川)なるほど、ミスヒットには強くないと・・・芯で打てる人向けですね。

(T島)そう、雑誌でヘッド計測データを見たけど、やはりヘッド慣性モーメントが大きいヘッドじゃないね。きっちりミートできる人のためのフェアウェイウッドです。

(市川)フェアウェイウッドは得意だったじゃないですか?

(T島)色々変えてるうちに、自信を失いました(泣)ピンのG425フェアウェイウッドなどは慣性モーメントがかなり大きいけど、重心高が高いので、やや打ち込み気味の人との相性がいい。どちらも人気だけど対照的です。

(市川)T島さんとヤマハの「RMX VD」は相性がいいはずですよね。

(T島)そうなんです。だから悪くはないので、まだ持ってますよ。私が気に入った歴代のスプーンって、7Wのように自由自在に打ちこなせるスプーンなわけです。記憶の中に3モデルぐらいあった。

(市川)へぇ 先輩に対して誠に申し訳にくいのですが、ヘッドスピードも以前ほどは無いですし、腕の問題かと。

(T島)グサっ・・パタリ(倒れる)まあ・・うん・・そうおっしゃる通りです。でもヤマハのフェアウェイウッド、最近ではかなりいい線いっているモデルです。

(市川)シャフトはそのままですか?

(T島)うん。純正シャフトです。中古なんで選べないので50グラムと軽い方。Diamana YR fかな。Diamana YB fという60グラム台でディアマナPDっぽいやつもあるんだけど・・・中古なんで・・・。

(市川)もう中古が出ているんですか、さすがのリサーチ力ですね。でもT島さんのセッティングでは、3Wの50グラム台シャフトって浮いちゃいません?

(T島)そこが今悩んでおります。リシャフトするか? 手放してこのモデルの5Wにするか? 悩み中です。この「RMX VD」って、チタン・カーボンクラウン・ソールに高比重金属って、いわゆる“贅沢なフェアウェイウッドの全部乗せ”を3Wだけでなく、5W、7Wでもやっているんですよ。

(市川)それは珍しいですね。人気が出そうです。

(T島)大蔵ゴルフスタジオでは、カーボンクラウンではないけど、チタンで低重心のフェアウェイウッド「ロッディオ」が人気だよね。

(市川)はい。ロングセラーで、安定して人気です。

(T島)僕も使っていたけど、飛距離性能も高くボールも上がるけど、構造的にミスヒットにはあまり強くないよね。

(市川)まあ、T島さんがおっしゃっているように、ミート率に不安があるお客様には、RomaRoのTypeRという選択肢もあります。でもちょっと待って下さい。うちはフィッティングスタジオなんで、フェアウェイウッドをフィッティングする時は、ミート率にすごく影響するシャフトから選びます。

(T島)来たねぇ・・そこだよね、きっちりシャフトを選ぶことで当たるようにして、ヘッドを選ぶと・・・ロッディオ4Wもあるしね。

(市川)T島さんが、大蔵ゴルフスタジオの特派員ブログや自分のブログで「フェアウェイウッドはシャフト選びが鍵だよ!」と繰り返し書いているように、シャフトが決まればフェアウェイウッドって、バチッと決まるんです。

(T島)T島さんって良いこと書いているなぁ・・・。

(市川)うちのスタジオで購入されたお客様の場合は、まずシャフトを決めているので、データ的にはミスヒットに強いとは言いにくいロッディオさんのフェアウェイウッドを難しいと感じる人は、殆どいらっしゃらないのかと。

(T島)ヤマハさん、カスタムオーダーに対しては非常に積極的で業界でも高い対応力なんですよ。いろんなシャフトが選べます。まあでも、自分にあってるか? 見つけるのはフィッティングだよね。わかっているのに、どーして俺はいつも自ら迷路に入りたがるのか?

(市川)まあそれが仕事ですから。

(T島)まあそういう面もあるな。

(市川)ミーハーだし。

(T島)・・・・・・。

(市川)T島さんのように人気のフェアウェイウッドを購入されて「どうも評判通りにならない」という皆さん、ぜひ弊社のフィッティングをご予約ください。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第28回(前回)へ 第30回(次回)へ

シリーズ一覧

関連記事