1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. クラブ選び
  4. ピンの「i525アイアン」がよい理由と飛び系アイアンで気をつけるべきポイント

ピンの「i525アイアン」がよい理由と飛び系アイアンで気をつけるべきポイント

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第34回

2022/02/04 ゴルフサプリ編集部

大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏

大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏

新クラブの発表が続いている昨今、T島氏が個人的によくできていると思ったのはピンのi525アイアンだという。その理由とは!?さらには飛び系アイアンについて大蔵ゴルフスタジオのフィッターの金子氏にゴルフライターのT島氏が切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

アイアンは狙ったところに打てることが一番

ピンの「i525アイアン」
ピンの「i525アイアン」

(金子)T島さんのSNSを覗いていると、新製品発表会に凄く行っていますけど、面白いクラブはありました?

(T島)やっぱり注目はテーラーメイドとキャロウェイだけど、個人的によくできているな!と思ったのはピンのi525アイアンかな。

(金子)おお!流石ピン好き!

(T島)ピン好き!と言われることが多いなぁ。そうでもないですけど。

(金子)でもよく買っていますよね。

(T島)でもアイアンは意外と買っていません。G25買ってから、その後はG425なので。

(金子)いやいや買っているほうです。

(T島)もはや感覚がズレています(笑)

(金子)i525アイアン、どこが良かったですか?

(T島)i500アイアンの後継モデル。メーカーさんの謳い文句が「操れる、飛び系。ちょいブレード」なんです。中空ヘッドなんだけど、ブレードアイアンにも見えます。カッコいいです。

(金子)飛び系ということは、ロフトが立っているんですね。7番で29度か!今時のアイアンとしては、気持ち立っているぐらいですね。

(T島)そうだね。7番で25度、26度なんてのが出てくると29度でも、まあ普通か?って感じになるね。

(金子)慣れって怖いですね。7番で30度が普通と思えるようになりました。

(T島)飛び系アイアン、私も使ったことあるけど、あまりオススメじゃないんです。なぜでしょう?

(金子)うーん、ロフトが立ってると、下の番手で隙間を埋める番手が必要なのと、飛距離のバラツキが気になるとか?

(T島)えっ、完璧な正解。特にちゃんと当たった時とミスした時に飛距離がバラつくのが気になります。えっと“お前の打点がブレるからだよ!”というツッコミは“なし”でお願いします。

(金子)飛ぶことを前提に打ってると短かった時に痛い目を見ますよね。特にいつもは7番で打っている距離を9番で狙っていると恐怖度が上がる。

(T島)池越えとかビビります。フェースが弾く素材を使っているアイアンって、縦の距離のコントロールが難しい。i525アイアンだけど、ロフトが立っているから飛距離が出るけど、コントロールショットしやすくて縦の距離が合うんだよ。

(金子)それは良いですね。私もフェースが弾く感じが苦手です。僕の使っているPXGのアイアンは、中空の中に樹脂を入れて弾く感じを見事に抑えていますから気に入ってます。

(T島)PXGの初代0311だっけ?アレは名器だね。

(金子)そうなんです。打感が気に入って手放せない。

(T島)アイアンって、フルショットで全部打てれば問題ないけど、距離をコントロールしたいじゃない? 飛び系アイアンってそれが難しい。なんだろうねフェースがたわんで弾きが良いんだけど、ボールが潰れないというか・・・

(金子)お客様でも、“飛ぶ”という評判で買ったけど“なんだか使いにくい”と言って、“リシャフトでなんとかならない?”という相談があります。

(T島)うーん、自分にあっていないシャフトなら、改善できるかもしれないけど、飛び系アイアンの縦距離のブレはなんともならないような・・・

(金子)そうなんです。パーツメーカーさんでも縦距離がブレにくい、距離をコントロールしやすいちょい飛び系アイアンがありますから、結局買い替えになりました。

(T島)そうだね。パーツメーカーさんで人気のアイアンって、そういうのが多いね。ロッディオさんのPCフォージドアイアンとか、PRGR TUNE 05CBアイアン、RomaRo Ray V-V2-アイアンとか

(金子)ズバリそれです。

(T島)やっぱりアイアンで飛ばしたいという気持ちはわかりますけど、アイアンは狙ったところに打てることが一番。コントロールショットが思ったとおりに打てる方が、何番でこんなに飛んだ!と言うよりもスコアメイクには重要だよね。i525アイアン、やっぱりフェースは弾く感じがあるけど、ちゃんとコントロールできる!これは嬉しいです。

(金子)これは私の超・私的な感想なんですが、ナショナルブランドの極端な飛び系アイアン、飛距離は魅力的です。でもパーツブランドにはi525みたいな飛距離も出て、コントロールできる魅力的なアイアンが沢山あります。飛距離が欲しくて飛び系アイアンを買ったけど、スコアメイクが難しい!なんて方はぜひご相談にお越しいただければと思います。

(T島)あとね、ピンの魅力は・・・・

(金子)これは長くなりそうですね、この辺で・・ご予約お待ちしています!

(T島)オイオイ!語らせてよ!!

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第33回(前回)へ 第35回(次回)へ

シリーズ一覧

操れる飛び系。ちょいブレード「i525」は『買い』かもしれない。ピンがニューアイアンを発表!!

ピンが新製品メディア発表会をリモートにて実施。お披露目されたのは「i500」アイアンの後継となる「i525」アイアン。契約選...

あわせて読みたい

PING i525アイアン メディア試打会に行ってきました!

PINGの新作「i525」アイアンのメディア試打会にゴルフサプリ編集部と関浩太郎プロでおじゃましてきました! 操れる、飛び系...

あわせて読みたい