1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. スコアアップのためだけでなく費用対効果もあり!ゴルフクラブの「定期点検」していますか?

スコアアップのためだけでなく費用対効果もあり!ゴルフクラブの「定期点検」していますか?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第27回

2021/12/13 ゴルフサプリ編集部

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

日々使用している車には“車検”があります。また、我々は健康診断を定期的に受けて健康管理をしています。では、クラブのメンテナンスの必要性は?大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏にゴルフライターのT島氏が切り込みます。

安全面も含めて入るべきゴルファー保険

(T島)先日、愛車が車検だったんだけど、ゴルフクラブには車検みたいなの無いよね。

(市川)そうですね、車検を受けないと公道を走れない。事故予防、故障予防、命に関わることですから。

(T島)ゴルフクラブも、命に関わる事故は発生しないこともないですが、発生頻度は低いし、消耗品はグリップぐらいだし、検査通らないと使えない!とクルマほど厳しくする必要はないよね。でも、スコア的に事故(大叩き)などは発生します。

(市川)なんだか無理やり持ってきましたね。T島さんは“車検”と言いましたけど“定期点検”という落とし所でいかがでしょう。

(T島)良いね、そうそう。定期的にチェックしてほしいと言う思いはあるんだよね。

(市川)そうですね。グリップのゴムは劣化します。接着部分が緩んだりする可能性は無いわけではありませんが、セル(ヘッドとシャフトのつなぎ目にある部品)が浮いたりすることは、稀にあります。

(T島)まずは、安全面だよね。ゴルファー保険には、入ってほしいです。

(市川)そうですね。ゴルファー保険というと皆さん“ホールインワン”のことばかり気にされていますけど(笑)そこじゃなくて、プレー中や練習中の事故、怪我であるとか、クラブの破損、盗難などに対応してくれることが重要かと・・

(T島)皆さんホールインワンで幾ら出る!ばかり保険を選ぶときに気にされている気がしますが、万が一事故が発生したときのゴルファーの責任として入って欲しいと思います。もちろん自動車の事故に比べるとかなり発生率は低いですけどね。

(市川)お願いします。クルマの保険より随分安いです。

(T島)ホールインワンで出る金額を抑えれば安いです。

(市川)僕は目一杯ですけど。

(T島)楽しみにしています(笑)

フィッティングしてクラブを作れば、クラブを買い替える頻度は減る

(T島)お客様のクラブって定期的にチェックしたいとか思う?

(市川)思いますね。消耗品についてはもちろんですが、スコアの事故に対しても・・・

(T島)この連載でも何度か書いていますが、しっかりフィッティングしてクラブを作ったら、クラブを買い替える頻度は減るとは思いますけど・・

(市川)減ります。そこは自信を持って言い切ります。でもお客様全員、14本全部弊社で作らせてもらったわけではないので、いろいろ気になることが出てくることも。

(T島)騙し騙し使っていたけど、やっぱり無理みたいな?

(市川)そういうみたいな(笑)

(T島)あと、流行を追っかけて、新製品買っちゃったけど・・アレ?みたいな・・

(市川)T島さんみたいに、すぐ妄想が広がって買っちゃうけど、アレ?みたいな・・

(T島)わかる・・その気持ち!でも・・なんかさぁ、せっかくフィッティングして作ったのに買い替えて、失敗した時って言いにくいんだよね。

(市川)T島さんでもそうなんだ(笑)いやいや、全然気にせず相談してくださいよ。

(T島)やさしい。

(市川)そういう意味では定期点検みたいなメニューが必要だとずっと考えているんです。

(T島)まあ車検は、検査に通らないと使えないわけだから、嫌でも受けるけど。ゴルフクラブはそうじゃないから、別に点検しなくても良いです!っていう人もいるだろうし、難しいよね。

(市川)車検というよりは、健康診断みたいな感じがピッタリかと。

(T島)なるほど、任意ですが大切です。病院嫌いですけど・・

(市川)そうなんです。そういう人こそ定期的に来てほしいんですけどね。

(T島)ホントお医者さんみたいですな。

(市川)ゴルフクラブのかかりつけ医ですね。

(T島)大蔵ゴルフスタジオさん、フィッティングの予約はずーーっと一杯なのに、その合間を縫って、既存のお客さんのための、かかりつけ医のお仕事をフィッターさんはしていますよね。

(市川)そうなんです。フィッティングの予約が取りにくいのに、新メニューとかなかなか踏み切れなくて、クラブの定期健診とかメニュー化したいんですけど、個別に対応させて貰っています。

(T島)かかりつけ医って良いね。大蔵ゴルフスタジオ病院オススメします。

定期点検みたいなメニューが必要だと考えているという大蔵ゴルフスタジオの市川氏
定期点検みたいなメニューが必要だと考えているという大蔵ゴルフスタジオの市川氏
T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第26回(前回)へ 第28回(次回)へ

シリーズ一覧

関連記事