林の中からのショットで、ボールが何度も木に当たって戻ってくるホラーな状態から脱するために重要なこと
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ティーショットを林の中に打ってしまい、その後何度も木に当たって大叩きという苦い経験を、アマチュアゴルファーは何度もしていますよね。林の中からはミラクルショットではなく、脱出が最優先です!ミスショットの後にミスショットを続けないことが重要なのです。
アマチュアゴルファーであれば、ティーショットを曲げて林に入れてしまうことはよくあると思います。林の中からピン方向が抜けていれば何も問題はありません。ただ、空間はあるけれど狭い、または直接狙うのはかなり難しい幅しかないことがほとんどだと思います。
そんな時にピン方向しか見ずに脱出を試みると、木に当たって後ろに戻ってしまい、脱出に数打かかる経験をしたことはありませんか?私のホームコースの東千葉カントリークラブ(千葉県)は林間コースです。会員になりたての頃は、林に入るとなかなか脱出できず大叩きという苦い経験をたくさんしました。
過去の苦い経験から学んだのは、林からはまず脱出を最優先にすることです!ティーショットを林に入れてしまった時点でパー狙いではなく、どのようにすればボギーでホールアウトできるかを考えるようにしています。