野村タケオの「かっこいいゴルファーになりたいんじゃー!」ファー!編【動画あり】
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
僕は常日頃から「カッコ良いゴルファー」になりたいと思っているんです。それはゴルフが上手いとか下手とかじゃなく、立ち振舞いやマナーの良さとか、そういうところのカッコ良さ。結局はスマートなゴルファーになりたいってことですよ。
ゴルフが上達するのにはなかなか時間がかかったりしますが、見た目のカッコ良さなら明日からでも出来ます!何事もとりあえずはカッコからでいいじゃないっすか!
そんなことで蝶ネクタイのカッコ良い今野(こんの)一哉プロにカッコ良いゴルファーになるコツを教えてもらいました。
撮影/野村タケオ
本当にゴルフってやつは難しいもんで、なかなか思ったようには打てないもんです。
ドライバーショットなんて、右にも左にも曲がるわけ。左はOBだから絶対に行っちゃだめとか思えば思うほど左に行っちゃったりね。本当に困ったもんです。OBには行かなくても林や隣のホールなんかにも打ち込んでしまうわけですが、アマチュアだからそんなことは仕方がないこと。
でもね、ショットを曲げちゃった時にどう対応するかってことで、カッコ良いかカッコ悪いかが決まります。
ボールを曲げてしまった時には危険防止のために大きな声で「ファー!」と叫び、他のプレーヤーに危険を知らせなければいけないのですが、スマートに「ファー!」と言えるとショットは曲がってても、なんだかかっこ良く見えるもんです。