1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 使用しているプロが次々に優勝!アイアンのカーボンシャフトの良い点とは?

使用しているプロが次々に優勝!アイアンのカーボンシャフトの良い点とは?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第47回

2022/05/09 ゴルフサプリ編集部 T島

フィッター金子氏

以前はシニアや女性向けという印象が強かったアイアンのカーボンシャフト。最近ではマスターズに出場した中島啓太選手、悲願のツアー初優勝を果たした高橋彩華選手など、トップアマやプロの使用が目立つ。アイアンでカーボンシャフトを装着するメリットとは何なのか?今回もゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子氏に切り込みます。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

カーボンのメリットは軽量に作れるだけでなく、設計の自由度が高いこと

(T島)最近カーボンシャフトを装着したアイアンを使って活躍しているプロが注目されています。

(金子)アイアンのカーボンシャフトというとやはり、シニアツアーや、女子ツアーの選手が多いですが、国内男子ツアーに出場しているアマチュアの中島啓太選手もアイアンはカーボンです。

(T島)さすが詳しい。高橋彩華選手は、スチールファイバーのカーボンシャフトに変更して、悲願の初優勝、国内シニアツアーは、グラファイトデザインから発売されたラウネが大人気で、ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロゴルフトーナメントで勝った清水洋一選手、そしてシニアでは加瀬秀樹選手、秋葉真一選手、塚田好宣も使っているらしい。

(金子)RAUNEは、国内男子ツアーの永野竜太郎選手も使っているそうですよ。

(T島)そうなると、アイアンをカーボンシャフトにするのが良いのか?なんて思うわけですよ!!!

(金子)ラウネはT島さんもきっと好きですよ。

(T島)なんだとぉ~、気になることを言うじゃないか!アイアン用カーボンシャフトというと、以前はシニアや女性向けという印象が強かったよね。

(金子)そうですね。今でもメーカーさんが装着している純正のカーボンシャフトは、かなり軽いです。50グラムから60グラム台と軽いものが多いです。

(T島)昔はスチールシャフトも100グラムを超えるものばかりだったのが、今は軽量スチールというのが出ているので、軽くしないのに、あえてなんでカーボンシャフト??なんて思う人も多いかもね。

(金子)そうですね。軽量スチールシャフトは、日本シャフトさんからNS950が発売されて以来、年々充実しています。

(T島)とは言え、メーカーさんが装着する純正シャフトに選ばれるシャフトってあまり変わらない。まあ大蔵ゴルフスタジオさんみたいなフィッティングスタジオは、お陰様で様々なシャフトを提案できるという面もございます。

(金子)苦笑。そうですね・・ ほんとシャフトで変わるのでぜひご予約を。

(T島)ということで・・

(金子)いやいやここで終わっちゃダメでしょう。

(T島)そうか・・ゴルフサプリさんに怒られますな。今日はアイアンをカーボンシャフトにしたらどんな良いことがあるのか?って話です。

アイアン用カーボンシャフト
アイアン用のカーボンシャフト

(金子)軽量スチールシャフトと同じぐらいの重さのカーボンシャフトだけでなく、重量級のスチールシャフトと同じくらいのカーボンシャフトも登場しているので、選ぶの大変ですよね。

(T島)ということでフィッティングのご予約を・・。

(金子)また終わろうとしていますね、ぶっちゃけそれが一番近道ですけど。

(T島)では遠慮なく。

(金子)こらこら!えーっとT島さんはどうしてアイアンもカーボンシャフトを使っているんですか?

(T島)そうですね・・今、4セットありまして、スチール2セット、カーボン2セットで、基本的にカーボンシャフトがエースです。10年前ぐらいに肘を痛めてからカーボンを使い始めましたね。それからずっとカーボン、昨年は日本シャフトさんのモーダス130(R)とかモーダス115とかスチールに浮気していましたが、また三菱ケミカルさんのOTi95とかUSTマミヤのATTASアイアンなどに戻しております。

(金子)とりあえずインパクト時の衝撃を和らげてくれるので、肘や腰、手首などを痛めている、もしくは古傷がある方は、カーボンシャフトをオススメすることが多いです。

(T島)そうなんです、肘は良くなったけど左手首が痛くなることが多いので、アイアンもウェッジもカーボンです。

(金子)ウェッジは、インパクトが安定するってUSTマミヤのATTASアイアン115(S)でしたよね。

(T島)ウェッジのシャフト選び大切です。

(金子)その話は以前やりましたね。話を戻しましょう!えーっとアイアンのカーボンシャフトですけど、体に優しいだけではありません。

(T島)設計の自由度が高いのがまずスチールと違うと言うポイントはどうでしょう?

(金子)いいですね!スチールシャフトはシンプルな構造で性格付けをするのが、難しいです。でもすごい設備で上手く作ってますよね!豆知識ですがカーボンに比べるとスチールは生産設備も大型だし、工場も大きい!設備投資がすごくかかる。

(T島)カーボンは小さいメーカーさんでもできちゃうもんね。カーボンは何層にもカーボン繊維を巻いて作るので、繊維の選び方や部分部分に繊維を変えたり、巻き方を変えたりと性格付けの手法がたくさんあります。

(金子)ということは、ターゲットユーザーによっていろんな特徴を持ったシャフトを作ることが出来ます!

(T島)小さいメーカーから大手までほんとに色んな種類があります。カーボンシャフトのほうが、シャフトのお値段が高いじゃないですか!だからメリットがもっとないとなかなか選ばないですよ。

2022年最新ドライバーシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

自分のスイングや弾道に合わせて選ぶことによって、安定性や飛距離アップが期待できるパーツがシャフト。シャフトの今さら聞...

あわせて読みたい

(金子)40グラム台、50グラム台のスチールシャフトは存在しませんのでカーボンシャフトと競合しませんが、60グラム台から軽量スチールがあるので、どう選ぶか悩むところです。

(T島)日本シャフトさんのゼロス6とかは60グラム台、、あとゼロス7。以前プロを目指す女子ゴルファーに、「スチールを使わないと上手くなれないんですよね?」って取材した時に聞かれたことがあります。

(金子)女性は女子プロがスチールを使っているのを観て憧れがあるのでは?

(T島)宮里藍プロとかスチールに変えたりしてたから、そういう女子もいらっしゃいましたが、渋野日向子プロなどずっとアイアンはフジクラさんのMCIというカーボンだし、今はそうでもないような。

(金子)カーボンのメリットは、一番は軽量に作れるだと思います。そして設計の自由度が高い。スチールと競合する重量帯になると、軽量化する必要はないのですが、タイミングの取りやすさであるとか、番手ごとのボールの高低の味付けなども可能です。

(T島)そうなんだよね、一つ重めのカーボンシャフトの特徴として、どうしても硬く感じてしまうことです。数値は同じなんだけど、何だか硬い感じがする。

(金子)そうですね、スチールは比重の重いスチールを薄い板にして巻いて作る。一方カーボンは、比重の軽いカーボン繊維を何重にも巻いてつくる。この作り方の違いがしなる感じに強く影響がでるんです。

(T島)そうなんだよね、何だか同じ重量だと重く感じるし・・。

(金子)そう言われる方も多いですね。

(T島)慣れればメリットにもなるけどね、メリット・デメリット両面あります。

(金子)先程のグラファイトデザインさんのラウナと言うシャフトは、重い重量帯のシャフトもしなやかで扱いやすいですよ。T島さんが愛用している三菱ケミカルさんのOTiシリーズもそうですよね

(T島)僕は90g台のOTi95のSRを使っているんだけど、ほんとにしなやかでタイミング取りやすいの!ラウナもそんな感じなの??入れてみたいなぁ。

(金子)ミーハー全開ですね。

(T島)だって愛する塚田好宣プロが絶賛してたし・・・。

(金子)ロングアイアンがめっちゃ打ちやすくなったって記事を見ました。

(T島)ロングアイアン入れてませんけど・・・欲しいです。

(金子)ミーハーですね

(T島)スイマセン。T島みたいに肘や手首などに不安がある人は、絶対オススメだけどそうでない人は、スチールのしなり感が好みという人もいるし、やっぱりじっくりフィッティングしたほうがいいよね!

(金子)そうですね、カーボンが気になっていると来店されてスチールが気に入っていただいたり、その逆もありますから、ほんとコレは打ってみて納得して選んでいただきたいです。T島さんみたいに、プロが使っているからとか、カーボンのがカッコいいじゃん!というのもアリですが、大蔵ゴルフスタジオにお越しいただいたらピッタリのシャフト見つけますよ!

(T島)ミーハーでスイマセン。でも固定観念をもたず色々打ってみて下さい。

T島氏

▼T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第46回(前回)へ 第48回(次回)へ

シリーズ一覧

2022年最新アイアンシャフトおすすめ人気ランキング10選|選び方も解説!

ドライバーのリシャフトがもはや当たり前になった昨今。正確な方向性と飛距離が要求されるアイアンのシャフトだって、とって...

あわせて読みたい

アルディラの2022ニューモデル「ローグ インフィニティ」を池田勇太がツアー開幕戦で使用

日本男子ゴルフツアー開幕戦「東建ホームメイトカップ」で、池田勇太と片山晋呉がニューモデルのドライバーシャフトを使用し...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事