野村タケオの「かっこいいゴルファーになりたいんじゃー!」フィニッシュ編【動画あり】
ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。僕は常日頃から「かっこいいゴルファー」になりたいと思っているんです。それはゴルフが上手いとか下手とかじゃなく、立ち振舞いやマナーの良さとか、そういうところのかっこよさ。結局はスマートなゴルファーになりたいってことですよ。
ゴルフが上達するのにはなかなか時間がかかったりしますが、見た目のかっこよさなら明日からでも出来ます!何事もとりあえずはカッコからでいいじゃないっすか!
そんなことで蝶ネクタイのかっこいい今野(こんの)一哉プロにかっこいいゴルファーになるコツを教えてもらいました。
撮影/野村タケオ
●野村タケオの「かっこいいゴルファーになりたいんじゃー!」ティアップ編
●野村タケオの「かっこいいゴルファーになりたいんじゃー!」フィニッシュ編
やっぱフィニッシュが決まってるとかっこいい!
前回はティアップの時にどうやればかっこいいのかってことを今野プロに教えてもらったわけですが、今回はその後のフィニッシュ。
ティアップとフィニッシュの間のスイングやショットの部分はすぐには上手くなったりかっこよくなったりはしませんから、そこは自分で練習して上達してください(笑)申し訳ない!ここでは明日からでもすぐにかっこよく、そして上手く見える方法を教えてもらいます!
ゴルフ場でいろんな人のショットを見ていても、アマチュアでなかなかかっこいいフィニッシュの人を見かけません。だいたいフィニッシュがピタッと決まらずバランスが崩れたり、ヨロヨロとなったり。
それで良いショットになっていればいいですが、曲がるわヨロヨロなるわじゃかっこわるい。ショットの行方はどうあれ、ピタッとフィニッシュは決めたいじゃないっすか。
ただ最近はチェ・ホソンの登場により、とんでもないフィニッシュというのも少し市民権を得ていますので、中途半端にヨロヨロなるのであれば逆に思い切って変なポーズにするのもありかも。
フィニッシュはピタッと決めましょう!
基本的には振り切ったところでピタッと止まってボールの行方を見ているというのがかっこいいわけですが、僕のようなオッサンで体が硬かったりすると、振り切ったポーズで止まるのってかなり難しい。無理に止まろうとすると腰とか肩とか痛めそう。
では体の硬い人はどういうフィニッシュを目指せば良いのか?
振り切ったところから少しクラブを戻し、グリップを左腰あたりに持ってきて、クラブがちょっと立ったような状態でボールの行方を見守る。これなら体に負担もかからないし、けっこうプロっぽくてかっこいい。
ちなみにこの時のクラブの向きは、自分の飛球線方向を向いているのが理想らしいです。そこまではなかなか難しいでしょうけど、まずはこの状態でピタッと止まり、ボールが着弾するまで見守れることを目指しましょう。
フィニッシュを決めるように意識すると上手くなる!
ゴルフの実力はどうあれ、とにかく格好だけでも良くしようってことでやっているわけですが、実はかっこよくしようとすることは上手くなることにつながるんです。
フィニッシュだってヨロヨロならないように止まれるということは、それだけバランスの良いスイングが出来たという証拠。逆に考えれば、ピタッと止まれることを意識して練習していれば、スイングのバランスもだんだん良くなってくるってことです。
がんばってピタッと止まれるフィニッシュを目指しましょう!
おまけ
プロがやっているかっこいいフィニッシュといえば、クルクルとクラブを回しながら左腰のあたりにストンと落とすやつ。あれって憧れますよね~。僕もちょこっとやってみようと思ったことがあるのですが、なかなか上手くいかない。
動画ではクルクルのやり方も教えてもらっているので、ぜひ見てくださいね~!
(取材・文)ゴルフバカイラストレーター野村タケオ
【関連】
・渋野日向子プロも使用する“フニャフニャ”アイアンシャフトを試してみました!
・ボビーグレースのアームロック専用パターを試打レビュー【動画あり】