アマチュア検証で判明!打感が揃うと良い流れが生まれる! 「P8CB」アイアン×「MG5」ウェッジはスコアアップの最強コンビ

テーラーメイド シークレット試打ラウンド取材レポート【アマチュアゴルファー編】【PR】

2025/09/12 ゴルフサプリ編集部



テーラーメイドからアジアモデルとしてデビューした「P8CB」アイアンと新作「MG5」ウェッジ。2週にわたってシークレット試打ラウンドのレポートをお届けしたが、実はこのラウンドには、公募で集まった6人のアマチュアも参加、発売前の2機種を初見で試打していた。今回お送りするのは、そのラウンド後に行ったトークセッションの模様。シャープな軟鉄鍛造ながらやさしさを備えた「P8CB」アイアンと“エグい”スピン性能の「MG5」ウェッジ。いきなりコースで打ってみた一般アマチュアにはどう映ったのか?

シークレット試打ラウンドに参加してくれたのは、星山裕之さん、毛利雅一さん、齋藤修さん、大谷秀雄さん、田地直樹さん、植松直司さんの6人。年齢は40~60代、平均スコアは85~90台という面々で、いずれもアイアンとウェッジには一家言もつこだわりゴルファーたち。まずは「P8CB」アイアンの使用感から聞いてみよう。

大谷 まず「P8CB」アイアンの見た目のカッコよさに目を奪われました。テーラーメイドのキャビティバックらしいシャープなヘッドでソールの厚みも自分好み。実際にラフから打ってもきれいに振り抜けて、イメージ通りに飛んでくれました。フェアウェイから打った感じは、やはり距離が出ます。打感も非常によく、つかまりすぎることもなくて言うことなしでした。
毛利 「P8CB」アイアンは振り抜きがすごくよくて振りやすさを感じることができました。どの番手も適度にボールがつかまり全体的に飛距離が出て、高さも出てくれたので、ミドルアイアンでもちゃんとグリーンをとらえることができた。使いやすいアイアンだと思いましたね。キャビティバックで見た目もカッコいいので気持ちも上がりましたよ。
齋藤 ティショットでは「P8CB」アイアンの5、6番を多用しましたが私も飛んでいたと思います。軟鉄鍛造らしく打感が軟らかくて気持ちいいし、いつもと同じようにスイングしてもボールが上がって飛んでくれるのでとても使いやすかったです。