理想のフェースローテーションができて球がラクにつかまる5STEPドリル|重田栄作のドリルシリーズPart3
《全5回》第3回
「飛ばしたい」と力が入るほど、その思いに反して弱々しくペラペラ〜と右方向へ飛んでしまう球。飛距離はでないし、かっこ悪いし、恥ずかしいし……、そんな惨めなゴルフとは、スッキリおさらば!ビシッと球がつかまってプラス30ヤードを実現できる「5つのステップドリル」を紹介。STEP1からSTEP5まで、段階を踏んでマスターすれば、効率よく&カッコよく飛ばせる理想のフェースローテーションが手に入る!
STEP1、STEP2ではティアップした球をハーフスイングでとらえる練習をしました。もっともフェースが返りやすいサンドウェッジ(SW)からスタートすることで、確実に手首を返してヒットする感覚がしっかりつかめたはずです。STEP3ではこの感覚を体に叩き込みます。
使用するクラブはSW、7番アイアン、ドライバーの3本。ので、自ずと大胆なフェースローテーションが必要に。結果、手首を返す動きを実感しやすいというわけです。
右手でドライバーの真ん中を持ち、「開いて閉じて」をくりかえすストレッチをすると、右腕がスムーズに返ります。ドライバーで打っても左方向に球が出るようになれば、完璧です!