1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 自称・ゴルフギアに詳しい人からのアドバイスには要注意

自称・ゴルフギアに詳しい人からのアドバイスには要注意

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第21回

2021/10/29 ゴルフサプリ 編集部

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

ゴルフ仲間や同伴者から、クラブに関してアドバイスをされたことはあるだろうか? その中には的外れなものが少なくない。アドバイスをする側の悪気はないのだが。。。今回もゴルフライターのT島氏が切り込みます。

アドバイスする側が自分基準なので、的外れになることがある

(金子)T島さんが、大蔵ゴルフスタジオ特派員ブログに書いていた“同伴者に毒を盛られる”というのを読んで、予約してくださったお客様がいましたよ。

(T島)嬉しいじゃないの……競技の世界では結構あるみたいなのよ。T島もあるし……ルール違反ギリギリのヤツ。

(金子)あるみたいですね……でも予約してくださったお客様に女性の方なんですけど、毒を持った、というか……旦那さんの一言が気になっての来店でした。

(T島)あぁああああっ! それ“レディースゴルファーあるある!”

(金子)なんだかT島さんレイザーラモンRGのような“あるある”ネタのゴルフ編が作れそうですね。

(T島)それいいね!ゴルフサプリさんでコーナー作ってもらおう。まあここでやればいいか!!以前特派員ブログで、旦那と彼氏に気をつけろ的なことを書いたなぁ。

(金子)ありましたね。今回のお客様は、ユーティリティを30度まで入れて、7番アイアン抜こうかな?と相談したら、旦那さんに“そんなんだから上手くならない。7番ぐらいアイアンがバシっと打てなきゃ”って言われたそうです。

(T島) その旦那さんは、自分基準で考えちゃんだろうね。俺なんかヘッドスピード遅いから34度のユーティリティまで買ったし。

(金子)でもそれはお蔵入りしたんでしょ?

(T島)流石に高さを抑えて打てなくて……でも自分のヘッドスピード基準で考える人多いよね。“普通250ヤードぐらい飛ぶでしょ”とか言われたことある、普通ってなんだよ!!

(金子)ユーティリティって、クラブの種類では歴史が浅いですから、昔からゴルフをされている方は、抵抗ある方少なくないですね。

(T島)そうだね、20年ぐらいかな一般的になったのは。ヘッドスピード40m/sが厳しくなってきたら、地面からアイアンで打てるロフト角って、30度以下は結構厳しいんですよ。26度とかちょっと無理だね。

(金子)そうですね。実際女子ツアーの選手でも5番アイアンを抜くだけでなく、6番を抜く選手も増えてきていますね。

(T島)今度の新しい某社のアイアンって7番からのセットじゃなかったっけ?

(金子)そうですね。我々の扱っているパーツメーカーさんも、7番からPWまでの4本セットでオーダーできるところが増えてきました。

(T島)ちょっと前から言ってるけど、アイアンセットの重要度がどんどん下がってきて、ユーティリティセット、アイアンセット、ウエッジセット、セットはどれも同じぐらいの本数になると予測しているんだけどね。

(金子)すでに女性のセッティングはそうなりつつあります。

(T島)アイアンのロフト角が立ってきている問題もあるし……。

(金子)そうです。昔のアイアンより1番手は確実に立っていますし、長さは変わらないなら、ボールは上がりにくいですからね。

(T島)飛び系アイアンを使っていると特にそうだよね。飛び系アイアンだとアイアンって9番からでいいんじゃない(笑)

(金子)そうですね。9番で30度近くて長さもほぼ7番ですから……。

アドバイスをする大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター
アドバイスをする大蔵ゴルフスタジオの金子フィッター

アドバイスをする側が昔のクラブを使っていたり、ボールによる影響もあり

(T島)クラブの問題もあるけど、クラブのアドバイスする人も、自分目線になりやすいという問題もある。

(金子)まあ旦那さんが奥さんに“毒を盛ろう”なんて普通考えられませんから、良かれと思って言っているんだと思います。

(T島)たぶん(笑)でもインスタゴルフ女子がクラブの話をしていたら、上から目線でアドバイスする人がすごく多くて引く……。

(金子)そうなんですか?

(T島)うん、自分基準なんだよね。あと自分と使っているのと同じの使えとか・・・コレとコレ組み合わせるのが黄金セッティングとか……。

(金子)T島さん、ちょっと冷静に。

(T島)あっ……すまん。あれアドバイスじゃなくて“毒”だなと思ってね。んでそのお客様はどうだったの?

(金子)旦那さんと一緒に来られたので、昔のクラブと今のクラブの違いであるとか、ボールの違いなどを説明させていただきました。

(T島)流石だ。ボールも関係するよね

(金子)そうですね、ヘッドスピードが違うとバックスピン量も変わります。ユーティリティの方が打ち出し角が稼げて、高さで止められますし、スピンもしっかり入りますから。

(T島)まあ夫婦でゴルフが好きだと“あるある”だな。

(金子)T島さんとこは、盛らないんですか?

(T島)オイオイ!スイングもクラブもプロに任せますから(笑)

(金子)それが夫婦円満ゴルフの秘訣ですよね!

(T島)そうです。俺のせいにされても困るから、金子フィッターのせいにします。

(金子)ええええ。

(T島)大丈夫、お陰様で絶好調です。夫婦円満です(笑)

(金子)奥様に負けないでくださいね。

(T島)最近、危ないのよ(泣)良いクラブない?

(金子)……。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第20回(前回)へ 第22回(次回)へ

シリーズ一覧

2021年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2021年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

最新&人気ドライバー用シャフトおすすめランキング10選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。シャフトの今さら聞...

あわせて読みたい

関連記事