1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. クラブ選び
  4. 発売初週の販売記録を更新!? 大人気テーラーメイド・ステルスのリシャフト対策

発売初週の販売記録を更新!? 大人気テーラーメイド・ステルスのリシャフト対策

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第35回

2022/02/10 ゴルフサプリ編集部 T島

ゴルフライターのT島氏(右)と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

ゴルフライターのT島氏(右)と大蔵ゴルフスタジオの代表でフィッターの市川氏

売れまくっていると話題のテーラーメイド ステルス シリーズ。この大人気ドライバーのリシャフト対策について、ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオのフィッターの市川氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

「ステルスを購入したけど」安定して同じところに打点が来ない場合は?

(T島)テーラーメイドのステルスが売れまくって大変なことになっているようです。

(市川)やっぱりそうですか? 大蔵ゴルフスタジオハワイ店でも大人気でございます。

(T島)そのため、私が大蔵ゴルフスタジオ ハワイ店にオーダーしたステルスがまだ届きません。

(市川)それはオーダーが遅かったからでしょう?

(T島)ステルスプラスでオーダーしていたんだけど、試打してステルスにオーダーし直したから・・・まあ私のせいですわ。

(市川)仕方ないですね。でも日本でも売れているんでしょ?

(T島)矢野経済研究所のデータによると、発売週に売れたドライバーではここ10年で一番だそうです。

(市川)ステルスHDの発売を遅らせたにもかかわらず?

(T島)そうみたいです。圧倒的な1位!皆さんの期待の大きさが伺えます。ライバルのキャロウェイさんが、新製品ローグSTの発売を3月に先送りしたせいもあるでしょうね!

(市川)アメリカでは、もうローグSTが発売されています。T島さん買いましたよね?

(T島)こちらは無事に届きました。誰も持っていないのでいい感じです!

(市川)どうですか?

(T島)普通に良いです!

(市川)“普通に”って褒めてるんですか?

(T島)はい。最高の褒め言葉です。でも私みたいに、タイガーがステルスプラスにしたからとかいう理由で、打たずにオーダーした人とか大丈夫かな?

(市川)あぁ・・・僕もハワイで、ステルス全モデルをラウンドテストしましたけど、ステルスプラスは結構とんがってますよね? ヘッドスピード45m/s、スピン多めの私でもちょっと手強いなって感じました。

(T島)だよね。ステルスHDが一番ニュートラルな気がします!

(市川)チーピン持ちのT島さんでも“ステルスHDにしようかな?!”なんて言ってましたもんね。

(T島)チーピンはもう出ません。俺のフェード見たでしょ?

(市川)まあ、一時期からするとフックは出ませんよね。でも自称フェードぐらいですかな。青木のフェードって感じ。

(T島)ちょっと古すぎて読者がついてこれない例えですよ。

(市川)でも、ホントに3モデルどれにするかで明暗がわかれそうです。

(T島)ということで大蔵ゴルフスタジオのYouTubeでそんな動画を作りました。

(市川)宣伝ありがとうございます!でもシャフトで補えることと補えないことがあります。

(T島)あとロフト選び大切です。これもシャフトで補えないかな・・・

(市川)そうですね。テーラーメイドですからスリーブを調整することで、若干は調整できますけど、ソールとフェースの角度(つまりリアルロフト)は変わらないですからね。

(T島)以前、可変スリーブがあるから1つのヘッドでOK!と言い切ったメーカーが有りましたけど。

(市川)せっ攻めますね!その次のモデルから、ロフトバリエーション、つまり1つのヘッドじゃなくなりましたけど(汗)

(T島)はい。攻めるメーカーには、愛のツッコミを!それはテーラーメイドさんです。

(市川)ダメ押し(汗)

(T島)えーっと、ちょっと整理しましょう。大蔵ゴルフスタジオさんでは、まずシャフトを決めますよね? これはゴルファーがタイミングが取りやすいシャフトを探すわけですよね?

(市川)そうです。ヘッドとの相性というよりは、ゴルファーとの相性です。これは非常に大切なフィッティングのポイントです。

(T島)んで、例えばボールがつかまらないヘッドだと、タイミングの取りやすさに加えて、シャフトで補うということですか?

(市川)はい。でも、あくまで調味料で味を調える範囲かと思います。シャフトを変えたからといって、味噌ラーメンが塩ラーメンにはなりません。

(T島)そこ! わかってほしいポイントですね。だから3モデルの中からどれにするのか? そしてロフト選び・・・例えば私なら ステルスプラスの9度はかなり無理、10.5度ならなんとか行けるかも、ステルス9度はなんとか行けそう、10.5度が良いかな? ステルスHDだと9度はイケる、10.5度も好みだしいいかな? なんて悩みました。

(市川)これは同じシャフトで考えてますよね?

(T島)自分のタイミングの取りやすいシャフト前提ですね、純正シャフトとの相性とか考えたら選べない(笑)

(市川)「純正シャフト問題」ですね、シャフトが違うとヘッドのジャッジが難しい。

(T島)ちょっとそこはややこしくなるから、置いておこう!もし買って、安定して同じところに打点が来ない!という悩みがあるなら大蔵ゴルフスタジオへ。

(市川)はい。純正シャフトとの相性が悪いと、そもそもヘッドの性能が活かせません。

(T島)でも、つかまりを補える。打ち出し角を上げる。スピンを少し減らす、逆に増やす。という部分では、シャフトで補えることもある!

(市川)ステルスプラスなんかは、ヘッド重量が200グラムを超えるので、3月に発売される三菱ケミカルのTENSEIプロオレンジ1Kみたいな手元に重さをもたせたカウンター気味のシャフトなんか、振りやすく感じる人がいるかもしれませんね。

(T島)誰かさんみたいにタイガーがステルスプラスだからとか、しっかり試打しないでオーダーしてしまって、アレ?ってなった人は、大蔵ゴルフスタジオに相談して下さい。

(市川)シャフトで補えること、補えなことも正直にお話させてもらいます。

(T島)まあステルスなら今、メルカリで売れば高く売れるし傷は浅い。

(市川)そんなこと言うもんじゃありません!

(T島)とりあえずご相談下さい(笑)

テーラーメイド ステルス シリーズをリシャフトするためヘッド重量を計測
テーラーメイド ステルス シリーズをリシャフトするためヘッド重量を計測
T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第34回(前回)へ 第36回(次回)へ

シリーズ一覧

ステルスのカスタムは納品が7月になるものも!?ゴルフ用品全般が品薄で値上がり傾向になっている理由

話題のテーラーメイド「ステルス」だけでなく、ゴルフ用品全般が品薄で値上がり傾向になっているという。その理由とは!?大...

あわせて読みたい

カッコいい最新ドライバーって、本当にあなたに合っていますか?

カッコいい最新ドライバーを使いたいと、フィッティングに訪れるゴルファーが少なくないようです。見た目だけで選んでしまう...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事