【2022年】ブリヂストン ユーティリティおすすめ2選|価格・スペック徹底比較

2022/06/27 ゴルフサプリ編集部



世界的に有名なタイヤメーカー、ブリヂストン。ゴルフに関しては、1970年代のゴルフボール生産に始まり、その後はクラブ、ボールを問わず、数々のヒット作を生み出してきました。尾崎将司選手、宮里藍選手といった時代ごとのスーパースターたちと契約を結び、現在も多くのツアー選手たちの活躍を支えています。そんなブリヂストンのユーティリティを紹介します。

ブリヂストンゴルフは、本体のタイヤメーカーとしての利点を生かしたモノづくりを行っており、ゴルフにおいても、様々な接点をタイヤ技術で培った独自の解析や、シミュレーション技術などを活用して分析しています。このように「接点を科学」することで、ユニークな商品開発やサービス提供につなげているのです。

これまで、ブリヂストンには3つのブランドがありましたが、現在は「Bシリーズ」に統合されています。「ツアーブリヂストン」を意味する「TOUR B(ツアー ビー)」は2016年に誕生。前向きに向上心を持ち、新たな挑戦をし続けるゴルファーをターゲットに商品を開発しています。「TOUR B」には、「X(エックス)」と「JGR(ジェージーアール)」という2つのブランドに分かれています。この「X」と「JGR」は、現在「Bシリーズ」に統合されています。

また、パワーが落ちても、ブリヂストンブランドを使いたいと考える人向けには、軽量設計の「PHYZ(ファイズ)」がラインナップされていました。
2022年春時点では、Bシリーズのユーティリティ「B1 HY/B2 HY」2モデルのみが展開されています。

【関連】ユーティリティおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!