1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 1ラウンドで必ず使用するクラブは12本ぐらい。残りは条件や調子でチョイスしよう

1ラウンドで必ず使用するクラブは12本ぐらい。残りは条件や調子でチョイスしよう

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第28回

2021/12/18 ゴルフサプリ編集部

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

ゴルフのラウンド中に使用できるクラブの本数は、ルールで14本までと決められている。ではこの14本はどのように選べばいいのか?そもそもどんなコース、気象条件においても最適な14本というのはあるのか?大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターにゴルフライターのT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

将来のアイアンは7番からPWの4本セット?女子プロも6番アイアンを抜く選手が増えている

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター
大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

(金子)T島さん、アイアン変えたんですか?

(T島)そうそう、実は2セット買ったんだけど、まだ来たのは1セットだけ。FUSODREAMさんのVS501アイアンと、ジューシーアイアンだよ。

(金子)T島さんはやさしいクラブ好きっていう印象があるんですけど、今回は結構難しめですね。

(T島)そうなの。この間お試しでいろいろ中古でアイアンを買った。タイトリストT100とかスリクソンZX7とかね。構えやすさが優先です。

(金子)なにか心境の変化ですか?

(T島)いやいや上の番手は7番までしか入れないから、どうせならカッコいい、構えやすいアイアンの方が良いかなってだけ。

(金子)なるほど、そう言えばユーティリティ好きですもんね。

(T島)ピンのG425ハイブリッド、34度まで買ったからね、今は使っていないけど、26度、29度とFUSODREAMのK-SKYというユーティリティ入れて、VS501アイアンは7番からにした。

(金子)そして外ブラ好きなT島さんには珍しくパーツメーカーさん(地クラブ)という・・・。

(T島)アイアンセットが7番からPWって感じだから、なかなか外ブラさんは対応してくれません。ピンぐらいかな?あとミズノさんとか。パーツメーカーさんなら対応してくれるところが多いでしょうね。

(金子)そうですね。三浦技研さんは1本から買えますし、対応してくれるところが多いですね。パーツメーカーさんの方が何かと小回りがきくというか融通してくれますよね!

(T島)中古が大好きなんだけど、7番からのアイアンセットって無いんだよね。あったらお買い得価格なんだけどね。まあその分売るときも安くなったりとか・・・。

(金子)女子ツアーの選手も5番アイアンを抜く選手がほとんどですし、6番を抜く選手も増えている感じですよね。

(T島)そうなんだよね、大手メーカーはまだまだ対応してくれないけど、アイアンセットってどんどん存在が薄くなっている。将来、7番からPWの4本セットになって、その後はウエッジセットに吸収されて無くなったりして・・なんて予想しています。

(金子)大胆な発想ですね。

T島氏が以前使用していたという26度、29度のユーティリティ
T島氏が以前使用していたという26度、29度のユーティリティ

究極の14本を選ぶのはかなり難しい。コースや条件によってプランBを用意しておこう

(金子)ユーティリティの本数を増やしているお客様が増えています。

(T島)“ユーティリティセット”と言う感じでしょ?大蔵ゴルフスタジオのYouTubeの「2021年のユーティリティ売上ベスト3」では、ロフトバリエーションが多いモデルが上位にきています。

(金子)そうなんです。ちょっと前まではユーティリティは25度前後までで充分だったのですが、今は28度前後までラインナップが欲しいですね。ラインナップが多いモデルは、オススメしやすいです。

(T島)私は、ヘッドスピードも速くないので、よく行くコースのレギュラーティからの総距離が6300~6500ヤードぐらい。アップダウンがあって、セカンドショットがほぼユーティリティかフェアウェイウッドになる。オマケに打ち上げの多いコースだとキャリーが出ないとどうにもならない。だからどうしてもユーティリティやロフトの大きいフェアウェイウッドが必要なわけです。

(金子)ウッドは7番までですよね。

(T島)ユーティリティよりもキャリー出せるからね。一応ユーティリティは19度、22度も持っています。コースや季節、天気によって組み合わせを変える。前の日にゴルフ場の天気予報アプリを見ながら、組み合わせを考えるのが好きなの。

(金子)お客様からも“フェアウェイウッドは何番までで、ユーティリティは何度まで入れたらいい?”とよく聞かれます。

(T島)わかる~。皆さん究極の14本を探しているんだよね。私もそうだったもん!でもコースや天気、季節、そして自分の調子で、スタメンが12本ぐらい固定で、あとは条件や調子でエキストラクラブを入れるのが良いかなと思っています。

(金子)なるほど、お客様にも「うちのホームコースはパー3が何ヤードだから、この距離がきっちり打てるクラブ下さい」という方がとても多いです。

(T島)それだけ悩みが具体的で切実なんだね。

(金子)究極の14本というか、究極のスターティングメンバー、ってかなり難しいです。サッカー日本代表の先発メンバーも、調子や相手によって変わるぐらいですから。ただ毎回使わないクラブを買っていただくというのもお客様の負担になるので、一応提案だけはさせていただく感じです。

(T島)売りつけるわけじゃなくて、こういうプランBも用意しておいたほうがいいですよ!ってことだもんね。でも、コスパ意識があるから、皆さん究極の14本を求める!

(金子)やはりすべての状況に対応できる14本というのは難しいです。さっきのホームコースのPAR3の距離じゃないですけど、アプローチが苦手なのでチッパーを入れるとか、バンカーが苦手なのでバンカー専用ウェッジを入れるなど、スーパーサブ的なクラブの活用も柔軟に考えていただけると嬉しいです。

(T島)プロでもパターを2本入れて試合に出ていたなんて話も昔はありましたから。私もドライバーに悩んでいた頃は2本入れていったりしました。

(金子)フィル・ミケルソンもドライバー2本入れてメジャーで勝ちました。T島さんは、一度も使ってない新しいシャフトをコースで試したいけど、ダメだったら困るから2本持っていくんでしたっけ?

(T島)金子君・・・。お見通しだね。フィッターというと自分にピッタリのシャフトやヘッドを見つけてくれる人という印象が強いけど、自分のプレースタイルだったら、どういうクラブの組み合わせが良いのか?具体的な課題があるならエキストラクラブまで考えて相談に乗ってくれると嬉しいな。

(金子)勿論最終決定はプレーヤーであるお客様が決めることです。でもスコアアップになる、ゴルフの悩みが消える提案はさせていただいていますので、是非ご相談下さい。

(T島)決して1本でも多く売りつけよう!なんて思っているわけじゃありません。

(金子)はい。フィッティングのご予約、ご相談お待ちしています。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第27回(前回)へ 第29回(次回)へ

シリーズ一覧

【2022年】レディースアイアンおすすめ人気ランキング10選

2022年最新のレディースアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディースア...

あわせて読みたい

2022年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2022年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事