1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. マジで曲がらない!ヤマハ RMX VD40アイアン&今度のKUROはマジで飛ぶ!オノフドライバーKURO

マジで曲がらない!ヤマハ RMX VD40アイアン&今度のKUROはマジで飛ぶ!オノフドライバーKURO

ゴルフトゥデイギアスポット|ニューモデルが出る時期はいつもワクワクします!

2021/11/03 ゴルフサプリ編集部

マジで曲がらない!ヤマハ RMX VD40アイアン&今度のKUROはマジで飛ぶ!オノフドライバーKURO

話題のクラブや最新作など、気になるゴルフギアを読者の皆様に代わって、編集部員が試した使用感を編集部内の掲示板の会話でご紹介します。

GOLF TODAY本誌 No.593/112〜113ページより

ブリヂストンスポーツ|ツアーB シリーズ B1・B2ドライバー

高打ち出し低スピンも真っすぐ飛ばなければ意味が無い

ブリヂストンスポーツ|ツアーB シリーズ B1・B2ドライバー

これまで蓄積してきたゴルファーのスイングデーターを解析し、「ひとりひとりに最適なインパクト」と「ひとりひとりに最高の飛び」を追求したゴルフクラブとなります。どちらも共通のテクノロジーとして、進化させたサスペンションコアとフェースの薄肉化で反発エリアを拡大しながら、フェースミーリングも進化させ、より無駄なスピンの発生を抑えて直進性を高めています。百聞は一見に如かずで、ぜひ多くの方に試打していただきたいです。(メーカー広報担当)

問)ブリヂストンスポーツ 
☎0120-116613 
https://www.bs-golf.com/

のみ助 ブリヂストンもニューモデルが出ましたね。

ゴルフライダーK もう、モデルチェンジなのって感じだけど出ましたね。

のみ助 もう、打ったんでしょ。

ゴルフライダーK ツアーB B1、B2がレギュラーモデル。BリミテッドB1っていう特注専用モデルの3種のうち、レギュラーモデルを打ちました。

のみ助 どうなの?

ゴルフライダーK B1とB2で共通しているのは、球が上がりやすいこと。でもスピンはかかり過ぎないから、ちゃんと飛距離は出る。球が高いので「飛びそう」という感じはないんだけど、行ってみると「こんなに飛んでいる」という感じです。あと、B1とB2で球のつかまりがはっきり分かれていて、左のミスが嫌ならB1、右が嫌な人はB2という感じです。

のみ助 低スピンで球がしっかり上がるのなら、曲がりも減るよね。

ゴルフライダーK あっ、そう言われてみれば、曲がっていなかった!!

ヤマハ|RMX VD40アイアン

これ本当にアイアンですか?

 ヤマハ|RMX VD40アイアン

RMX VD40アイアンは「最高クラスのやさしさを!」という思いで開発をスタートさせたモデルです。そのために、横慣性モーメントに着目し、過去のアイアンとは一線を画す【4000g・㎠】を目指して設計。特長的なネック部分が生み出されました。また、構えた時にはそれらの特長が全て隠れ、スッキリとした顔つきとなります。形状・性能・結果。どれをとっても今までにない、全く新しいアイアンです。ぜひ、お試しください。(メーカー広報担当)

問)ヤマハ
☎0120-808-562 
https://golf.yamaha.com/

のみ助 ヤマハのRMXアイアンのNEWモデル、VD40です。

ゆきりん なんだか変わった形ですね。

ゴルフライダーK この形に秘密があるのですよ。

のみ助 アイアンなのに慣性モーメントが4000g・㎠もあります。

ゴルフライダーK 4000g・㎠といったら、5年くらい前のドライバーと同じ数値です。しかも、構えると普通の形に見えます。

ゆきりん ホントだ、普通の形ですね~。

のみ助 アドレスの形だけじゃなくて、振った時の違和感もないんです。打感も、打音も違和感ゼロ。打てば4000と言う数値のメリットがすぐに分かります。とにかくボールがフェースに当たれば球が上がって真っすぐ飛ぶ、ロフトは7番で30度だからマイクラブと一緒だけど、1/2番手は確実に飛距離が伸びる、と言うか、いつでも芯で打った時の距離が出る感じです。このアイアンセットでラウンドしてみたいです。

ゆきりん そんなにいいなら、私も使いたい! レディスはありますか?

のみ助 いまのところメンズだけみたいだけど、きっとレディスも出るでしょう。ちなみに、自前の7番(34度)の飛距離は160ヤードなのですが、VD40では7番180ヤード飛びました(汗) VD40の7番のロフトは30度。4度違いで20ヤードも飛距離が違うんです。曲がらないうえに飛ぶアイアンです。

グローブライド|オノフドライバー KURO

初速? 打ち出しとスピン? 理由は分からないけど飛距離が伸びるのは分かる!

 グローブライド|オノフドライバー  KURO

今度のオノフドライバーKUROは、これまでに培って来たパワートレンチやフェースのミーリング、偏肉フェース、最適重心設計などのテクノロジーを進化させヘッドの性能を一段とアップさせています。さらに、ヘッド重量を増しながら振りやすさを向上させるためにヘッド3か所とグリップエンドに装着したウェイトネジとスリーブの調整で、ゴルファーひとりひとりに最適な振り心地と球のつかまりにチューニングできる「クロスバランステクノロジー」を搭載しています。(メーカー広報担当)

問)グローブライド 
☎ 0120-506-204 
http://www.globeride.co.jp/golf/

ゴルフライダーK 新しい黒オノフのドライバーです。

ゆきりん オノフってカラフルと思っていたけど、黒いですね。黄色のところは派手だけど。

のみ助 カラフルなのは、レディスです。

ゴルフライダーK メンズは赤オノフと黒オノフなんです。それは、さておき。飛ぶんですよコレ! 弾道の頂点あたりで球が前に伸びる感じで飛距離が伸びるんです。試打した時に一緒にいたプロにも試打してもらいましたが同じ評価でした。KUROだから難しいかと思っていましたが、球のつかまりもよくてスイートエリアも広いからやさしい。メーカーは、ウェイトネジによるチューニングを売りにしているようですが、飛びが評判になりそうです。

のみ助 ずいぶんと推してるけど、何かもらったの?

ゴルフライダーK 何ももらっていません! 打てば分かるから、打ってみて!!

キャロウェイゴルフ|ジョーズ フル トウ ウェッジ

球を拾いやすい! スピンも掛かる!

 キャロウェイゴルフ|ジョーズ  フル  トウ ウェッジ

「ジョーズ フル トウ」はフェースを開いた時にも構えやすく、さらに、しっかりとスピンがかかるように設計しています。開いて構えやすいハイ トウデザイン、フェース全面の溝とノーメッキ仕様。ボールに喰いつく37Vグルーブに斜めのマイクロフィーチャーもプラスしてスピン性能を高めています。また、ブレードの肉厚をパート毎に変化させスピン性能をより一層高めています。開きやすさはもちろん、スクエアにも構えやすい形状に仕上げています。(メーカー広報担当)

問)キャロウェイゴルフ 
☎︎0120-300-147 
https://www.callawaygolf.jp/

のみ助 人気のジョーズウェッジに、ニューモデル「フル トウ ウェッジ」が出ました!!

ゆきりん フルートじゃなくって、フル トウ?

のみ助 最近流行りの、トゥが高くてフェース全面にミゾが入ったパターンです。

ゆきりん なるほど。なんだかフェースが黒っぽいですね。

のみ助 なかなか鋭いね~。フェース面だけノーメッキなんです。それだけじゃなく、フェースを触るとかなりザラザラしています。

ゆきりん それで、どうなんですか?

のみ助 構えただけでも分かりますが、球の上げやすさが抜群です。ロフトを寝かせて構えたくなる形状だからということもありますが、58度なのに60度を打っている感じです。ハンドファーストに構えると刺さりそうなイメージだけど、実際に打ってみると大丈夫でした。ざらざらの効果かどうかは分からないけど、スピンも良くかかります。

ゆきりん 気に入ったのなら、買っちゃえばいいんじゃないですか?

のみ助 うっ、え~っと、、、、実は今春ウェッジ3本買い替えたばかりなんですよ。でも、次はコレにします!!

【のみ助】
ゴルフ歴35年/平均スコア90
パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。日本酒党。

【ゴルフライダーK】
ゴルフ歴18年/平均スコア96
スライスが持ち球のアベレージゴルファー。2輪ライダー。

【ゆきりん】
ゴルフ歴2年/平均スコア104
ゴルフをしていればいつもハッピーと言うゴルフ大好き女子。目下100切りが目標。


【ゴルフトゥディ ギアスポット】
←発売と同時に売上ランクTOP10に登場!EPIC MAX FASTドライバーとか打ったよ!
飛ぶスプーン再び&良いウェッジ、まだまだあります→

前回の記事を読む 次回の記事を読む

シリーズ一覧へ

ヤマハ RMX VD40アイアンをプロが試打!

ゴルフサプリ編集部が気になるクラブを、プロに試打してもらって紹介する「ゴルフサプリさくっと試打インプレッション」。 ...

あわせて読みたい

初速と振り心地がやばい!オノフKUROドライバーをプロが試打!

ゴルフサプリ編集部が気になるギアを、プロに試打してもらい紹介する「ゴルフサプリさくっと試打インプレッション」。 今回...

あわせて読みたい