1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ウェッジが大好評!レディースゴルファーこそフィッティングの効果あり!!

ウェッジが大好評!レディースゴルファーこそフィッティングの効果あり!!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第53回

2022/06/19 ゴルフサプリ編集部 T島

レディースクラブ

今回はレディースクラブのフィッティング事情について。今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

フィッティングを受けるレディースゴルファーが増えている

(T島)レディースゴルファーに最近クラブのことで相談されることが多いのよ。

(金子)どんな相談ですか?

(T島)クラブを買い替えたい!と言うのが多いかな。

(金子)なんて答えるんです?

(T島)大蔵ゴルフスタジオへ行け!

(金子)(笑)それだけですか?

(T島)だって面倒くさいじゃん。

(金子)ありがとうございます。

(T島)レディースゴルファーと言っても、ヘッドスピード30m/s行かない人から、ヘッドスピード40m/s超えの人まで幅があるので難しいよね。まあ相談を受ける人は一緒にゴルフしたことある人だから、そういうスペックはわかるんだけどね。

(金子)そうですね。大蔵ゴルフスタジオに来て頂いてる方も、ほんとに幅があります。

(T島)毎週、矢野経済研究所さんが出しているゴルフクラブの売上データ「YPSデータ」というのをチェックしているけど、レディースクラブが上位に入ることが多くなっているんですよ。

(金子)ホントですか?僕が大手量販店に居た頃は、そんなことはなかったですよ。

(T島)コロナ禍で、レディースゴルファーが増えているようです。特にアイアンセットは、ゼクシオ11のレディースアイアンが、常時トップ10にランキングされている。こないだなんか1位だったりした(汗)

(金子)ホントですか!すごいですねレディースクラブが1位って。

(T島)日本のゴルファーの女性比率は20%ぐらいって聞いたことがあるけど、1位とっちゃうってすごくない? その傾向がずっと続いている。流石にドライバーで1位ってのはまだないけど。

(金子)いやぁ、アイアンセットでも驚きです。

(T島)私、中古ショップを運営していたのでわかりますが、中古ショップの女性比率って凄い少ないんですわ。

(金子)そうですよね。レディースゴルファーはズバッと良いものを買って、ボロボロになるまで使ってくれるという印象があります。

(T島)大蔵ゴルフスタジオは女性比率高いよね。

(金子)お陰様で、2割ってことはないです。もっと高いと思います。

(T島)競技に出てるレベルの人が多いの?

(金子)初心者の方も意外に来ていただいてます。大抵は旦那さんがフィッティングして、良くなったので、奥さんにも勧めていただいたりとか、あとはゴルフ仲間がウチでフィッティングして、すごく良くなったので紹介していただくとかですね。

(T島)なんか女性も研修会で、「あそこ良いわよ」的な口コミで広がると言う話を聞きました。

(金子)そうですね。すごく輪が広がっている感じです。“フィッティングしたい”という人よりも、具体的な悩みを相談に来られる方が多い傾向がある気がします!

【2024年】レディースアイアンおすすめ人気ランキング10選

2024年最新のレディースアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディースア...

あわせて読みたい
バンカー
バンカーが苦手な女性ゴルファーが多く、そんな方にはウェッジのフィッティングが特にオススメ。

(T島)男性はフィッティングすると良くなるとか、抽象的なイメージだけど、女性はこのクラブで、ミスしたからなんとかしたい的な?

(金子)そうですね。もちろんもっと飛ばしたいとか、という人も多いですが、バンカーから毎回出ないから、紹介されたみたいな・・・・

(T島)出た、女性のバンカー問題!!

(金子)ほんとに悩んでいる方が多いです。

(T島)そうなんだよね、金子君は言いにくいだろうから俺が言いますけど、市販のレディースクラブのSWに問題が多いと僕は分析しております。

(金子)ありがとうございます。ビックリするぐらい軽い場合が多いんですよ。

(T島)そうだねぇ。そうかといえば、旦那さんが使っている外ブラのウェッジがバーンと入っていたり。

(金子)さすがよく見てますね。あれも困るんです(笑)女性のウェッジ問題って結構深刻かなと思いますよ。

(T島)市販のウェッジを吊るしで買って、ハマるものが少ないように感じます。

(金子)そうなんです。アイアンセットのウェッジってヘッドもシャフトも軽すぎる。売れているウェッジは、ヘッド重量もシャフトも重すぎる事が多く、吊るしのウェッジではなかなかピッタリというのを選ぶのは難しいと思います。

(T島)ドライバーみたいに可変ウエイトのウェッジって、無いことはないけど、まあ無いに等しい。昔のプロみたいに、ドリルで穴を空けるなんてのもねぇ

(金子)僕も大手量販店の頃は苦労したところです。今は、大蔵ゴルフスタジオの得意分野です!

(T島)パーツメーカーさんのウェッジ、ヘッド重量はほぼ全て把握しているもんね。

(金子)まずは、重すぎないヘッドを選んで、シャフトも最適なものを選べます。

(T島)市販品をチューニングするとしたら?

(金子)そうですね、市販の人気ウエッジだとまずは、シャフトを軽く硬さもやわらかいものにして、長さも短くするとか・・

(T島)ドリルで穴を空けても意外に減らないしね、それが限界だよね。

(金子)パーツメーカーさんのウェッジ、ほんとに色々種類があって、重さだけじゃなくて、グースの具合だとか、ソール形状なども選べますから、ベストに近いものをお作りすることができます。

(T島)ネックを曲げて見え方も調整するという裏技もあるしね!

(金子)ホームコースをお持ちの方は、コースの砂質とか教えてもらったりしますよ。バンカーだったら、狙ったとこにヘッドを入れていかないといけないじゃないですか?そしてゴルファーによって入射角もヘッドの抜き方も違うので、チェックしておすすめします。

(T島)いろいろ買って試すよりも、フィッティングで選んだほうが結果的に確実に出費が減らせると思うんですけど。

(金子)そうなんです。お客様も「人気のウェッジたくさん試したけど、最初からフィッティングすればよかったわ」と言われます。

(T島)もちろんドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティやアイアンセットも効果が出るしフィッティングしてほしいんだけど、スコアの要になるウェッジを意外と見落としがちなので、まずはウェッジからフィッティングしてみるのはどうでしょうかね?

(金子)自信ありますので、ぜひ怖がらずご予約いただければ!!

(T島)俺のウェッジもフィッティングしてよ

(金子)T島さん、いろいろ遠回りするのが好きなんでしょ?

(T島)いや遠回りしたいわけじゃないんだけど・・

(金子)そうなんですか?

(T島)金子君意外と意地悪ね

(金子)では、Webからフィッティング予約してください。

(T島)(泣)

フィッティングを受ける本当のメリットとは!?

フィッターという仕事はどういうもので、フィッティングを受けるとゴルファーはどのような恩恵が得られるのか? 今回もゴル...

あわせて読みたい
T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/

2024年最新ウェッジおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のウェッジおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のウェッジ全20クラ...

あわせて読みたい

ウェッジの性能を発揮させるには『ライ角合わせ』がすごい重要だって知ってた?

ゴルフクラブの方向性を左右する最も重要な要素、それが『ライ角』。自分にとって合わないライ角と適正なライ角では、打ち出...

あわせて読みたい


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第52回(前回)へ 第54回(次回)へ

シリーズ一覧