1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. 練習方法
  4. 楽しみながら上達できる!! YouTube動画レッスン完全ガイド

楽しみながら上達できる!! YouTube動画レッスン完全ガイド

雑誌やテレビにはできないWeb動画でしか伝えられないレッスンとは?

2021/05/02 ゴルフサプリ 編集部

雑誌でYouTubeを取り上げる!? もしかしたら動画のメリットを取り上げることは静止画メディアである雑誌の自己否定につながるかもしれない。しかし常にスマホを通じて動画と接することができる現代、雑誌では表現できなかった動画のメリットをしっかりと伝えていきたいと思う。

GOLF TODAY本誌 No.586 142〜153ページより

中井学ゴルフチャンネル

チャンネル登録者数⇨21.6万人 動画本数⇨41本 視聴回数⇨9,293,066回

中井学ゴルフチャンネル

UUUMゴルフで昨年まで中心人物の一人として活躍し、今年から開設した自身のチャンネルでは、開設1か月も経たずに20万人以上のファンを集めた中井学氏。雑誌やテレビにはできないYouTubeでしか伝えられないレッスンについて雑誌で語ってもらおう。

1月に開設したばかりだが、すでに多くの番組がアップされている。

ゴルフがいかに楽しいスポーツかということを多くの方々に伝えていきたい!

ターゲート層を特化し、ストーリー性を重視

―― YouTubeの魅力を中井プロなりにどういう風に考えていますか?

中井 自分がメディアになれるというのはまず1つポイントですよね。制約がなくできます。

それから多様性を自分の中で持てるというのが大きいですよね。雑誌の多様性というのはバランスよくというところだと思うんです。フックの方もいればスライスの方もいるという中でいろんなもののバランスをとらなきゃいけない。そういう意味ではYouTubeっていい意味で偏れるんですよ。ターゲット層を特化できるというのがあるから。ピンポイントに例えば初級者の方、上級者の方という風に自分なりの狙いをつけてそこに当てにいけるという感じはありますよね。

―― ターゲットを絞った番組を作っているということですね

中井 必ずストーリーを作るようにしています。理由付けというか、例えばこのレッスンはどういう意図でどのような人に必要なのかっていうようなことを意識しています。全ての出演者、全てのレッスンについて、解決動画なのかなんなのかなど、必ずストーリー性を持たせてその全てに意味を持たせるようにというのは相当気を付けてやっていますね。

YouTubeだけでなくなんでもそうだと思うんですけれど、見る方がどれだけ感情移入ができるかが大事だと思っています。例えばレッスンだったら「そうだよ、これだよ!」みたいな。対決だったら応援したくなる「うわぁ、こいつ頑張ってほしいな~、何とかなってほしいな」っていう。そういう一種ストーリー性を持たせるというのが飽きずに見ていただけるポイントなのではないかと思っています。

―― 何故それがYouTubeだとやりやすいのですか?

中井 テレビはスポンサーがいますよね?そのスポンサーから意見が出ると、それだけで自由度が制約されたりするわけですよ。YouTubeだとスポンサーは自分で探してきて、自分で演出や脚色をしてと全部自分でできます。僕は作家を抱えているわけでもなくて全部自分でやっています。プロデューサーもして、ディレクターもして、演者もしているという状況なので、大変ではあるのですが、自分がイメージした通りのものをつくれます。言い方を変えれば、自分が全部責任を取れるんですよ。

自分をさらけ出したことがユーザーの信頼につながった

―― ユーザーからのコメントはチェックされますか?

中井 もちろんです。全部目を通しています。批判的なものや、けっこう厳しい方もいらっしゃいます。僕は賛否っていうものを必ず両方バランスよく考えています。要は動画の中でどこまでユーザーに迎合していいのか、どこまで自分だけの感覚の中でとがっていいのかというバランスですよね。

この間もTwitterでアンケートをとったところ、平均スコア90以上が33%、100以上が55%だったんですね。5500人くらいにとって、88%の方が90以上なわけですよね。半分以上の方が100を切ったことがないわけですよ。平均として。この方々にあてるものはしっかり作らなければならないと思います。でもその方々だけにあててる動画ばかりだと陳腐になってしまったり、歯応えがなくなってしまったりというところもあります。まず人を呼んでくる、登録をしてもらうという動画と、ずっと見てもらうという動画を、自分の中で明確に分けているんです。そのバランスが上手くとれていればいいんですけれど、そこらへんがやはり難しいですよね。

―― 今年チャンネルを新たに開設して、1ヶ月くらいで20万人以上の人々が登録しました。それだけ中井プロのことをファンが信頼している理由は?

中井 多分、嘘をつかなかったということだと思っています。エンターテインメントに寄ってしまうと虚飾になったりすることが多いものですが、僕はゴルフに対する自分自身の姿勢というのは、そこには嘘はないですし、そこは絶対に守っているというか、安易な方法に走らない。

あと、僕はリテイク(撮り直し)を一切していないんですよ。全部ワンテイクでやっています。極論フォーパットしても撮り直さないで、自分がフォーパットしましたってことをさらけ出しています。これが僕のゴルフに対する姿勢です。いくらでも撮り直しできるし、いくらでもやり直せるんですけど。何にプライドを置いているかがポイントだと思っています。自分をかっこよく見せることにプライドを置いていません。ゴルフがいかに楽しいスポーツかということがどうやったら皆さんに伝わるかっていうところに重きを置いています。

活字コンテンツへのリスペクトもあって始めたという「座学でゴルフ」。

若い人にも訴求してゴルファーを増やしたい!

―― 中井プロの動画を見てゴルフを始めたというコメントも多いですね

中井 ゴルフをやっていない方が見続けるってけっこう大変だと思いますし、言い方を変えるとゴルフをやっていただく方しか見続けられない。ゴルフをやっていただかないと見てもらえないので、やる人を増やすしかないなと思っています。

ゴルファー人口減少の問題を何とかしたいっていう思いがあるんですが、それの一つはやらない人でも見てもらえるっていうもの、そして見てもらってやってもらえるか、ゴルフは楽しい、やってみようって思ってもらってやるところまで連れて行けるかっていうのが大事だと思っています。

YouTubeはそこの起爆剤になるんじゃないかなっていうのはありますが、視聴者層をみるとちょっと若い人が少ないんです。今、もっと若い人に訴求できるものってどうやっていけばいいのかなっていうことも考えてます。

―― 雑誌の仕事もされていますが、最後に雑誌についても話しを聞かせていただけますか?

中井 雑誌の仕事は2003年くらいからずっとやらせていただいていて一つ感じているのは、やっぱり文字の力ってすごくあると思っているんです。もともと僕はものを読むのが好きだからかもしれないのですが。

実は今日、自撮りで「座学でゴルフ」っていうのを撮ったんですよね。単純にホワイトボードに箇条書きしてただ自分でしゃべっているだけなんですよ。なんでこれをやったかというと、結局、活字コンテンツに対するリスペクトなんです。

いろんな表現の仕方というのは絶対的にあると思うので、そういったものをどんどん追及していきたいと思いますし、メディアの方にもさまざまな表現を追求していって欲しいですね。

YouTubeが全てではないんですよね、やっぱり。

中井 学

高校卒業後渡米し、独自のゴルフ理論を構築。帰国後、2003年からプロコーチ活動を開始し、ツアープレーヤーとして出場し挑戦する傍ら、アメリカ時代に培った経験を基にコーチングを務める。近年ではYouTubeでの活動を活発に行っている。

皆さんは見たことありますか? チャンネル登録者数が20万人を超える大人気ゴルフレッスンチャンネル!!

※データはすべて2021年2月8日に取得したもの

ここ数年で一気にチャンネル登録者数を伸ばしているゴルフレッスンYouTubeチャンネル。まずはチャンネル登録者数が20万人を超えるYouTube番組を紹介。雑誌などでお馴染みのレッスンプロが登場する番組もあるが、無名ながらユーザーから支持を受けて成長したゴルフレッスンプロのユーチューバーが運営する番組も多い。

UUUM GOLF ウーム ゴルフ

チャンネル登録者数⇨57.5万人 動画本数⇨1,391本 視聴回数⇨326,882,941回

UUUM GOLF

日本最大級のゴルフYouTubeチャンネル。芹澤信雄プロ、古閑美保プロ、吉田優利プロなどの人気プロゴルファーだけでなく、プロキャディの進藤大典氏、さらにはタレントの武井壮氏など、各界からの有名人も多数出演している。

「概要」より・・・・新しいゴルフ!をテーマに、「ゴルフのある人生の愉しさ」をお届けします。これからゴルフを始める人から長年ゴルフをやっている人まで、それぞれが楽しみながら上達できるようなレッスンやギア・ファッション・コース情報を発信します。

三觜喜一 MITSUHASHI TV

チャンネル登録者数⇨31.5万人 動画本数⇨859本 視聴回数⇨171,853,162回

MITSUHASHI TV

個人のティーチングプロによるYouTubeチャンネルとしては最大の登録者数を誇る。2014年日本プロゴルフ協会ティーチングプロアワード功労賞を受賞した三觜喜一プロが指導する理論的かつ体系的なレッスンは中上級者にも好評。

「概要」より・・・・ グローバルスタンダードを追求する番組です!全国のアマチュアゴルファーの悩みを解決するという究極の目標を掲げ、少しでもゴルフの悩みの手助けが出来ればと思っております!

三觜喜一がおくる80台がでる! スイングの作り方 驚くほど“芯を喰う”ようになるスペシャル・レッスン
まるごと一冊、三觜喜一のエッセンスが凝縮された小誌ムックも絶賛発売中!

DaichiゴルフTV

チャンネル登録者数⇨27.4万人 動画本数⇨731本 視聴回数⇨72,582,677回

DaichiゴルフTV

2017年までの4年間で指導したレッスン生は延べ1万人以上という菅原大地プロが指導。豊富なアマチュア指導経験より生まれたYouTubeレッスンは、初心者でもわかりやすいと好評だ。

「概要」より・・・・ 横浜大型ゴルフ練習場のパーソナルレッスン人気NO.1若手プロがYouTubeデビュー!ゴルフがもっと楽しくなるバラエティに富んだゴルフ関連チャンネル。

ゴルフTV山本道場

チャンネル登録者数⇨22.5万人 動画本数⇨1,759本 視聴回数⇨147,742,114回

ゴルフTV山本道場

独自のスイング理論「The Right Pointed Swimg(右股関節一軸打法)」を用いた山本誠二氏による動画レッスン。道場生はジュニアからシニアまでおり、幅広い年齢層の悩みを解決してくれるレッスン動画が満載!

「概要」より・・・・ 世界のプロのスイングとあまりにも違う日本人のスイング。ゴルフクラブという欧米人が発明した道具は、日本人が解釈するタイミングではどうやってもたどり着かない領域があると感じ、ゴルフクラブが生まれた土地のタイミングを研究し、日本人に取り入れるネイティブ・ゴルフスイング理論で山本道場生を指導している様子をこのチャンネルで更新していきます!!

ゴルフレッスン動画 TERA-YOU-GOLF

チャンネル登録者数⇨22.5万人 動画本数⇨103本 視聴回数⇨27,491,933回

TERA-YOU-GOLF

サングラスにマスクで素顔を隠したティーチングプロ「てらゆー」が運営。ゴルフ歴20年、レッスン歴8年、ベストスコア66、ドライバー飛距離300ヤードなどの情報以外の素性は公表していないが、レッスンは分かりやすいと大好評!

「概要」より……私はジュニアからゴルフを始め、学生全国大会や国体、プロの大会に出場してきました。大学を卒業後、ゴルフのレッスン業に従事し、初心者からシングルのアマチュアゴルファーを指導させていただいた身です。ゴルフが上達したことでたくさんの喜びの声をいただいてきましたが、もっとつながる時間を増やせないか?もっとたくさんの方達に上手くなってもらえないだろうか?という考えからこのYouTubeを始めました。

賞金王も元賞金王もユーチューバー! 男子ツアープロのYouTube番組

※データはすべて2021年2月15日に取得したもの

コロナ禍の影響で多くのトーナメントが中止になってしまった昨シーズン。選手たちの一部が、YouTubeで情報発信を開始した。2018年、2019年と2年連続賞金王に輝いた今平周吾も昨年7月に自身の番組を開設!元賞金王である片山晋呉の番組はチャンネル登録者数18.1万人の大人気番組になっている。

今平周吾 GOLFチャンネル

チャンネル登録者数⇨8,130人 動画本数⇨29本 視聴回数⇨565,888回

今平周吾 GOLFチャンネル

賞金王が立ち上げた話題のチャンネル。平均ストロークが2018年、2019年と全選手の中で唯一60台だった今平周吾のスイングやアプローチなどの映像を今平自身が解説する番組もある。元プロ野球選手の谷繁元信さんとのマッチプレー対決なども人気だ。

昨年の11月にマスターズに出場した今平周吾

45 GOLF - 片山晋呉チャンネル

チャンネル登録者数⇨18.1万人 動画本数⇨103本 視聴回数⇨20,941,235回

45 GOLF - 片山晋呉チャンネル

ツアー31勝、5度賞金王に輝いている片山晋呉のチャンネル。ツアープロの中でも理論派と知られる片山の知識やノウハウを披露しており、中上級者にも大好評。特に基礎レッスンは好評で、「骨格にあわせた正しいグリップの握り方」は視聴回数が100万回を超えている。

横田真一チャンネル

チャンネル登録者数⇨10.8万人 動画本数⇨378本 視聴回数⇨31,970,007回

横田真一チャンネル

ツアー2勝でゴルフ雑誌などでも分かりやすいレッスンが好評の横田真一プロのチャンネル。レッスンだけでなく、ギア情報や対決動画など、様々なゴルフ関連動画をアップしている。ゴルフ界のレジェンドである尾崎将司との対談もあり。

星野英正「オレに任せろ!」

チャンネル登録者数⇨8.28万人 動画本数⇨216本 視聴回数⇨18,561,092回

星野英正「オレに任せろ!」

ツアー3勝の星野英正が王道のレッスンを展開するチャンネル。「長年のツアー生活で培った技術を包み隠さず紹介します!」と話す数々のレッスンは大好評。スイング関連はもちろん、状況判断、ショートゲームなど、あらゆるレッスン番組がアップされている。「視聴者をレッスン!」というシリーズもあり。

小平 智 What`s up golf

チャンネル登録者数⇨5.49万人 動画本数⇨56本 視聴回数⇨6,285,067回

小平 智 What`s up golf

米国PGAツアーに参戦中の小平智のチャンネル。「ただただゴルフを楽しもうというテーマをもとに、レッスンや勝負、ゲストを招いてUPしていく」というのがコンセプトだ。“世界一ゴルフが上手い夫婦”である小平智と古閑美保の真剣勝負が話題に!

香妻陣一朗GOLFチャンネル

チャンネル登録者数⇨3.02万人 動画本数⇨122本 視聴回数⇨5,939,750回

香妻陣一朗GOLFチャンネル

コロナ禍の前からYouTubeチャンネルを開設している、プロゴルファーユーチューバーのパイオニア。レッスンはもちろん、ツアープロ仲間が素顔を見せている番組が好評で、「ついに石川遼プロが登場‼️~やはりアプローチも天才的です」では再生回数が120万回を超えている。

女子ツアープロもYouTube番組を開設!人気女性ゴルファーも続々誕生しています

※データはすべて2021年2月16日に取得したもの

女子プロゴルファーたちもYouTubeのアカウントを続々と開設!米国女子ツアーに参戦中の河本結のチャンネルの登録は10万人を超えるなど視聴者が激増中だ。また、女子ゴルファーが出演するチャンネルの中には登録者数が10万人を超えるものも。ここでは女子プロ&女子ゴルファーが出演する人気YouTube番組を紹介する。

河本結ちゃんねる Yui Kawamoto

チャンネル登録者数⇨10.4万人 動画本数⇨40本 視聴回数⇨5,548,080回

河本結ちゃんねる Yui Kawamoto

国内ツアー1勝で昨年より米ツアーにも参戦中のプロゴルファーである河本結のチャンネル。レッスンだけでなく、全米女子オープンの舞台裏、ラグビーチームとのコラボ企画など、河本結ちゃんねるならではコンテンツが盛りだくさん。「歌手になりたかった時期もあった」という河本が美声も披露しており話題になっている。

昨年12月、全米女子オープンに出場した河本結

【速報!!】渋野日向子もYouTubeチャンネルを開設!

渋野 日向子/ Hinako Shibuno

本誌校了作業を行っていた2月22日にビッグニュースが!渋野はYouTubeの開設の目的を、「自分がいいたいことを話す場が減ってきている。もっと自分のことを知ってもらいたい。渋野はこんなポンコツだと知ってもらいたい」などと話した。また、今後は「超大物アスリートのコラボ」もあるとのこと。乞うご期待!

【公式】有村 智恵 - Chie Arimura –

チャンネル登録者数⇨4.38万人 動画本数⇨74本 視聴回数⇨4,184,008回

【公式】有村 智恵 - Chie Arimura –

インスタなどのSNSでも様々な情報を発信しているツアー14勝を誇るプロゴルファーである有村智恵のチャンネル。ゴルフスイングやトレーニングなど、アマチュアゴルファーに役立つ情報に加えて、対決動画やオリジナル企画など楽しい番組が多い。オフショット的な動画も好評で、有村がエプロンをつけて料理をする姿も公開!

ringolf - リンゴルフ

チャンネル登録者数⇨18万人 動画本数⇨1,825本 視聴回数⇨117,438,792回

ringolf - リンゴルフ

「ファッションもスコアもゆずらない、ゴルフ女子たちが綴るリアルをお届けする」というリンゴルフ。動画は毎日アップされており、ringolfに定期的に出場している女性ゴルファーに加えて、時にはツアープロやレッスンプロが出演することも。レッスン、ギア、ゴルフ旅行、さらには「ゴルフ女子発掘シリーズ」というカテゴリーもあり、様々なゴルフの魅力を女性目線で伝えている。

なみきゴルフ

チャンネル登録者数⇨10.4万人 動画本数⇨16本 視聴回数⇨2,067,563回

なみきゴルフ

今年初めに「UUUM ゴルフ」を退所後に開設したゴルフユーチューバー「なみき」によるチャンネル。わずか2週間でチャンネル登録者数が10万人を突破して話題になった。稲村亜美さんとのラウンドや、ゲストの井上莉花プロのレッスンなど、ゴルフの楽しさが味わえ、上達のための情報が得られる番組だ。

みほちゃんねる/新井美穂

チャンネル登録者数⇨7.93万人 動画本数⇨326本 視聴回数⇨14,002,335回

みほちゃんねる/新井美穂

人気モデルである新井美穂さんのチャンネル。ゴルフの初心者が努力を重ねることで着実に上達していく過程が楽しめるということで人気が出たというが、今ではかなりの実力に成長した模様。プロによるレッスンもあり、男女問わず参考になる。

杉山美帆の美スイングゴルフ

チャンネル登録者数⇨5.92万人 動画本数⇨56本 視聴回数⇨6,153,079回

杉山美帆の美スイングゴルフ

ベストスコア62、2019年ドラコン日本選手権では309ヤードで優勝を果たしたドラコンプロの杉山美帆によるチャンネル。身長もそれほど高くなく細身の体型ながら、300ヤードを超すドライバーショットを放つノウハウを披露。飛距離アップを狙うゴルファーは必見だ。

YouTubeで上達したゴルファーたちの証言

ショートゲームの苦手意識がなくなりました!

[CASE 1]田中 洋二郎さん☞35歳☞ハンデ7

トーナメントコースとしても有名な、カレドニアンゴルフクラブで理事長杯を獲得した田中さん

苦手だったアプローチがYouTubeのおかげでコツをつかんできました。特に小平智プロや片山晋呉プロの番組は参考になりますね。最近はショートゲームの苦手意識がなくなったので、今年は神奈川県アマに挑戦したいと思っています。

レッスンだけでなくゴルフに手軽に接することができるのもYouTubeの魅力。コロナ禍でプレーを控えていた時期もありますが、「チェケラーGOLF」では様々な人が出演しているので楽しいですし、「Sho-Time Golf」を見ながらゴルフに行った気分を味わっていました。「Sho-Time Golf」はコンペにも出ましたよ。

YouTubeの問題点は番組が多すぎて、どれが良いのか選びにくいこと。雑誌の方がまとまっていて読みやすのですが、取材した内容をQRコードで動画でも見られるようにして欲しいですね。

  • チャンネル登録者数が11.9万人の「チェケラーGOLF」

  • チャンネル登録者数 10.8万人の「Sho-Time Golf」

チェケラーGOLF

Sho-Time Golf

井上透プロの動画と弾道測定器で飛距離アップ!

[CASE 2]木村啓治さん  ☞71歳 ☞ハンデ15

インドアゴルフレンジでデータを確認しながら練習をしている木村啓治さん。

よく見るYouTube番組は「井上透ゴルフ大学」です。この番組は感覚だけでなく、数値的なデータを教えてくれるので分かりやすいんですよ。今はドロー系のボールで飛距離アップを狙っているのですが、井上プロの解説は分かりやすいです。

いつも利用している室内ゴルフ練習場には弾道測定器やスイング動画解析機があるんですよ。「井上透ゴルフ大学」で教わったことを参考に、理想的なドローボールになるためのサイドスピン量やバックスピン量などもチェックしながら練習をしています。

昔は感覚だけで教えるプロが多かったですが、今は機械も充実しているので便利ですね。YouTubeと弾道測定器やスイング動画解析機の数字を交互に見ながら飛距離アップに取り組んでいます。

●取材協力:インドアゴルフ練習場 オールデイゴルフ桜新町

  • チャンネル登録者数 5.82万人の「井上透ゴルフ大学」

  • 「井上透ゴルフ大学」では数値的なデータを示してレッスンする。

井上透ゴルフ大学

子供と遊びながらレッスンが受けられる!

[CASE 3]森 明彦さん  ☞49歳 ☞ハンデ13

娘と遊びながらYouTubeをチェックする森明彦さん。

20以上チャンネル登録していますが、体系化されていてレッスンに一貫性があるチャンネルが好きです。「三觜喜一 MITSUHASHI TV」は、カテゴライズされていて検索もしやすいので便利ですね。

良い動画はブックマークし、週末にコースや練習場で試してみるという使い方をしています。マスターできたらもちろんその動画は見なくなりますが、また同じところがおかしくなることはよくあります。そんな時はブックマークをもう一度チェックして繰り返し視聴しています。

YouTubeのもう一つのよいところは、どこでもチェックできること。子供と遊びながら見たりもします。まだ小さいので夜は近くで寝ていますが、そんな時は音声をオフにして視聴。字幕が充実している番組はありがたいですね。

三觜喜一 MITSUHASHI TV

練習場ではイヤフォンをつけて視聴

[CASE 4]木曽高雄さん  ☞47歳 ☞平均スコア95

練習場ではイヤホンをつけて動画を視聴するという木曽高雄さん。

しばらくゴルフを止めていたのですが昨年から再開。基礎からやり直すのにとても役に立ったのが、「DaichiゴルフTV」と「星野英正「オレに任せろ!」です。

「DaichiゴルフTV」は初中級者向けのドリルが多いんですよ。おかげでショットは曲がらなくなり、飛距離もアップ。また、ラウンドレッスンもためになりますね。コースの攻め方など予習をしてからラウンドをするようにしていますが、その効果が出ていてスコアは昔のように100を切れるようになりました。

練習場ではもちろんYouTubeのレッスンを常にチェック。もちろん、周りに迷惑がかからないようにワイヤレスイヤホンをつけて視聴しています。

DaichiゴルフTV

星野英正「オレに任せろ!

特にアプローチが上達しました!

[CASE 5]前田武俊さん  ☞49歳 ☞平均スコア88

YouTubeのおかげでアプローチが上達したという前田武俊さん。

「45 GOLF - 片山晋呉チャンネル」は本当に役に立ちます。ゴルゴ松本さんにアプローチを教える動画は特に良かったです。難しいことではなくこれをしないと次に進めないという基本を教えてくれるんですよ。最近では、「中井学ゴルフチャンネル」や「横田真一チャンネル」もよく見ていますがアプローチ系が多いですね。

YouTubeは家のパソコンでチェックしています。気になった動画は練習場などで試して、最後にコースで実践しています。

以前はスイング系の動画もいろいろと見たのですが、勝手な解釈をしてしまうからか逆に調子を崩してしまいました。今はリアルでレッスンプロに見てもらっていて、最近やっと立ち直りつつあります。

45 GOLF - 片山晋呉チャンネル

中井学ゴルフチャンネル

横田真一チャンネル

写真/吉見光由、マスターズオフィシャルフォト、全米女子オープンオフィシャルフォト

関連記事