1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. ドライバーでボールが高く吹き上がって前に飛ばない…バックスピン量が多いのが原因!?

ドライバーでボールが高く吹き上がって前に飛ばない…バックスピン量が多いのが原因!?

ミスショットを3分で修正する!Vol.9

2024/03/28 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ場,ドライバー

やたらスピンが増えて球が前に飛ばない。左方向のミスも多く、14本の中では一番苦手なドライバー。企業ゴルフ部でコーチングを行っている小暮博則がスピンを減らして真っすぐ飛ばすための練習ドリルを伝授した。

GOLF TODAY 本誌 No.621 73ページより
取材協力/北谷津ゴルフガーデン
撮影/山上 忠 取材・文/吉田宏昭

小田さんのお困りミスショット

ドライバーが苦手。球が吹き上がって前に飛ばない

小田一徹

小田一徹さん
(おだ いってつ)
1984年生まれ、ゴルフ歴5年。ベストスコア87。平均スコア100前後。体格の割に飛ばないドライバーが苦手クラブ。

Q:スピン量が多い原因は?

A:クラブが上から入る

スイング練習
ヒジが突っ張っているためクラブがインサイドに上がりトップでシャフトがクロスしてしまいます。

小田さんの場合、スピンが増えるそもそもの原因はバックスイングがインサイドに上がることです。そして、シャフトクロスしたトップからクラブが逆8の字を描いてスティープ(鋭角)に下りるためスピンが多く、ダウンスイング後半でもフェースは開いたままになっています。ボールが左に飛び出すのは開いたフェースをインパクト直前で慌てて閉じようとする動きが入るからです。

スイング練習

クラブが上から入るためインパクト手前でもフェースが開いたままです。

修正ドリルはコレ!

シャローイングでクラブを低い位置から入れる

ポイントはクラブがインサイドからシャローに入るようにすることです。まず、セットアップでは上体を右に傾けて右ヒジを左ヒジより低くします。

突っ張っていた右ヒジに余裕ができるのでクラブをスイングプレーン通りに上げやすくシャフトクロスしなくなります。ダウンスイングに入るときには上半身の屈曲を意識することで、手がインサイドの低いところから下りるようになります。

シャロースイングを早く身につけるためのドリルを2つご紹介しておきます。

ドリル1:ボールを打たないでシャローイングをマスター

スイング練習

(1)クラブやスティックを右ヒジの外側に当てる。

(2)右ヒジの位置をキープしながら体を右に回す。

(3)上体を屈曲させて右肩を下げる。

(4)屈曲したまま左にターンする。

ドリル2:片手素振りでシャローイングをマスター

スイング練習

シャフトがクロスすると入射角がスティープになる。

スイング,イメージ

(左)グリップエンドがボールに向くように上げる。

(右)ダウンスイングの初期にヒップバッグすることでシャローイングが完成する。

ドリルの成果!

シャローに当たるようになった!

スイング練習

フェースをシャットに使えるようになり、左方向のミスが減りました。


小暮博則

指導:小暮博則
(こぐれ・ひろのり)
1972年11月27日生まれ。2004年プロ入会。PFGA主宰。企業ゴルフコーチとして日経カップ出場ゴルフ部をサポート。「1年間で304ヤード」「ヘッドスピード52m/s」を達成。


【ミスショットを3分で修正する!】

Vol.8(前回)を読む

シリーズ一覧へ

ドライバーでボールが上がらない原因|低い弾道になる場合の解決策

この記事では「ドライバーだとボールが上がらない…」という悩みがある人に向けて、その原因や要因、そしてどうすれば上がるよ...

あわせて読みたい

ゴルフは筋トレで飛距離アップ!下半身・体幹・背筋トレーニングメニュー

この記事では、ゴルフの飛距離アップに有効な筋トレメニューを紹介します。 ゴルフにおける飛距離の要素の一つに「ボール...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング15選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。ドライバー用シャフ...

あわせて読みたい