1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 初心者ゴルフ女子のクラブセット購入レポ|パター・ゴルフグッズ編

初心者ゴルフ女子のクラブセット購入レポ|パター・ゴルフグッズ編

《全3回》第3回

2019/07/09 ゴルフサプリ 編集部

初心者ゴルファーにとって、自分のゴルフクラブを買い揃えることはコースデビューへの第一歩。

でも、どうやって選んだらいいのかわからないし、そもそもどんな種類のクラブを揃えておけばいいのかわからない…。予算についても不安。とお悩みの方も多いはず。

でも解決方法は意外と簡単。ゴルフショップの店員さんにアドバイスをもらってぜ〜んぶ選んでもらいましょう!

今回は、初心者ゴルファーの予算5万円クラブセット一式購入レポ「パター・ゴルフグッズ編」をお届けします!

● 第1回:ドライバー編
● 第2回:ユーティリティ・アイアン編
● 第3回:パター・ゴルフグッズ編

パターの形状は種類がある!どうやって選ぶ?

自分のゴルフクラブを揃えるため、予算5万円を握り締め「フェスティバルゴルフ新宿WING店」を訪れた初心者ゴルフ女子アイコ。山口店長にアドバイスをいただきながら、ドライバー、ユーティリティ、アイアンを選ぶことができました。

どのクラブもこれから練習が必要ですが、一番難しいと感じているのがパターです。マイパターでしっかり練習して、グリーン上で行ったり来たりを少しでも解消したい!初心者はどんな基準で選べば良いのでしょうか。

アイコ:店長、パターにはいろいろな形状がありますね。

山口店長:大きく分けると、ピンタイプ、マレットタイプ、ネオマレットタイプという3つのタイプがあります。

それぞれの形状により特徴がある

ピンタイプは手で転がすようなイメージで距離感を合わせやすいのが特徴です。ただ、細長い形状なので打つ時にグラつきやすく、慣れるまでは打ち出しが左右にブレやすいです。しっかり練習して方向性を合わせられるようになれば、使いやすいパターです。

マレットタイプは、上級者にも初心者にも一番人気の形状ですね。ヘッドに重みがあるのでストロークがブレにくく、方向性を合わせやすいです。ヘッドの重さがあるので、バックスイングで調整して距離も出しやすいですよ。

ネオマレットタイプは大きなヘッドが特徴です。このヘッドの形を基準にしてカップに対して真っ直ぐ構えやすいので、マレットタイプと同じく方向性を合わせやすいです。ヘッドに大きさと重さがありますので、少し扱いにくいという方もいます。

パターはフィーリングも大きいので、ぜひ試してみてください。

アイコ:それぞれ特徴があるんですね。3タイプとも試してみたいです!

自分のパッティングの悩みに合わせ試打して選ぼう

パターは実際にボールを打ってフィーリングを確かめよう

アイコ:ピンタイプは安定しないのでふらつく感じがします…。マレットタイプやネオマレットタイプは真っ直ぐボールが出ますが、重さを感じてストロークが少し引っかかる感じがします…。

山口店長:パッティングのお悩みとして大きく2つありまして「距離感を合わせられない」タイプの方と「方向がブレてしまい真っ直ぐ転がせない」タイプの方がいます。

現状の自分の悩みを分析して、それを助けてくれるパターを選ぶといいですね。初心者の方は狙った方向にボールを出せる方がパット数は減らしやすいです。

アイコ:何回か打ってみると、ピンタイプの方が打ちやすい気がします。私はオーバーしやすいので、ピンタイプで距離感を調整しやすい方が向いているのかなと感じます。

山口店長:フィーリングで方向性を合わせられる方もいるので、そういう方は距離感を合わせやすいピンタイプがいいですね。

アイコ:ピンタイプに決めようと思います!

山口店長:ご予算に合わせて売価で5,000円〜7,000円の価格帯の新品パターを選んでみました。パターは数千円〜数十万円と一番値段の幅があるクラブです。中古でも4万円〜5万円のパターがあります。

アイコ:私の今回のクラブセット予算と同じじゃないですか!初心者はそんなに高いパターは買えない…。やはり練習を重ねてもう少し上達してから選ぶのが良いのですね。

山口店長:そうですね。ピンタイプでしたら、やわらかいタッチで距離感が出しやすいWilsonのPROSTAFF PS-19 34インチがおすすめですよ。ホワイトとレッドの2色があります。

ホワイトとレッド…めちゃくちゃ悩みます…

アイコ:色は悩みますね…。

山口店長:ホワイトは爽やかで人気のカラーですが、使用していると傷や汚れは目立ちますね。

アイコ:確かにそうですね!パターもガンガン練習するので、レッドにしようと思います。

パターはWilson PROSTAFF PS-19 34インチに決定!

アイコ:店長、ありがとうございます!これでドライバー、ユーティリティ2本、アイアンセット5本、パターと合計9本セットで揃えることができました!

新品も中古も含めてカスタマイズして選んでいただいた満足感がありますが、5万円で大丈夫でしょうか…?

山口店長:はい、ご安心ください。当店ではセットでご購入いただく場合、割引できるクラブもございます。ご予算もぜひご相談ください!

アイコ:5万円で揃えることができるか不安でしたが、ご相談して良かったです。早くラウンドしたいなあ…!

山口店長:フェスティバルゴルフでは、1点1万円以上(税抜)の商品を現金で購入された場合、購入したクラブが合わなかった際に本体価格(税抜)の最大95%で買取する「安心買取システム」のサービスもありますよ。

● 購入当日なら95%で買取
● 購入当日を含め3日以内なら90%で買取
● 購入当日を含め10日以内なら85%で買取

練習場やコースで実際に試していただくこともできますので、レンタル感覚で利用してみてください。

アイコ:コースでも試すことができるって、すごい買取システムですね!!

やっぱりあれこれ欲しくなる…ゴルフグッズも揃えちゃおう!

クラブを揃えたら当然キャディバッグも欲しくなる…

アイコ:キャディバッグはゴルフの先輩から譲ってもらえるかもしれないのですが…、デザインも種類も豊富に揃っていて、欲しくなってきました!

山口店長:2万〜3万円代の価格帯で揃っています。女性用のキャディバッグは軽いものを選んでいただくのが良いですよ。実際に持ってみて選んでくださいね。

アイコ:バッグ自体の重さも考えた方がいいのですね。クラブは予算内で購入できるわけだし、やっぱり欲しい…

どちらもかわいい…!!悩む!!!

アイコ:それから、ゴルフグローブも新調したいです。ゴルフグローブも選ぶコツはありますか?

山口店長:売り場にサンプルを置いていますので、実際に手にはめてサイズ感を確認してください。ぴったりより、少しキツイかなというぐらいがいいですよ。

サンプルを手にはめて、サイズを確認!

アイコ:いつも片手用しか使わないのですが、両手用もありますね。やはり両手の方が良いのですか?

山口店長:両手にグローブをはめるとグリップでしっかりと力が入りますので、女性の方は両手用を好まれる方も多いですね。日焼け対策にもなります。

アイコ:確かに、夏は片手だけの日焼けが気になります!指先に穴が空いているグローブもありますね…

山口店長:女性でネイルをしている方用のネイルフリータイプのグローブです。ネイルが引っかからないですし、おしゃれアイテムとして選ばれる方もいますよ。

こんな女子目線のグローブもあるとは…!

アイコ:ネイルフリーのグローブ、使ってみたいです。これに決めます!それから…

ヘッドカバー、かわいすぎる!新しいドライバーに付けたい…
練習用にクラブケースも必要かな?

もはや買い物欲が止まらないアイコ。クラブセットを予算内で購入することができたので、奮発してゴルフグッズも購入することにしました。

アイコ:山口店長、クラブを購入してみていろいろ勉強になりましたし、もっとレベルアップしたいと思いました。上達したら、また自分に合ったクラブを探しに来たいと思います!ありがとうございました!

山口店長:初心者の方でも今回のように1本ずつ選んで揃えることができますので、ぜひお気軽にご相談いただきたいですね。マイクラブでたくさんラウンドしてゴルフを楽しんでください!

山口店長、ありがとうございました!
後日、自分のクラブセットでラウンドしました!

<取材協力>

  • フェスティバルゴルフ新宿WING店
  • 住所:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル1F
  • TEL:03-5909-2241
  • 営業時間:11:00〜20:00(土日祝10:00〜19:00)
  • 定休日:年中無休

取材・文/ゴルフサプリ編集部 坂本緑

ゴルフ場はお決まりですか?

ゴルフ場予約はこちら

そろそろ新しくしませんか?

新作ウェアをチェック!

ゴルフ場への移動はカーシェア・レンタカーでお得に!

「車をもっていないからゴルフに行けない・・・」そんな悩みを即解決!

5人乗りのミドルクラスも3,800円~で6時間使えるカーシェア・レンタカーなら電車+ゴルフ宅配よりはるかにお得です。

関連記事