1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 初心者ゴルフ女子のクラブセット購入レポ|ドライバー編

初心者ゴルフ女子のクラブセット購入レポ|ドライバー編

《全3回》第1回

2019/06/29 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ初心者にとって、自分のゴルフクラブを買い揃えることはコースデビューへの第一歩。

でも、どうやって選んだらいいのかわからないし、そもそもどんな種類のクラブを揃えておけばいいのかわからない…。予算についても不安。とお悩みの方も多いはず。

でも解決方法は意外と簡単。ゴルフショップの店員さんにアドバイスをもらってぜ〜んぶ選んでもらいましょう!

今回は、初心者ゴルフ女子の予算5万円クラブセット一式購入レポ「ドライバー編」をお届けします!

● 第1回:ドライバー編
● 第2回:ユーティリティ・アイアン編
● 第3回:パター・ゴルフグッズ編

そろそろ自分のゴルフクラブセットが欲しい!でもお金はない!

フェスティバルゴルフ新宿WING店は新宿駅西口から徒歩5分

ゴルフ歴半年のOLアイコ。最初は誘われて始めたゴルフでしたが、最近はすっかり面白さにハマり、スコアアップを目指しています。

自分のクラブはまだ持っていないので、練習場でレンタルしたり、ついこの間の念願のコースデビューもゴルフ場のクラブセットをレンタルしている状況。

本腰を入れてゴルフを楽しむためにも、そろそろ自分のクラブセットが欲しい!
でも、一体何から揃えればいいのかさっぱりわかりません。

アイコ:これから先、上達することも考えてクラブを購入したいけど、新品は高そうだし、私みたいな初心者が中古クラブに手を出していいのかわからない…

悩めるアイコにゴルフの先輩から「ゴルフショップで相談してクラブ一式揃えればいいんだよ」とアドバイス。

アイコ:でもクラブって高いでしょ?私の予算はクラブセット一式で5万円!(この前ゴルフウエアで散財してしまった…)

予算にやや不安を覚えつつ、早速、新品も中古も品揃え豊富で丁寧に相談にのってくれるという「フェスティバルゴルフ新宿WING店」へお仕事帰りにGo!

ゴルフクラブはフルセットで買うか?1本ずつ揃えるか?

山口店長、本日はよろしくお願いいたします。ぺこり

今回相談にのってくださるのは、フェスティバルゴルフ新宿WING店の山口裕生店長。

店内にズラリと並ぶクラブにおののくアイコに「一緒にぴったりなクラブを探していきましょう」と優しく声をかけてくれます。

こんなにクラブがあったら、私はどうすればいいの〜〜〜!

アイコ:あれ、店長、もう一式揃っているクラブセットがありますね!しかもキャディバッグも付いて6万9,800円!

山口店長:メーカーが出しているフルセットの商品ですね。キャディバッグ付きで手軽に一式購入できるのが魅力です。でも本日のご予算は5万円では…?

アイコ:はい!でもキャディバッグ付きと考えればアリかなとも思います。

キャディバッグ付きでフルセット、これでいいかも?

山口店長:キャディバッグだけで通常2~3万はするので、クラブがフルセットでこの値段というのは、ほぼバッグ代と考えてもいいかもしれません。

このようなセットのクラブは概して重い場合があります。安いから悪い、というわけではなくて、最初のゴルフの基礎固めとして何回かラウンドするための初心者セットという感じです。

アイコ:そうなんですね…。私の場合はこの前ラウンドも経験しましたし、これから上達することを見据えたクラブ選びをしたいです!

山口店長1本1本メーカーが単品で売り出しているクラブは、開発にも素材にもこだわっていますから値段は張りますが、中古なら手に入れやすいですよ。年代が古いほど値段が下がります。

では、新品と中古の両方でご予算に合わせてセットを組んでみましょう。

アイコ:ありがとうございます!新品と中古、それぞれ選ぶことができる…そんなご提案がいただけるんですね!

ゴルフ初心者ならドライバーはやさしくて飛距離が出るものがおすすめ

クラブの花形、ドライバーは中古から選びます

山口店長:まずドライバーですね。初心者の方にはやさしくて、飛距離が出るドライバーをおすすめします。XXIO(ゼクシオ)はいいですよ。

アイコ:店長、ドライバーが「やさしい」というのはどういうことなんですか?

山口店長癖がなくて、打ちやすいことですね。ドライバーに限らず、どのクラブでも言えることですが、クラブにはフェース角があって、スクエアに構えた時にフェースの面が真っ直ぐなのが0度です。中には角度が付いていて、開いたり閉じたりしている癖のあるクラブもあります。

初心者の方は最初から癖のあるクラブを選ばず、フェース角が限りなく0度に近いクラブを選びましょう。ボールが真っ直ぐ飛びやすいですし、練習を重ねてもスイングに変な癖がつきにくいですよ。

スクエアに構えてフェースが真っ直ぐなクラブがおすすめ

アイコ:今どういう打ち方をしているか、ということはあまり関係ないんですか?

山口店長:初心者の方はまだスイングが安定していませんので、今の状態に合わせない方がいいですね。ある程度自分のスイングが固まって自分の傾向がわかってから試打して買い換える方がいいと思います。

アイコ:確かにそうですよね。今は癖のないクラブを選んだ方がいいということですね!

山口店長:こちらのXXIO 2014モデルのクラブは初心者向きです。1本で購入する場合、中古で2万〜2万7,000円の価格帯ですね。最終的にセットの金額で調整しますよ。

アイコ:ありがとうございます。ドライバーはこちらに決めます!

ドライバーはXXIO 2014モデル 12.5°に決定!
あぁ、もう今すぐにでも練習場へ行きたい!

ドライバーが決定し、ますますテンションが上がってきたアイコ。次回はユーティリティとアイアン選びのポイントをご紹介します!

<取材協力>

  • フェスティバルゴルフ新宿WING店
  • 住所:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル1F
  • TEL:03-5909-2241
  • 営業時間:11:00〜20:00(土日祝10:00〜19:00)
  • 定休日:年中無休

取材・文/ゴルフサプリ編集部 坂本緑