オデッセイ「Ai-ONE」パターを石井良介が最速試打レポート!ジョン・ラームも使っている『AI・樹脂フェース』
今季、世界ランキング1位に返り咲いたスペインのジョン・ラーム。その彼が「全米オープン」や「マスターズ」を含む世界で6勝を挙げたパターからスイッチ。この秋から投入しているのがオデッセイのニューカマー、「Ai-ONE(エーアイワン)」パターだ。形状こそエースだったロッシーSと同じだが、AIフェースにより性能は格段にアップ。そんな逸品を我々も手にできる時がきた。
写真/ゴルフサプリ編集部 撮影協力/千葉セントラルゴルフクラブ
「パターを評価する際、これまでは打感、打音、転がりの良さといったことが主な対象でした。でも、オデッセイにとって、もはやそれらが良いのは当たり前で、いかにゴルファーに有益なサポートをするかがメインの領域になっていると思います。この数年続けているAIの活用もそのひとつで、実際にツアープロも結果を出しています。
例えばジョン・ラームが使う「Ai-ONE ROSSEI」は、あまりにもフィーリングが良いので即スイッチしたという代物。世界ランク1位でもパットは真ん中くらいのランクだったラームが、これに替えて順位を上げたのは動かぬ事実です。普通は『マスターズ』を勝って世界一になったパターを替えたくはないはず。それを替えたのは、スイッチした場合でも違和感がなく、史メリットが大きかったからに他なりません」