1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 女性ゴルファーのフィッティングは男性以上に効果的!?レフティもシャフトは右利きと同じバリエーション

女性ゴルファーのフィッティングは男性以上に効果的!?レフティもシャフトは右利きと同じバリエーション

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第6回

2021/07/17 ゴルフサプリ 編集部

今回はクラブの種類が少ないレディース(女性用)とレフティ(左利き用)のフィッティング事情について。実は大蔵ゴルフスタジオ(東京都世田谷区)では、比較的レディースとレフティのお客様が多いそうです。今回もT島氏が切り込みます。

大蔵ゴルフスタジオの女性比率は30〜40%くらい

フィッターであり大蔵ゴルフスタジオ代表でもある市川氏

ゴルフライターのT島です。先週、フィッターであり大蔵ゴルフスタジオ代表でもある市川氏が、大蔵ゴルフスタジオを作ろう!と思った経緯をサラッと書きました。彼自身いわゆるハードヒッターだから、フィッティングどころか試打さえままならなかったという過去があります。シャフトメーカーさんの売れ筋スペックである60g台のSなら打てるけど、それ以外実際に打てるお店が全く無かったのがモヤモヤしたとのこと。

今でこそ、多くのスペックを揃えているフィッティング施設が増えましたが、当時はまったくなかったそうです。大蔵ゴルフスタジオに行くと、他のフィッティングではあまり見かけることがない女性ゴルファーの姿を目にします。それも頻繁に!です!市川フィッターに聞いてみると「気が付きました?実は女性比率がとても高いのが当社の特徴です」といいます。

女性ゴルファーはゴルファー全体の約20%と言われておりますが、大蔵ゴルフスタジオでは、30%を軽く超える気がします。“30%ぐらい?”と聞いたら、「40%は超えないけど、まあ30と40の間かな」とアバウトな返事が帰ってきました。

女性ゴルファーですが、一言にレディースクラブと言う範疇に収まる人は非常に限られています。金子フィッターも「メンズの軽めなクラブを使っていて、“オトコモノで大丈夫?”と言われ、レディースクラブに変えたら飛ばなくなって相談に来られる方が珍しくない」と言うのです。仮にゴルフが上手い方でも、ゴルフクラブの知識は限定的で、イマドキじゃない場合が多いです。これは結果的に女性ゴルファーが“毒を盛られた”感じ。

良かれと思って言う何気ない一言が、結構悪い影響を与えることが多いです。特に女性ゴルファーは、何気にその影響を受ける事が多いと思います。現行のレディースクラブは、ヘッドスピードが30m/s前後、そしてゴルフクラブというと“軽い=振りやすい”とされています。これはわかりやすい嘘なのです。たしかに軽いと手先で振りやすいですが、“軽すぎると弊害が大きい”と、金子フィッターも言っています。

そして女性の方に共通するのが……

「女性のお客様は、クラブに対する余計な執着がありませんが、振りやすい!振りにくい!、好き!嫌いか!、この2つをしっかりと伝えてくれるので、フィッティングしやすいです。男性のクラブ好きは、カッコいい、カッコ悪いという雑念が入る場合があるので、“ホントに大丈夫ですか?”なんてエクスキューズを入れることがあったりします」

男性にとってゴルフクラブは貴金属や時計的な要素が入りますが、女性にとってはズバリ道具。長く使えるモノをしっかりと探し、コストも妥協しないんだそうです。

面白いのが、「ピンクとか赤とかいかにも女性向きって色を敬遠される方が多い」とか。「どうして、TENSEIやVENTUSに私の使える重さと硬さがないの?」なんて声もあるそうです(笑)シャフトメーカーさんも最近は軽くて柔らかいスペックを増やしてきていますよね?

市川フィッターは、「僕もハードヒッターだったんでフィッティングでモヤモヤした分、女性ゴルファーの気持ちがよく分かるんです。だから試打できるスペックは沢山用意してあります。女性だけじゃありません。うちはレフティの皆さんも結構多くお越しいただいています。」

右のゴルファーと同じくらいレフティもシャフトは選べる

ヘッドは左用を販売するメーカーが限られていて、かなり限定される

女性ゴルファーよりもさらに、日本では数が少ないのがレフティです。カナダなどは、レフティ比率が非常に高く(アイスホッケーの影響だそうです)、レフティのクラブが多いレフティ天国だそうですが、日本では5%ぐらいと言われています。という事情もあり、なかなかレフティの方が、思う存分フィッティングできる場所がありません。

「大蔵ゴルフスタジオの試打シャフトは全て、スリーブ付きシャフトで、1W、FW、UT、アイアン、ウエッジまで、ヘッドバリエーションは限られますがレフティを用意しています。トラックマン(弾道計測器)もレフティゴルファーに対応しています」(市川フィッター)

ということは大蔵ゴルフスタジオ、右利きのゴルファーと遜色なくレフティもシャフトが吟味できます。残念ながらヘッドは左用を販売するメーカーが少なく、かなり限定されるそうです。「女性ゴルファーは、満足していただいた方が宣伝してくれて、紹介で来られるお客様が圧倒的です。レフティゴルファーにはまだまだ知られていないので、ぜひお越しただきたい」と市川フィッター。

女性ゴルファーだけでなく、レフティゴルファーのモヤモヤも解消してあげて欲しいと思います。

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第5回(前回)へ 第7回(次回)へ

シリーズ一覧

関連記事