1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. フォーティーン「RM-B」アイアンを野村タケオが試打インプレッション!

フォーティーン「RM-B」アイアンを野村タケオが試打インプレッション!

2022/03/31 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

フォーティーンRM-Bアイアン

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。みなさんはアイアンに何を求めますか?格好良さ?打感?飛距離?そろぞれいろいろな好みがあるでしょうが、なかなか自分の好みにピッタリのアイアンってないものです。僕はやはり格好良さや打感がかなり気になるのですが、飛距離もやっぱりある程度は欲しい!そんな欲張りな僕の希望をバッチリと叶えてくれるアイアンがフォーティーンから発売されるんです!その名もRM-B!このアイアン、とにかく格好良い!さっそくお借りしてラウンドしてきたのでレポートします!

撮影/野村タケオ

フォーティーン「RM-B」ってどんなアイアン?

RM-Bの「B」はブレードの「B」です。そうRM-Bはブレードアイアンなんです。
RM-BはS-20Cという柔らかい素材を使った一体成型の鍛造アイアン。バックフェースをCNC加工で極限まで重量を調整して余剰重量を作り出し、設計自由度を上げたことで、ヘッドサイズをあまり小さくせずにマッスルバックとしては厚めのソール幅とアマチュアゴルファーでも打てる理想の重心を可能にしています。

フォーティーンRM-Bアイアン

RM-4ウェッジに採用され評価の高かったステップブレードをこのRM-Bアイアンにも採用しています。ブレードのヒール側からトウ側にかけて厚みを変化させ、ブレードアイアンとしてはやさしいと感じる寛容性とヘッドコントロールを両立しています。

ロフトは7番で30度。これはブレードアイアンとしてはかなりのハイロフトですが、最近のアイアンには多いロフト設定。ブレードアイアンながら、飛距離もそこそこ出るアイアンに仕上げられているということですね。

バックフェースのヒール側からトウ側にかけて厚みをもたせている。

とにかくRM-Bは格好いいのだ!

まずね、何度も言いますが、とにかくバックフェースが格好良い!僕が使っているRM-4ウェッジと同じようなデザインで、シンプルでシャープなイメージもあり本当に格好良いです。

ちなみにRM-4ウェッジはフォーティーン歴代クラブの中で個人的に一番格好良いと思っております。RM-4ウェッジとRM-Bアイアンが一緒にキャディバッグに入っていると最強に格好良いと思いな~なんて妄想したり。

構えてみると、少し小ぶりでトップブレードも薄め。ただ小さすぎることはなく、そんなに難しそうなイメージはないですね。ソールは意外と厚くて、形状的に重心もけっこう低くなっているように感じます。

オフセットはほぼなく、少しだけふところを感じますね。個人的にはかなり好きな顔。

ブレードアイアンとしては少し厚めのソール。ヘッドは小さすぎることはなく、構えやすくて良い顔してます。

フォーティーン「RM-B」をコースで使ってみた!

さて、さっそくコースに持ち込んで使ってみました。まずね打感は最高と言っていいです。ボールを捉えるあたりの肉厚がかなりあるので、柔らかめながらしっかりとした打感が手に伝わります。これは一体成型のブレードアイアンならではですね。

飛距離はしっかりと出ます。ブレードアイアンでロフト30度だと、高さがあまり出ずに飛距離が落ちてしまうかとも思ったのですが、重心がけっこう低くなっていることでボールの高さもしっかり出てロフトなりの飛距離が出ます。

操作性もさすがに高いです。少し捕まえたいとか、フェードで攻めたいってのが僕でもある程度はできちゃう。上級者であればかなりボールコントロールしやすいと思います。飛び系アイアンのように球離れが速くないので、コントロールできる感じ。

さて問題はミスヒットしたときです。やはりキャビティや中空アイアンほどの寛容性はないですが、それでも思ったよりは距離の落ち込みや曲がりは少ない。ひと昔前のブレードアイアンのイメージからすると、かなり優しくなってるように感じます。

けっこうトウ側でヒットしても極端にフェースが開くこともなく、少しだけ右に出て、少し距離が落ちる程度に収まっていました。ダフったときもソールが少し厚めなため、滑ってくれて大きなミスになりにくかったです。形状のイメージよりも優しいクラブに仕上がっているんじゃないでしょうか。

とてもきれいな形で、少しソール側にボリュームがあるので、重心も少し低めに設定してあるような気がします。打感もとても良い。

ロングアイアンは少ししんどいっす。

ブレードアイアンにしてはボールも上がるし寛容性も高いクラブですが、さすがに5番アイアンになると、ちょっとしんどくなります。5番でしっかりと高さも距離も出すのには僕のヘッドスピード(だいたい41~42m/sくらい)だと、本当にしっかりと振り切れて、良いところに当たらないと難しいですね。このあたりはシャフトで解決するのか、違うアイアンヘッドとコンボにしたりユーティリティーを使ったりすることで解決しないとダメですね。

RM-Bアイアンは工房専用モデル!

実はこのRM-Bアイアン、量販店などでは販売せず、公認特約店限定のモデルとなります。全国100店舗ほどのフォーティーン特約店のみでの販売。

フォーティーンは創立41年目の今年、新たにカスタムメイドブランド事業を展開するんです。それが「ゴルフクラフト フォーティーン」。そのカスタムメイドブランドの第一弾がRM-Bアイアンということなんですね。

「ゴルフクラフト フォーティーン」ではこれからもいろいろな専用モデルの販売や、別注カスタムなどを受けていくようなので非常に楽しみですね~。

僕が愛用しているRM-4ウェッジとRM-Bアイアン。これが一緒にキャディバッグに入っていると格好良いですよね~。

フォーティーン「RM-B」はどんな人におすすめ?

ブレードアイアンを使ってみたかったけど、自分には難しいかな~って思っていた人はぜひ一度打ってみてほしいです。ある程度実力もついてきて、少しボールを操ってプレーしたいな~なんて思っている人にも最適。ただ、ブレードアイアンにしてはかなり優しく仕上がってるとはいえ、やはりある程度のヘッドスピードとミート率は必要なので、そのあたりの自信がない人は手を出さないほうが無難です。

RM-Bアイアンは300セットくらいの限定販売という噂なので、気になる人は急がないとすぐに売り切れちゃうような気がします。だって格好良いもん。あと、5番~PWの6本セット売りしかない(単品の4番だけは別売りで用意されています)ので、コンボしたい人もとりあえず6本セットを買わなければなりません。せっかく工房専用モデルなんだから、ヘッド1個からでも買えるようにしてほしいですね。

<取材・文> ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ

3年前のどん底から復活できたフォーティーンの哲学とは|FOURTEEN【ギアモノ語り】

今年40周年を迎えたフォーティーンはアイアンでは『TB‐5フォージド』、ウェッジでは『TK‐40フォージド』が生産が追いつかない...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい


野村タケオの記事をもっと読む

 一覧へ