1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 記録ラッシュとなった山下美夢有の正確なショットは、スイングリズムを修正していた

記録ラッシュとなった山下美夢有の正確なショットは、スイングリズムを修正していた

進化する技術「私流」トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!VOL.4

2023/01/31 ゴルフサプリ編集部

山下美夢有

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップで優勝し、2023年5勝目を飾った山下美夢有。メルセデスランキング1位のタイトルだけでなく、日本人史上初の平均ストローク60台、年間獲得賞金額の更新など、記録ラッシュとなった。その原動力となっているのが、安定性の高いショットだが、山下自身が気をつけていることは、シーズンを通して“リズム”だけだった。一体どのようにスイングリズムを作っているのだろうか。

GOLF TODAY本誌 No.608/138〜139ページより
撮影/相田克己
協力・取材トーナメント/日本女子オープン イラスト/庄司 猛

打ち急ぐ傾向のときはトップで間を作ればインパクトも合ってくる

トップで間をつくる
トップで間をつくるのは、スイングの動きを止めることではない。あくまでも止まったように感じることが大切だという。

今季、山下美夢有がよく挙げていた修正ポイントの一つがスイングリズムだ。それは最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップでも変わらなかった。

山下美夢有「調子が悪くなると、打ち急ぐ傾向があるので、トップで間を作るように心がけています」と山下。

もちろん、バックスイングのトップでスイングの動きを止めるわけではない。あくまでもイメージであり、バックスイングからダウンスイングへの切り返しで、急いでクラブを下ろさないための注意点だ。

伊藤園を制するものは女王争いを制す!? ここ7季で5回の驚異的データ。

「伊藤園レディス」で今季4勝目を飾った山下美夢有が同時にメルセデス・ランキング1位を確定させて年間女王に輝いた。実は「...

あわせて読みたい

ショットを乱れなくするための“間”

スイングイラスト

クラブと腕をトップの位置に残したまま、下半身をアドレスの位置に戻していく。そこに間が生まれる。

山下美夢有「間がなくなると、段々上半身が強くなって、下半身が動かなくなるんです」。

スイングリズムが速くなるだけでなく、ダウンスイングで上半身が目標方向に突っ込んでしまい、本来のインパクトポイントで打てないぶん、ショットが乱れる。

山下美夢有「それを防ぐために、下半身リードで間を作る感じですね。トップで間を置きながら、上半身と下半身を連動させて動かすイメージです」と山下。

まだ上半身はバックスイングを行っているが、下半身はひと足先に左足に体重移動を始める。

そのタイムラグが山下にとっての“間”なのだ。

ダウンスイングは下半身リード。上半身と下半身を連動させながらトップで間を作ることで、安定したショットを生み出す

アドレス
体の軸を中心とした回転を心がけているという山下。上手く間を作れた時はその軸が傾かないが、打ち急ぐと軸が目標方向に傾く。
バックスイング

(写真左・中央)打ち急ぎを防ぐからこそ、インパクトポイントがズレにくい。ショットの調子が悪くなったとき、最初に山下がチェックするポイントだ。

(写真右)上半身はまだバックスイングを行っているが、下半身は徐々に体重を左足に移動し始めている。このときにトップで間が生まれる。

ダウンスイング
コースでいろんなものが視界に入っても、常に練習場で打つときのスイングリズムで打てるからこそ、正確なインパクトを迎えられる。

あとは体の軸を中心に体を回転することだけを考える。ただ、コースに出ると池やバンカーなどが視界に入り、考えることも多くなる。その結果、スイングリズムが速くなりがちだ。

山下美夢有「だからこそ、練習場と同じリズムで打つと決めたら、それを変えずにスイングするわけです」。

確かに、山下のスイングリズムはどんなときも一定しており、だからこそ正確なショットを打てるのだろう。

また、スイングリズムを一定にするためにもルーティンは大切で、山下は必ず、ボールの30センチぐらい手前にクラブヘッドを置き、ターゲットライン上にあるスパットにフェース面を合わせる動きを行っているという。


進化する技術 私流トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

年間女王・山下が打ち立てていた、「女王の中の女王」たるすごい記録とは!?

女子ツアー最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは年間女王を決めていた山下美夢有が制して有終の美を飾った。...

あわせて読みたい

山下美夢有のアイアンスイング連続写真(富士フイルム・スタジオアリス女子オープン 2022)

山下美夢有のアイアンスイング(斜め前方)連続写真。 メルセデスランキング1位(2022 JLPGAツアーチャンピオンシップリコー...

あわせて読みたい

パットの出球が安定しない? そのミス、ハンドダウンすぎるアドレスが原因かも

スイング修正のコツをアドバイスする「マイナーチェンジ」レッスンシリーズの第6回はパット。ロングパットは寄らないし、ショ...

あわせて読みたい

4年前とは別人の石川遼!見事な復活の裏にあったスイング改造を解説

「三井住友VISA太平洋マスターズ」で約3年振りの優勝を飾った石川遼。この3年間はスイング改造しながらツアー出場を続けてい...

あわせて読みたい