1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ウェッジのフィッティングで、劇的に打ちやすくなる事例が続出!

ウェッジのフィッティングで、劇的に打ちやすくなる事例が続出!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第7回

2021/07/24 ゴルフサプリ 編集部

ドライバーやアイアンはフィッティングの経験があっても、ウェッジは一度もないという方は多いのではないでしょうか?今回はT島氏がウェッジのフィッティング事情についてレポートします。

10ヤードのアプローチでも違いが分かるウェッジのシャフト

大蔵ゴルフスタジオ(東京都世田谷区)の金子フィッター

ゴルフライターのT島です。今回のテーマはウェッジ。あれ? 今ちょっとテンション下がりましたよね? ゴルフのレベルが上がれば上がるほど、ショートゲームの重要性が身にしみてわかるようになるものですが、ウェッジってなんとなく“とりあえず売れている◯ーケイでいいか!”ってなっていませんか?

フィッターの金子氏はウェッジの重要性についてこう話してくれました。「ウェッジって、あまり差がないと思われがちです。“そんなに変わらないなら人気があってカッコいいヤツを買おう!”と思っている人が多いみたいですね。実はヘッドの形状や、ソールの幅や削り方、ハンス角、リーディングエッジのオフセットの付き具合、そしてシャフトをフィッティングすると、劇的に打ちやすくなったりします」

ということは、劇的に合ってないウェッジを使っている人も少なくないってことでしょうか? 「まあはっきりいうとそう言うケースもありました。“アプローチイップスというお客様が、ウエッジを変えたら以前のようにアプローチできるようになったということも」

T島のまわりでアプローチイップスで悩んでいる方って、かなり上手い人なんです(下手とイップスは違いますし)。やっぱり求めるレベルが違うから、追い込まれるのでしょうけど、ウェッジを色々買い替えて、“あーでもないこーでもない”とやっているうちに、自分を見失う人が多い気がします。

「フェースのオフセット具合(グース、ストレートネック)、バンス角(ハイバンス、ローバンス)などは、皆さんも気にされていると思います。バンス角の頂点がどこにあるか? トレーディングエッジの具合、そして意外と見落としがちなのがシャフトです。大手メーカーのウェッジに装着されているのは、スチールシャフトが2種類ぐらいと言うメーカーが多いです。皆さん意外とご存じないと思いますが、ウェッジに装着するシャフトはかなりの種類があるんです。ウチにある試打シャフトだけで50本くらい、ウェッジ専用というのもありますし、アイアンシャフトからの流れもありますが、フィッティングするとお客様も驚かれます」(金子フィッター)

ウェッジの試打シャフト、確かに50本ありますね。打ってみるとホントに違いがわかるんですよ。それもフルショットではなくて、10ヤードのアプローチでも違いがすごくわかるのです。パターのシャフトもそうなのですが、ヘッドをゆっくり動かすショットって違いがわかりやすいと思います。「俺は違いのわからないオトコ」と言う方も一度試して欲しいと思いますよ。

ウェッジに苦手意識がある方、バンカー恐怖症の方など、速攻で改善する可能性あり

市川フィッターは「シャフトももちろんですが、ヘッドの見え方、ソールの当たり方もチェックします。大蔵ゴルフスタジオ世田谷は、オークラランドゴルフという練習場の中にあるので、バンカーもありますから、バンカー悩んでる!ってお客さんも、実際に打ちながら違いを体感してもらっていますよ」

バンカーで実際に打てるのが良いですよね。前回の、女性ゴルファーが沢山来店されるという話につながりますが、女性ゴルファーのウェッジ問題もあります。私もよく聞くんですけど、レディースクラブのウェッジが軽すぎて、バンカーから脱出できないという人が多いです。大蔵ゴルフスタジオを紹介された女性ゴルファーは、ドライバーのフィッティングに来たのに、ウェッジもオーダーしたようです(笑)。

「ほんとレディースクラブのウェッジは危険です。クラブ自体が軽すぎる、ヘッドが軽すぎる、といろいろ問題がある場合が多いです。女性に限らずバンカーに悩んでいる方もぜひお越しください。あと納品時に、ウェッジの見え方であるとか、ライ角などを微調整するアフターフィッティングをやっています。ここでは微妙なゴルファーのこだわりに応えるために、ネックを調整して、更に使いやすくします」(市川フィッター)

フィッティングと言うと、ドライバーやアイアンが頭に浮かびますが、ウェッジって、即効性があるようです。ウェッジに苦手意識がある方、バンカー恐怖症の方、ウェッジもフィッティングしてみたらいかがでしょうか?

なんだかフィッティングスタジオって、ゴルファーの駆け込み寺みたいですね。駆け込み寺……って行ったことないけど(汗)

ウェッジのフィッティングは即効性あり!

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第6回(前回)へ 第8回(次回)へ

シリーズ一覧

2021年最新ウェッジおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2021年最新のウェッジおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のウェッジ全20クラ...

あわせて読みたい

【2021年】レディースウェッジおすすめ人気ランキング8選

2021年最新のレディースウェッジおすすめ人気ランキングを発表! ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のレ...

あわせて読みたい

関連記事