1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 初心者ゴルフ女子のクラブセット購入レポ|ユーティリティ・アイアン編

初心者ゴルフ女子のクラブセット購入レポ|ユーティリティ・アイアン編

《全3回》第2回

2019/06/30 ゴルフサプリ 編集部

ゴルフ初心者にとって、自分のゴルフクラブを買い揃えることはコースデビューへの第一歩。

でも、どうやって選んだらいいのかわからないし、そもそもどんな種類のクラブを揃えておけばいいのかわからない…。予算についても不安。とお悩みの方も多いはず。

でも解決方法は意外と簡単。ゴルフショップの店員さんにアドバイスをもらってぜ〜んぶ選んでもらいましょう!

今回は、初心者ゴルフ女子の予算5万円クラブセット一式購入レポ「ユーティリティ・アイアン編」をお届けします!

● 第1回:ドライバー編
● 第2回:ユーティリティ・アイアン編
● 第3回:パター・ゴルフグッズ編

ユーティリティか?フェアウェイウッドか?どっちがいいの?!

自分のゴルフクラブを揃えるため、予算5万円を握り締め「フェスティバルゴルフ新宿WING店」を訪れた初心者ゴルフ女子アイコ。山口店長にアドバイスをいただきながら、上達を見据えたクラブ選びの真っ最中です。

ドライバーを選んだところで、イメージではティショットで気持ちよくかっ飛ばしてフェアウェイのど真ん中…。

しかし、悩みは2打目以降です。
どのクラブでグリーンに近づいていくのか…それが問題だ!

アイコ:店長、2打目のクラブはフェアウェイウッドがいいのでしょうか?レンタルのクラブで使ってみたのですが、上手く当たる時と、当たらない時の差が激しくて…。アイアンと飛距離も変わらないんです。

山口店長:初心者の方、特に女性は飛距離に悩んでいる方が8割以上ですね。2打目以降に距離稼ぎができるクラブにして、お悩みをカバーしましょう。

フェアウェイウッドより、ユーティリティがおすすめですよ。

ユーティリティ…使ったことがないです…

アイコ:ユーティリティって使ったことがないのですが、フェアウェイウッドと何が違うのですか?

山口店長:シャフトの長さが違うので、ミート率、いわゆる「当てやすさ」が全然違います。フェアウェイウッドが苦手な方も打ちやすいと思いますよ。

そして、ユーティリティは使える場面が多いです。例えば、フェアウェイウッドはガードバンカーや深いラフだと使いにくいのですが、そんな時もユーティリティが活躍します。ヘッドが小さい分、抵抗が少ないので抜けがいいんです。

アイコ:めっちゃ便利じゃないですか!!

性能や素材に注目して今の自分に合ったクラブを選ぼう

ソールのV字の溝がポイントです

山口店長:こちらのユーティリティ2本をおすすめしたいと思います。キャスコのPOWER TOLNADO SHARPSHOOTER #55と#77です。

このユーティリティはソールにV字の溝が入っています。この細工により芝を逃がしてくれるので、ダフってもしっかりと飛んでいく性能があります。

アイコ:えーっ!もうこれがいいです。ダフリまくるんです。

山口店長:ダフってもいいと思えると逆にトップもしにくくなります。安心してダフリにいけますからね。ボールのちょっと手前からヘッドを入れるようなイメージで、いいショットが出ますよ。

アイコ:多少のラフでも使えるし、ダフっても飛んでいくって最高じゃないですか〜!

ユーティリティって使い勝手のいいクラブなんですね!

山口店長:このユーティリティは素材が良いものを使っています。

ウッド系のヘッドの素材はチタンとステンレスが主流で、チタンは軽くて飛びますので初心者にもいいのですが、ステンレスと比べると高価です。

POWER TOLNADOは「スーパーハイテン」という特許を取得している超合金を使っていて、チタンと同じぐらい軽くて弾く素材です。そしてチタンより安価です。

チタンを使ったユーティリティは2〜3万円ぐらいしますが、このユーティリティは1万円前後です。チタンを使っているクラブと同じぐらい飛びますよ。

アイコ:チタンと同じぐらい飛距離も期待できて、価格もお安めなのが嬉しいですね。

山口店長:先ほど選んだドライバー、XXIO(ゼクシオ)もチタンを使っていてよく飛びますし、このユーティリティとも相性がいいと思います。距離の打ち分けができるので、2本あると便利です。

困ったらユーティリティで進んでいく!そんな感じで使ってください。

ユーティリティはキャスコのPOWER TOLNADO SHARPSHOOTER #55と#77に決定!

初心者ゴルフ女子に必要なアイアンの番手は?

中古アイアンはセットで販売しているのですね

アイコ:次はアイアンですよね。アイアンって番手の種類が多いのですが、初心者の私には何が必要でしょうか…?

山口店長:最近ですと、アイアンセットは7番からSW(サンドウェッジ)まで5本セットというのが基本になっています。

今回、アイアンはドライバーとメーカーを揃えXXIOにしましょう。中古で年代は少し古いですが、その分ご予算に合わせられます。売価で1万6,000円〜2万円ぐらいでしょうか。

メーカーごとの癖もありますので、ドライバーとアイアンは同じメーカーにすることをおすすめしています。

7番、8番、9番、PW(ピッチングウェッジ)、SW(サンドウェッジ)と、基本的にはこれだけあれば大丈夫だと思います。

アイコ:メーカーで揃える、という考え方もあるんですね。ところで、こんなに細かく番手がありますけど、打ち分けるのが難しそうです。

山口店長:基本的にアイアンはフルショットをする前提なので、初心者の方は1本のアイアンで距離を打ち分けない方がいいですね。1本のクラブで距離を打ち分けるのはすごく難しいことで、力を加減するとミスも出てきます。

フルショットで練習を重ねると、アイアンごとの飛距離が安定してきます。女性の場合、ロングアイアンの5番6番は難しいので、先ほどのユーティリティを活用するといいと思います。男性の方はアイアンごとの飛距離に差が出ますので、番手の種類はより必要になりますね。

飛距離は打ち方で変えるのではなく、番手で変えるのですね!

アイコ:7番と8番は今のところ飛距離にほとんど差がありません…。

山口店長:最初のうちは飛距離の差が感じにくいかもしれませんが、まずは練習して「7番は120ヤード」など、ご自身の飛距離をしっかり把握するといいですよ。

自分のクラブで練習するからこそ、自分の飛距離がわかるじゃないですか。上達のスピードも早くなります!

アイコ:まずはしっかり打ち込んで、自分の飛距離をつかみます!早く練習したい!!

アイアンはXXIO 2004モデルの5本セットに決定!

山口店長:クラブの本数は14本までと決まりがありますが、初心者の方は、まずは使いやすいクラブを選んで、スイングが安定してから増やしていくのがおすすめです。

例えば、PWは寄せで使いますが、慣れてきたらグリーン周り用にAW(アプローチウェッジ)を加えてもいいですね。

アイコ:今のところ、ドライバー、ユーティリティ、アイアンで8本ですね。このクラブでしっかり練習します!

マイクラブが揃い、ゴルフ上達へ決意を新たにしたアイコ。次回は、パター選びのコツとゴルフグッズについてご紹介します!

<取材協力>

  • フェスティバルゴルフ新宿WING店
  • 住所:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル1F
  • TEL:03-5909-2241
  • 営業時間:11:00〜20:00(土日祝10:00〜19:00)
  • 定休日:年中無休

取材・文/ゴルフサプリ編集部 坂本緑

関連記事