1. TOP メニュー
  2. ゴルフ実験室
  3. 勝又優美プロのゴルフレッスン「しっかり上体をねじりなさい!」

勝又優美プロのゴルフレッスン「しっかり上体をねじりなさい!」

連載「ノムさんちゃんとやりなさい!」Part4

2020/05/08 ゴルフサプリ編集部

野村タケオのゴルフ実験室タイトル画像

有楽町のKEN HORIO GOLF ACADEMYビームス&ウィンズ校でレッスンをしている勝又優美プロ。美人プロとして人気があるが、LPGAのティーチングプロフェショナルA級を取得しており、レッスンの実力も折り紙付き。そんな勝又プロに練習嫌いなゴルフバカイラストレーターの野村タケオが弟子入り!はたして野村の捕まらないハイスピンスライスショットを勝又プロは直すことが出来るのか!?

撮影/野村タケオ

【連載】勝又優美の「ノムさんちゃんとやりなさい!」
レッスン1:まずはアドレスからチェック!
レッスン2:肩の開きを抑えましょう!
レッスン3:下半身から動きなさい!
レッスン4:しっかり上体をねじりなさい!

勝又優美
KEN HORIO GOLF ACADEMY所属。LPGAティーチングプロフェショナルA級。

野村タケオ
ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ歴だけは長いので一応シングルハンデではあるが、ハイスピンと捕まった球が打てないことで飛距離不足に悩んでいる。

レッスン4 しっかり上体をねじりなさい!

野村「勝又プロ、今回もよろしくお願いします!」

勝又「今回は真面目にやってくださいよ!師匠の堀尾プロから私が怒られるんだから」

野村「え~、毎回真面目にやってるんだけどな~。やっぱ上手くできた時にハグとかのご褒美があればもっとやる気が出るんだけど」

勝又「またグーで殴りますよ」

野村「ごめんなさい・・・。で、今日は何を?」

勝又「今まで教えたことをふまえて、ちょっと打ってみてください」

バシッ!

野村「ほら!かなり良い感じに打てるようになってるでしょ?」

勝又「本気でそう思ってるんですか?全く前にやったことが出来てないじゃないですか!テークバックで全く上体が捻れてないですよ!」

野村「えーそうかな?こんなふうに上げちゃダメなの?」

勝又「ノムさんは手だけでヒョイっと上げちゃうからダメなんですよ。ヒョイヒョイ星人ですね。もっと胸をしっかり回していかないと」

野村「何そのヒョイヒョイ星人って・・・。どうすれば上体がしっかり捻れるの?」

勝又「じゃあこのボールを胸に挟んで打つドリルをやってみましょう。こうやって胸の前にボールを挟んで、ボールを落とさないようにテークバックして、そのまま・・・」

勝又由美プロがボールを胸に挟んでいる様子の写真

ジーーーー・・・

勝又「何見てるんですか・・・」

野村「いや、ボールになりたいな~と思って・・・」

勝又「バカなこと言ってないで、このボールを胸の前に挟んでみてください!そしてそのままテークバックして!」

野村「あれ?ボール落ちちゃうけど・・・」

勝又「ほらね、手だけで上げるとそうなるんですよ。常に腕とボールが胸の前にあるように意識してテークバックしてください。」

野村「あ、なるほど。たしかにこれだと腕と体が一体になってテークバックできるね。でも・・・体が硬いからあまりテークバック上がらないけど・・・ぐぐぐ・・・」

勝又プロが野村タケオに指導している写真

ボールを挟んだまま打ってみなさい!

勝又「上体がしっかりと捻れていればテークバックはそのくらい上がっていれば十分です。アマチュアの人はどうしても手だけでもっと上げようとするからオーバースイングになりがちなんですよ。ではそのままボールを打ってください。フィニッシュは大きくとらなくていいので、最後までボールを落とさないように」

野村「うわっ、上手く打てないよ。ボール挟んだままなんて打てるの?」

勝又「ほら、こんな感じに。」

勝又プロがボールを胸に挟みながらスイングしている4ショット写真

スパーン!

野村「おぉ!まるでボールがないみたいに普通に打ってるや~ん!スゲー!」

勝又「ボールに上手く当てようとかいう意識だと難しいんですよ。しっかりと振り抜くイメージで!ティアップして打ったほうがいいかもしれませんね」

野村「なるほど、当てに行かずにしっかりと振ることだけを考える・・・。おー!さっきより上手く打てた!」

野村タケオががボールを胸に挟みながらスイングしている4ショット写真

勝又「これがちゃんと出来るようになったら、下半身と上半身のねじれができるので、クラブがインから降りてくるようになりますよ。胸の正面から腕が外れないように注意してやってくださいね」

野村「なるほど、僕のアウトサイドインはトップでしっかりとねじれてないことに原因があったのね」

勝又「練習場とかに行かなくても、家でこのくらいの大きさのボールを胸の前に挟んで練習できますから、今度こそしっかりとやってください!」

野村「オッケー!じゃあそのボール僕にください」

勝又「なぜ?こんなボールくらい自分で買ってください。子供が遊ぶ用のボールとかでいいんですよ。ビーチボールの空気をちょっと抜いたやつとかでも代用できますから」

野村「いや・・・勝又プロが挟んだやつが欲しいなと・・・」

勝又「・・・5万で売りましょうか?」

野村「5万か~・・・」

野村タケオか5万円と言われて悩んでいる様子の写真

勝又「本気で考えないでください!次までにちゃんとやっておかないともう教えませんからね!」

野村「そんなこと言わないで~。がんばりまーす!」

今回のレッスンまとめ

  • 手だけでテークバックしてしまうと、オーバースイングになりがち
  • しっかりと状態がねじれないとインからクラブが降りないのでボールがつかまらない
  • 常に胸の正面に腕があるような意識でスイングする

(取材・文)ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ