1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. USツアープロから学ぶとばしのテクニック『ダン・ホースマン編』

USツアープロから学ぶとばしのテクニック『ダン・ホースマン編』

30年前とばしのテクニック取材を振り返る Part3【ゴルフトゥデイ創刊600号記念】

2022/04/12 ゴルフサプリ編集部

ゴルフトゥデイ創刊号をゴルフサプリでご紹介する企画。30年前に掲載されたUSツアープロのダン・ホースマンへのレッスンを取材して記事にしました。創刊号当時の編集長のコメントとともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 創刊号/39ページより

当時の編集長による取材の裏話はPart1をご覧ください。
USツアープロから学ぶとばしのテクニック『ジャック・ニクラス編』

創刊号の記事内容を覗いてみよう

30年前のゴルフトゥデイ創刊号の実際の記事内容です。あくまでも過去のもので、現在は販売終了しているものも多数あります。30年前の文章、写真をご覧いただいてコンテンツとして楽しんでいただければと思います。

ダン・ホースマン Dan Forsman

完璧なスクエア・アドレス 基本セオリーに忠実な華麗なるスイングを学ぼう

ゴルフトゥデイ創刊号

昨年、シャラソン・リーマン・ハットン・オープンで4年ぶりのツアー勝利を果たした。192cmの長身で、アップライトで華麗なスイングを見せてくれる。米ツアーNo.1の美しいフォームともいわれている。

ゴルフトゥデイ創刊号
スクエア・アドレスの見本 右ヒジを左ヒジより低く構えて右肩が前に出ることを防いでいる
ゴルフトゥデイ創刊号
けっして振り回すのではなくトップ・オブ・スイングで体のねじれが戻ろうとする力を利用したシンプルなスイングだ

美しいばかりではなく、飛ばし屋でもある。昨年のドライバーの平均飛距離は278ヤードで、この数字は第3位にランクされた。華麗に飛ばす秘訣は、どこにあるのか。ホースマンは、米ツアーで、こうもいわれている。

「ダンのスイングで、基本からはずれた部分は、ただの一カ所もない」
まさしく教科書どおりというわけだ。アマチュアにとっては、歩く参考書である。
アドレスは完全なスクエアだ。右ヒジを左ヒジより低く構えることで、右肩が前に出て左肩が開くことのないようになっている。このアドレスだけでも、大いに参考になる。

「ゴルフは、左手のゲームである」とは、先人たちがくり返し口にしてきたところではある。ホースマンは、これもまた忠実に守っている。

ゴルフトゥデイ創刊号

理にかなったスイングだからこそ自然に左右対称の動きになる

インパクトの右腕は、まだ伸び切っていない。というより、アドレスのままだ。左腕だけで振っていることの証明でもある。さらに、もっと大切なことを教えてくれてもいる。アドレスでの両ヒジの間隔をスイング中変えない。

これだ。
手だけでクラブを上げようとしたり、肩の回転と腕の動きがしっかり連動していないと、たちまち両ヒジの間隔は変わってしまう。また、スエーも、同じ結果になる。
つまり、ホースマンは、軸を保ち、左肩、左腕、クラブを一体化させてバックスイングをしていることになる。

ゆっくりと振り上げていって、仕上げは写真の④⑤の部分。上半身はそのままに、左ヒザだけが元の位置に戻ろうとしている。ここが、体のねじれが最大になるところで、本当のトップ・オブ・スイング。

ねじれを最大限にしておいて、あとは、復元力を利用して上半身をターンさせていく。どこにもよどみがない。クラブは振ろうとするのではなく、上半身と下半身のねじれを利用すれば振れるもの。これまたセオリーどおりである。

けっして振り回して飛ばしているわけではない。巻き上げれば、戻ろうとする力が働く。ただ、それを利用するだけ。シンプルで理にかなっている。

ゴルフトゥデイ創刊600号企画とは

ゴルフトゥデイ創刊号当時の編集長が語る思い出話も是非読んでみてくださいね。

トップアマのゴルフ練習法|背中を回すだけで飛距離20ヤードアップ!

ミッドアマの県大会に出場したら自分よりもはるかに飛ばす選手がごろごろ。互角以上に戦うためには飛距離も必要と考えて始め...

あわせて読みたい

ゴルフお悩みレッスン「スライス回転の弱々しい球で飛距離が出ません」

巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む! ゴルフ...

あわせて読みたい

ゴルフトゥデイ2022年6月号・通巻600号


【ゴルフトゥデイ・バックナンバー 一覧】