1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 快挙を達成した川﨑春花は、パッティングのアドレスで指4本分近づいて立っていた?!

快挙を達成した川﨑春花は、パッティングのアドレスで指4本分近づいて立っていた?!

進化する技術「私流」トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!VOL.5

2023/03/05 ゴルフサプリ編集部

川﨑春花

昨年、ルーキーながら公式戦の日本女子プロゴルフ選手権を含む年間2勝を挙げ、メルセデスランキングでも15位に入った川﨑春花。JLPGA明治安田生命新人賞も獲得し、今季はさらなる飛躍が期待される。川﨑のよさは正確なショットにあるが、昨年はここ一番でのパッティングを確実に決めるシーンも印象的だった。2勝目を挙げたNOBUTA GROUP マスターズGCレディースでは、パッティングのアドレスを少し変えたが、それによりボールがラインに乗るようになり、カップインする確率が上がったという。果たしてアドレスのどのような点を変えたのだろうか。

GOLF TODAY本誌 No.609/128〜129ページより
撮影/相田克己
イラスト/庄司 猛
取材トーナメント/スタンレーレディス

ボールに5~6センチ近づいたことで手打ちがなくなった

川﨑春花のパッティング

ツアー初優勝が日本女子プロゴルフ選手権という快挙を達成した川﨑春花。最終18番パー4では8メートルのバーディパットを沈めてガッツポーズを見せていたが、その後の試合ではパッティングで試行錯誤していた。

川﨑春花 「疲れてきたときに出ますが、手元を結構低い位置まで下げて打つところがあったんです。その結果、手だけを動かしてストロークしていました」

本来は体幹を使ったストロークを心がけていたが、連戦が続いたり、ホール数を重ねてくると自然と両手の位置が下がり、そのままストロークしていた川﨑。

要するに手打ちになっていたため、インパクトが安定せず、方向性、距離感にも誤差が生じていた。そのことをマスターズGCレディースの初日を終えた後、自分がストロークする動画を見て気が付いたという。

川﨑春花 「ボールから少し離れて構えていたのが原因かなと。それで、ボールの近くに立って、手元の位置を上げるようにして構えたら、いいストロークができるようになりました」

ボールに近づいたのは指4本分、5〜6センチの距離だという。

川﨑春花のアドレス姿勢

パッティング イラスト

上体が起き上がった方が、両手をスムーズに動かしやすくなるのでロングパットの”距離感が”合いやすい。

ボールに近づいて立ち手元を高い位置で構えると、ラインに乗る確率がアップ!

ボールから離れて手元が低い構えだと、トゥ側が浮き気味になる。その状態で手打ちになると、フェースが返りやすいため、打ち出す方向もズレやすい。

たとえ5〜6センチでも、ボールに近づいたことで上体もやや起き上がり、手元も高い位置をキープできるようになる。しかも、トゥ側が浮くこともない。むしろヒール側を浮かせるイメージに近いのだろう。

体幹を使ったストロークを行いやすくなったことで、距離感、方向性を取り戻す。初日は30パットだったが、2日目は25パット、3日目は24パットにまとめている。シーズンを通しての平均パット数は30・3125と決してよくはなかったが、シーズン終盤はパッティングが安定したことで上位に食い込む回数も多かった川﨑。

アベレージゴルファーもラウンド中にパッティングがイマイチだと感じたら、ボールに近づいてみてはいかがだろうか。

川﨑春花のパッティング

ボールから離れて立つと、前傾姿勢が深くなり、両手の位置も低くなるが、ボールに対して近づくことにより、上体が起き上がる。その分、ラインを見やすいメリットも出てくる。

ストロークに対する不安もなくなり、ラインを呼んでからアドレスに入るまでのルーティンもスムーズに行われるので、パッティングにもリズムが出てくる。

川﨑春花のパッティング

ボールに5、6センチ近づくことで、上体が起き上がり、それにつれて手元の位置も高くなる。

ヘッドのトゥ側が浮くこともなく、構えた方向へボールを打ち出せるようになった。

川﨑春花のパッティング

手先を使わずに体幹を使ってストロークできるので、インパクトに誤差が生まれにくい。

狙ったところにボールを打ち出せる。

川﨑春花のパッティング

川﨑春花のパッティング

川﨑の場合、両肩と両腕でできる五角形を崩さずにストロークするため、なるべく手先を使わずにストロークしたほうが正確性はアップする。調子がいいときは、体でヘッドを上げている。

川﨑春花のパッティング

体の軸を中心に体幹を動かすことでストロークするが、このとき五角形を崩さずにダウンスイング、インパクト、フォロースルーを迎えている。その結果、ボールがラインに乗る確率も高くなる。


進化する技術 私流トーナメントにおけるプロのコメントからテクニックを深掘り!

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

小柄な川﨑春花から繰り出すダイナミックなスイングのコツは、「左手甲」の使い方にあった

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい

西村優菜のパッティングストローク連続写真(アース・モンダミンカップ 2022)

西村優菜のパッティングストローク連続写真。 メルセデスランキング5位(2022 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ終...

あわせて読みたい

黒白のコントラストがアナタのパットを劇的に変える!オデッセイ「WHITE HOT VERSAパター」に10年ぶりの新モデルが登場

アマチュアがパットに苦しむのは、そもそも真っすぐ構えていないからだと言われている。では、どうすれば真っすぐ構えられる...

あわせて読みたい