ピンの「BLUEPRINT」アイアン「T」と「S」は何がどう違う?両モデルを打ち比べてみた結果…

野村タケオのゴルフ実験室

2024/02/14 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ



みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
少し前にPINGから「G430 MAX 10K」という新しいドライバーが発表になりました。慣性モーメント10000超えということでかなり話題になっていますが、実は同時に2種類のアイアンも発表されました。それが「BLUEPRINT(ブループリント)」シリーズの「BLUEPRINT T」と「BLUEPRINT S」です。前作の「BLUEPRINT」といえば、けっこうベラベラのマッスルバック形状で、ちょっと僕には手が出せないかな~って感じでしたが、さて、新作はどうなったのでしょうか?発表イベントで試打させてもらったのでレポートします!

<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>

現行の「BLUEPRINT」アイアンといえば軟鉄鍛造マッスルバックアイアンで、かなりソールも薄く、ヘッドも小ぶりでした。当然一般のアマチュアが使うにはなかなか厳しいのですが、男子プロからは好評だったようです。PING契約の男子プロの使用率は結構高かったし、かなりの好成績を残しています。やはりプロには小さいヘッドで操作性の高いものが好まれるのでしょうか

で、新作の「BLUEPRINT」ですが、今回は「T」と「S」の2モデルがラインナップされています。