いいスコアを出したいなら「いいスコア」を目標にしない方がいい!?

石井良介のゴルフ・すべらない話:第29回

2024/06/19 ゴルフサプリ編集部



石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」。第29回は、良いスコアを出すためには、目標設定をどうすればいい? というお話です。
写真/ゴルフサプリ編集部

「今日は90を切る」、「ボギーペースで回る」など、アマチュアの方は何だかの目標をもってティオフすると思います。ゲームへの入り方はすごく重要。目標を立てることで、いい入り方ができるなら大いに結構です。ただ、僕の場合はパープレーとかトータルスコアを目標にすることはありません。

プロの多くは、スタートから数ホールは、その日の自分のプレーがコースに馴染むか探りつつ、どうやって3ホールくらいを乗り切るか考えます。言い換えれば、そこでゲームを壊さないようにする。野球でも、立ち上がりで大量失点したらゲームが終わりになりかねません。そうならないよう、いかに序盤をスリ抜けるかを考えるわけです。

目標設定が高いか、低いかと言われれば、低いと思います。スタートからバーディを取ろうなんて思わないし、パーで上がれたら嬉しい。何はともあれ、つつがなくフェアウェイの幅にティショットを打ち、セカンドをいいバランスでスイングできて、運びたいところに打てるよう全力を尽くします。それがうまくいったら次のホールからはピンを狙う、といった感じになっていきます。