みんなできてる? 理想のアドレスは「垂直ジャンプして着地」これで完ペキ!

ゴルフコーチ・兼濱開人がわかりやすくレッスン|初心者だってできる『キレイなドライバースイング』のマスター法! VOL3

2024/06/16 ゴルフサプリ編集部



兼濱開人コーチがレクチャーする『キレイなドライバースイング』の作り方シリーズ。第3回はドライバーをキレイに気持ちよく振れるようになるアドレスのポイント。「とくに注意が必要なのは重心配分とボールの位置の決め方の2つです」と兼濱開人コーチはいう。
さっそくアドレスの姿勢をチェックしてみよう。

構成/三代 崇 写真/圓岡紀夫 協力/新武蔵丘ゴルフコース

ドライバーがキレイに振れている人はアドレスの姿勢もキレイでスイング中もカラダのバランスがしっかり保たれています。

このバランス感がミート率を上げる一番のポイントで、ショットの方向安定性と飛距離アップに直結します。
 
ところが遠くに飛ばしたい気持ちが先に立つと、ボールに対して気持ちが前に出るため両足の指に力が入りやすくなります。

足の指が力むとカラダの重心がツマ先寄りとなり、ダウンスイングからインパクトにかけて上体が前に突っ込みやすいのです。つまり前に転んでしまうようなスイングになりやすい危険な体勢ということです。