上級者向けのイメージがあるシャフト「アルディラ」の新モデル「ROGUE∞」は相変わらずカッコ良くて、少しハードだけど気に入った
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
今年2月末の話になりますが、「TENSEI」や「Diamana」などのシャフトでおなじみの三菱ケミカルさんから、新製品シャフトのリリースが届いたんですよ。そこには「アルディラ(ALDILA)」ブランドから新しいシャフトが出るってことが書かれていました。アルディラってアメリカのシャフトメーカーだったような?と思ったのですが、実は数年前から三菱ケミカルグループのブランドになっていたようです。アルディラのニューシャフト、いったいどんな性能なのでしょうか?ようやく試打の機会が得られたので、スペック違いを入手してコースで試してみました。
<取材・文・写真提供> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ
アルディラといえば、僕は並行輸入物のドライバーに採用されている純正シャフトってイメージをもっていました。アメリカではポピュラーなシャフトで、基本的にあまり仕事をしない、かなりハード目なシャフトって感じですかね。
かなり前に買った並行物のドライバーにスカルマークの入ったアルディラのシャフトが付いていて、結構硬くて使いこなせなかったような思い出があります。デザインはカッコ良かったけど。
んで、今回発売になったのは「ROGUE(ローグ)」シリーズの新作で「ROGUE∞(ローグ インフィニティ)」というもの。