1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 3球打てば、全てがわかる?!ゴルファーズドックで自分のスイングを見直してきた!

3球打てば、全てがわかる?!ゴルファーズドックで自分のスイングを見直してきた!

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報|第4回

2022/04/05 ゴルフサプリ編集部

ジャパンゴルフフェア2022(JGF)

3月11日(金)から3月13日(日)までの3日間で行われた、ジャパンゴルフフェア2022(JGF)。多くのゴルフ企業が参加し、さまざまなイベントが行われた。クラブやボール、ウェアだけにとどまらず、マッサージ機やスキンケアなど、関連グッズも幅広く出展されており、その場で購入することもできた。多くの来場者で賑わっていたJGFに、初めて訪れた私は、会場の雰囲気に終始圧倒されつつも、以前から気になっていたブリヂストンのゴルファーズドックを受けてきたのでレポートします。

スイングを「見える化」しちゃう!ゴルファーズドックって何?

ブリヂストンのフィッティングサービス「ゴルファーズドック ボール&クラブ」は、ブリヂストン独自の解析アプリケーションによってスイングの特徴を数値化・診断することで、最大飛距離を実現するボールとクラブを提案するフィッティングサービス。

ひとり一人のスイングを解析し、その人のスイングの特徴から導き出された、最も飛距離の出るボールとクラブを、あらゆる組み合わせで試すことが可能。このフィッティングサービスは試打データの蓄積とともに日々進化し続け、買い替えのたびに受ける方も多いという。

しかも、わずか3球打つだけで、診断結果を出すという「ゴルファーズドック」。

実際、フィッティングを行なったことがあるアマチュアゴルファーは、どのくらいいるのか気になったので、私個人のインスタグラムのフォロワーさんにストーリーズでアンケートをとったところ、答えてくれた100名のうち約4割が体験済み、約6割が未体験という結果だった。そして、「ゴルファーズドック」を受けたことがないと回答した人たちのコメントは、以下のようなものが多かった。

「そんなに上手じゃないから、恥ずかしいな」
「そもそも安定してないから、フィッティング受けてもな〜」
「難しいこと言われてもわからないし・・・」

なんとなくという理由で、躊躇しているゴルファーが多数いるようだ。

クラブフィッティングをなぜ不要と感じるのか?

スイング、ゴルフギア、ルールなどなど……。ゴルフに関わるすべての事柄の“重箱の隅”をゴルフライター・戸川景が、独自の目線...

あわせて読みたい

私に合っているクラブとボールは・・・・・たった15分で完結!

さて、ここからは私の「ゴルファーズドック」初体験レポート。

まずは、現在のゴルフ状況に関して、ヒアリング。
平均スコアやドライバーの平均飛距離、持ち球はドローかフェードか、クラブとボールは何を使っているのか、など質問をされるので、それに答えていく。

そして、ドライバーが大好きな私は、「ドライバーをもっと飛ばしたい!」と相談。
十分に私のゴルフの現状を話した後、ドライバーを3球だけ打って、スイングを計測。

ジャパンゴルフフェア2022 に行ってきた!

本日、3月11日(金)から13日(日)までの3日間、パシフィコ横浜でジャパンゴルフフェアが開催中!最新モデルの試打やイベン...

あわせて読みたい
ゴルファーズドック

「3球だけでいいの!?」と思いながら、スイングの特徴を説明してもらった。
ブリヂストン独自の解析アプリケーションにより、インパクト条件(アタック角度、フェース角度、打点)、スイング状態(軌道差、しなり戻り、フェースローテーション)を解析。

実際の私のスイングの測定画面を見ていただきたい。

ゴルファーズドック

今の私のスイングの軌道差。
差はあるものの、インパクトできちんと戻ってきているので、今使っている自分のシャフト(Fujikura speeder NX)は合っているとのこと。
ここで驚いたのが、自身の使用しているクラブを口頭で伝えるだけで、そのクラブとスイングとのマッチング度合いを判断してくれるということ。(本来は、自身のクラブを持って行って測定するのが望ましい)

ゴルファーズドック

上と下の画像、これはインパクト時のアタック角度、フェースの角度、ボールの打ち出し角度やスピン量。少しフェースが開いており、上から打っている。持ち球通り、フェードだということがわかる。

ゴルファーズドック
ゴルファーズドック

こちらはシャフトの解析。きれいにシャフトがしなり、フェースが返ってきている。

これらを踏まえ、クラブ(ヘッド×シャフト)が提案される。
計測データから導かれる約2万通りある組み合わせから、「最大飛距離に」を実現するクラブ(ヘッド×シャフト)を条件に合わせて、実際に打っていく。
そうして、私が推奨されたクラブは、こちらの2つ。

ブリヂストン B2

ブリヂストン B2 10.5度
シャフトはDiamana BS50 のフレックスR

何球か打って、話し合っていく。
メンズクラブなので、ヘッドが重く、振れてはいるけれど、18ホール打ち続ける体力を持ち合わせていないと判断。

野村タケオがブリヂストン「B1/B2ドライバー」を試打レビュー!

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。JLPGAは終盤になり古江彩佳プロの活躍が素晴らしいですね...

あわせて読みたい

次はこちら。

ブリヂストン B-LD

ブリヂストン B-LD 11.5度
シャフトはDiamana BS50 フレックスL

何球か打ち、こちらの方が楽で負担なく飛ばせるので、合っていそう。

こんなにも一発目からしっくり飛ばせるなんて、相当合っているのでは?と、その場で買いたくなってしまった。

そして最後に、ボールの提案。

飛びの三要素(ボール初速・打ち出し角・バックスピン量)と、弾道予想から導かれる結果から「最大飛距離」になるボールが判明。
私は、つかまりが良く、さらに伸びると定評のある、「PHYZ (ファイズ)」。
すぐに試し打ち。違和感なく打てたので、こちらを1球プレゼントとしていただけた。

最終的な私の診断結果はこちら。

ブリヂストン B-LD
PHYZ

最後に、推奨ボール、クラブ、シャフトが記入されたカードを受け取って終了。

自分のスイングを解析してもらい、その解析結果によって導き出されたクラブとボールの提案、というブリヂストン独自のフィッテイングは、私にとっては新しく、またとても面白いものだった。
これがなんと、無料で行っているかというから、また驚き。
貴重な経験をさせてもらえた1日だった。

こんなに有意義な情報を得られるのに、診断料金は無料。完全予約制でじっくり時間をかけてもらえるところも嬉しいところ。スコアアップや飛距離アップを目指している方などは、現状を知り、ゴルフにきちんと向き合うためにも、ぜひ一度受けてみるべきだと思った。

発売前の女性専用クラブ「B-LD (ビーレディ)」を無料レンタルキャンペーン中。

B-LD (ビーレディ)

私に合っているとお薦めされた、3/25発売の新商品クラブ B-LD(ビーレディ)。

“女性が一番飛ばせる”クラブを追求するため、 女性ゴルファーのクラブの悩みをヒアリングし、開発された女性ゴルファー専用モデル。
ヒアリングしている中で、女性ゴルファーの悩みとして多く挙がっていた、 「打点がバラつく」「ボールが上がらない」「スライス」「ダフる」といった、悩みを解消するテクノロジーをクラブに搭載。

現在、ブリヂストンでは、クラブレンタルキャンペーンを実施中。発売前のB-LDをいち早く試打することができる。しかもB-LDをレンタルした女性には、人気ボールPHYZ(ファイズ)が4球ついてくるそう。

気になっているクラブは、数球試打するだけでなく、1ラウンドしてみた方が、絶対にいい。
ぜひ、この機会に試してみてはいかがだろう。

ゴルファーズドッグに関して
https://www.bs-golf.com/fitting/golfersdock/

クラブレンタルに関して
https://www.bs-golf.com/shida/rental.html


新米編集部員・ゆきりんが行く!!

第3回(前回)へ 第5回(次回)へ

一覧

【2022年】レディースドライバーおすすめ人気ランキング10選

2022年最新のレディースドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレディース...

あわせて読みたい

【2022年】レディースフェアウェイウッドおすすめランキング10選

2022年最新のレディースフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶレ...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事