80歳を超えてもプレーを続け、何度もエージシュートできるゴルファーになりたい!けど、ヒザとヒジが痛いのよ
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ゴルフは生涯スポーツとよく言われます。歳を重ねてもラウンドを楽しむためには、ケガの予防が欠かせません。プレー前の準備運動と日々のストレッチが、ケガの予防には効果的です。80歳を超えてもラウンドを楽しめるゴルファーを目指しましょう!
ゴルフは生涯スポーツと言われ、ゴルフ場では子供からお年寄りまであらゆる世代のゴルファーがプレーを楽しんでいます。私の知り合いには80歳を超えてもプレーを続け、何度もエージシュートを達成している強者ゴルファーが何人かいらっしゃいます。私も80歳を超えてもゴルフを楽しめるような人生を送りたいと日々思っています。
私は現在48歳。ゴルフを30代後半に始めてからはほとんどケガ知らずでしたが、ここ数年はあちこちが痛くなってきました。ゴルフヒジに苦しんでいるうえ、今年になってからラウンド中に腰や股関節が痛くなり始めました。医者にかかっても、「まあ、加齢が一番の理由です。ゴルフができているなら問題ないですよ」と言われてしまいました。
つまり、多少は治療をしても完治はとても望めないということですよね。私のゴルフ友達は年上の方が多いのですが、50歳を過ぎるとさらに痛い箇所が増えて、飛距離も落ちてくるとよく言います。
一方で、70歳を超えてもドライバーで230ヤード以上飛ばしている方もたまに見かけますので、私もそういうゴルファーを目指したいと思います。