1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 上がるつかまる狙い目のB1/2 HYとびっくりするくらい飛ぶRMX VD FWを試打

上がるつかまる狙い目のB1/2 HYとびっくりするくらい飛ぶRMX VD FWを試打

ゴルフトゥデイギアスポット|見逃しがちなスグレモノを集めてみました

2022/02/13 ゴルフサプリ編集部

話題のクラブや最新作など、気になるゴルフギアを読者の皆様に代わって、編集部員が試した使用感を編集部内の掲示板の会話でご紹介します。

GOLF TODAY本誌 No.596/141〜142ページより

ヤマハ|RMX VD フェアウェイウッド

プロの間で“飛ぶ”と噂のフェアウェイウッド

 ヤマハ|RMX VD  フェアウェイウッド

RMX VDフェアウェイウッドは飛距離性能を追求して開発しました。高い反発性能と低重心、寛容性を達成するために、ボディにはチタン、フェースにはチタンより高強度のβチタン、クラウンにはカーボン、ソールには高比重合金と、それぞれに適した素材を使用。プロも納得するボール初速と上がりやすさを実現しました。
(メーカー広報担当)

問)ヤマハ
☎0120-808-562 
https://golf.yamaha.com/

ゴルフライダーK ヤマハのVDフェアウェイウッド試打してみました。

のみ助 プロの間で評判になっているみたいだね。

ゴルフライダーK その噂が気になったので打ってみました。

のみ助 それで、どうだったの?

ゴルフライダーK 飛びます! しかもやさしい! 球が上がりやすくて、つかまりやすさも持っています。スイートエリアも広くて曲がりも少ない。しかも球が強くて、弾道の頂点で前に伸びて行きます。いいこと尽くしです。打感や打音も良かった!

のみ助 チタン本体に高比重合金ソールという最近流行りの構造なのだけれど、FWはこの構造がいいのかもね。値段がちょっと高くなるけど。

ゴルフライダーK 飛ぶから、フェアウェイはこの5W一本に絞れば高くはないでしょ。


ミズノ|ミズノプロ FLI-HI(フライハイ) ユーティリティ

見た目と実際のギャップがスゴイ

ミズノプロ FLI-HIはエリートゴルファーのニーズにこたえるアイアン型ユーティリティとして開発しました。フェースにはマレージング鋼(MAS1C)を採用し高反発・高初速を追求。さらに21gものタングステンをヘッド内部に配した中空構造で、寛容性と上がりやすさも兼ね備えています。ミズノプロらしい心地よい打感、打音も備えています。
(メーカー広報担当)

問)ミズノ
☎0120-320-799 
https://www.mizuno.jp/golf/

ゴルフライダーK アイアン型UTというかアイアンそのものという感じですが?

のみ助 見た目はそうだけど、中空でやさしい設計になっています。

ゆきりん ツンデレってやつですね。

のみ助 見た目はロングアイアンなのですが、球が上がるのでスゴクやさしいのですよ。まさに“ツンデレ”でした。試打したのはロフト21.5度だったけど、上がりやすさは6番アイアンくらいの感じでした。キャビティアイアンよりミスヒットに強いし、弾きの強さで初速が上がって、強い球で飛び距離も出ますね。

ゴルフライダーK 普通のUTとアイアン型とどっちがいいんだろう?

のみ助 入射角で分かれるのではないかなぁ。入射角が緩いならUT形状、急な人はアイアン型が合うと思う。

ゴルフライダーK なるほどね〜。

ブリヂストンスポーツ|B1 HY・B2 HY ユーティリティ

“名門の出身”という感じです

B1 HY、B2 HYはフェースに反発力に優れるHT1770Mマレージング鋼を採用。フェースの肉薄化と本体内部のパワースリット、フェース表面のパワーミーリングで飛距離性能を追求。さらに、ブリヂストンの独自技術であるNEW SP-CORで高初速エリアを拡大しています。B1は直進性と適度なスピンでピンを狙える設計。B2は球のつかまりと上がりやすさを備えた設計になっています。
(メーカー広報担当)

問)ブリヂストンスポーツ 
☎0120-116613 
https://www.bs-golf.com/

ゴルフライダーK ブリヂストンのB1/B2 HYを打ってみました!

のみ助 ブリヂストンのUTは以前から評価が高いからね~、良かったでしょ?

ゴルフライダーK ご明察! まずは2モデルの差がはっきりしていて分かりやすかった。B1は適度な球のつかまりで中弾道の強い球でロングアイアンの代わりに違和感なく使える感じで、ミスヒットにも強い。B2は球がつかまって上がるオートマチックにやさしく打てるモデルです。しかも、どちらも飛びます。

のみ助 ところで純正シャフトの重量は?

ゴルフライダーK B1が60g台のカーボン、B2が50g台と40g台カーボンです。ちなみにロフトは、B1が18度と21度、B2は22度と25度。特注で19度と28度もあります。

のみ助 28度を入れたら、アイアンは7番からになっちゃいますね~。

住友ゴム工業|ゼクシオブレードパター

「コイツ! 行けるぞ!」

ゼクシオブレードパターは、ブレード型ヘッドのソールに高比重タングステンウェイトを装着し慣性モーメントを高めています。さらに、樹脂製のフェースインサートに施したフェースの中心から外縁に向けてパターンを変化させたグルーブとの相乗効果で、打点にかかわらず一定のボールスピードが得られ、安定したコロがりが得られます。
(メーカー広報担当)

問)ダンロップスポーツ マーケティング (カスタマーサービス部)
☎︎0120-65-3045 
https://sports.dunlop.co.jp/golf/

のみ助 ゼクシオの新作パターです。

ゆきりん
え~! ゼクシオってパターもあるんですかぁ!?

のみ助 あるのですよ。

ゆきりん
どうなんですか?

のみ助 今までのゼクシオパターは、多くの人に使ってもらうためにニュートラルだけれど、特色も薄い感じでした。今回のものは主張を感じます。黒と銀のツートンでアライメントしやすく、樹脂インサートは適度な弾きとソフトな打感と落ち着いた打音。フェースの溝とタングステンウェイトで安定したコロがりが得られます。すごくいい! 人気の白いインサートのパターと比べても、勝るとも劣らない感じです。

ゴルフライダーK ゆきりん お~! そんなにいいなら、今度、試打させてください!

【のみ助】
ゴルフ歴35年/平均スコア90
パターでスコアを稼ぐシニアゴルファー。日本酒党。

【ゴルフライダーK】
ゴルフ歴18年/平均スコア98
スライスが持ち球のアベレージゴルファー。2輪ライダー。

【ゆきりん】
ゴルフ歴3年/平均スコア98
ゴルフをしていればいつもハッピーと言うゴルフ大好き女子。ベストスコア84。


【ゴルフトゥディ ギアスポット】
←飛ぶスプーン再び&良いウェッジ、まだまだあります
注目度上昇中のキャロウェイ APEX UWなど新作ギアを試打!→

前回の記事を読む 次回の記事を読む

シリーズ一覧へ

2024年最新パターおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...

あわせて読みたい

2024年最新フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のフェア...

あわせて読みたい