1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. タイガー・ウッズもドライバーに装着!フジクラのベンタスブラックの性能とは!?

タイガー・ウッズもドライバーに装着!フジクラのベンタスブラックの性能とは!?

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第57回

2022/07/21 ゴルフサプリ編集部 T島

全英オープンのタイガー・ウッズ。ドライバーの使用シャフトが話題に!

全英オープンのタイガー・ウッズ。ドライバーの使用シャフトが話題に!

先週の全英オープンで、ギアマニアの間で話題になったことがある。タイガーがドライバーのシャフトにフジクラのベンタスブラックを使用していたことだ。ローリー・マキロイも使用しているベンタスブラックの性能とは?さらに、タイガーのシャフト遍歴も振り返ってみた。

写真提供/大蔵ゴルフスタジオ

ディアマナというイメージのタイガーがフジクラを使用

フジクラのベンタスブラック
フジクラのベンタスブラック

T島 全英オープンで驚いたのがタイガー・ウッズがフジクラのベンタスブラックを使っていたことです。

金子 そうですね。タイガーと言えばディアマナというイメージがあります。

タイガー・ウッズも使用「ディアマナ D-LIMITED」シャフトを試打!

みなさんこんには、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。2019年シーズンはタイガー・ウッズの復活優勝でめちゃくち...

あわせて読みたい

T島 そうなんですよ。「タイガー、お前もか!」って感じです。

金子 ベンタスはツアープロに大人気ですもんね。フェアウェイウッドも変わっていました?

T島 フェアウェイウッドは変わらずディアマナDリミテッドだったよ。

金子 なるほど…

T島 こうなるとやっぱり「ベンタスが良いのか!」と思うでしょ?皆さん。

金子 ベンタスブラックはホントにハードですよね。

T島 金子氏とYouTube撮影した時、苦労しましたなぁ。

金子 はい。ちょっと特殊なシャフトかもしれませんね。

T島 贔屓のプロが使っているからといって、真似したちゃダメよ。

金子 T島さんがよくやって苦労されています。

T島 反面教師にしてください…

金子 ベンタスブラックは、5Sからしかないので、ベンタス好きなT島さんも手を出さなかったぐらいですから…

T島 暴露話っすか……私、ベンタスブルー、ベンタスTRは好きですが、5Rしか無理な感じです(汗)でも、かっこいいし好きです!

金子 ベンタスブルーやTRはまだ使える人が多いと思います。

T島 っていうか、タイガーがベンタスブラックを使い始めたからといって、ディアマナがダメなわけじゃないですよ!

金子 そうなんです、自分に合う1本を見つけて下さい。でも、そう思っちゃう人が意外と多いですよね。

T島 松山英樹とか、何度もシャフトを変えるけど、結局ツアーAD DIに戻るから、やっぱりDIが良いのか!とかね。

松山英樹 は ツアーAD DI を長く愛用。ツアープロが同じシャフトを使う理由

大好評のゴルフライターのT島さんのコラム。今回のテーマはシャフト。新しいものの方が良いものだと思ってしまいがちですが……...

あわせて読みたい

金子 たしかにツアーAD DIはロングセラーで、今でも人気がありますけど、使うのは自分ですからね。

T島 タイガーは今回、ディアマナDリミテッドの60グラムのTXから、ベンタスブラックの6X(60グラムのX)に変更です。TXというのはXよりも硬いですよね。

金子 ベンタスブラックは、特にしっかりしているシャフトなので、スペックダウンという感じではないですね。

T島 そうだね、ちなみにローリー・マキロイもベンタスブラック6Xです。

金子 ヘッドもタイガーと同じですよね。

T島 テーラーメイド ステルスプラスでロフトは7.5度だそうです。タイガーは9度。

金子 これはヘッドスピードだけじゃなくて、インパクトの時のヘッドの軌道によって、インパクトロフトが違うところが大きいです。

タイガーのドライバーシャフトは、最初スチールだった

T島 タイガー大好きT島としてはデビュー当時に、ドライバーにスチールシャフトを入れていたタイガーが、今回60グラム台のXと変化しているのが、今更ながら興味深いです。

金子 そういえばスチールでしたね。ヘッドはコブラのキングコブラでしたっけ?

T島 さすがです!キングコブラのツアーメタル、メタルドライバーですよ。プロ転向して1997年のマスターズを制しました。そしてその後チタンへ移行、タイトリスト975D。

金子 スチールもダイナミックゴールドでしょ?

T島 シャフト重量は半分ぐらいになっているわけで…でもアイアンは相変わらずダイナミックゴールドX100です。どう変わっていくのかなぁ。

アイアン用本格派軽量スチールシャフト「NEWダイナミックゴールド」がシニアツアーで流行中!?

スチールシャフトの代名詞、ダイナミックゴールドの本格派軽量モデルがシニアプロの間に浸透中だ。50代以上のプロたちが、こ...

あわせて読みたい

金子 ハードヒッターの方のスペックダウンって意外と苦労されるんですよ。

T島 それよく聞く!俺の友達も、ずっとタイガーと同じダイナミックゴールドX100を使ってきて、いい歳だから軽量スチールに変えたら、当たらなくなって沼にハマったと言う人が数人いました。

金子 そうなんです。よく相談を受けます。シニアになったので軽くしたら、飛ばなくなっただけでなく、当たらなくなったって…

T島 そうそう、まあタイガーはまだ40代だけど。元ハードヒッターには、どういうフィッティングをするの?

金子 コレが人によって違うんです、軽量スチールが合う人、意外と重いカーボンが合う人、やっぱりダイナミックゴールドしかダメって場合もあります。

T島 これは僕の私感なんですけど、ナンバーワンスチールシャフトであるダイナミックゴールドって、結構特殊というか唯一無二なシャフトなんじゃないかと。

金子 そうですね、「コレじゃなきゃ!」って人がホントにいらっしゃいます。プロゴルファーでも変えられないって

T島 そう言えば横田真一プロも変えられないって仰ってた。

金子 元ハードヒッターの方、ウッド系のシャフトは、極端にやらなければ、違和感なく移行できるんです。でもアイアンは皆さん苦労されています。

T島 コレしか打ったことないって人が、意外といたりします。

金子 軽量スチールシャフト、日本シャフトのNS950が登場して、流行った時に試したけど、ダメだったというのがトラウマな方も…

T島 多かったなぁそういう人。昔はダイナミックゴールドしか選択肢がなかったから。

スチールシャフトのダイナミックゴールド
スチールシャフトのダイナミックゴールド

金子 T島さんも使っていたとか?

T島 はい。もちろん!でもライフルシャフトが登場したときカッコよかったので、ライフルに変えました。

金子 昔からミーハーだったんですね

T島 グサッ スイマセン。

金子 謝らないでください。

T島 でも色々変えたおかげで、いろいろわかるようになりました。

金子 T島さんがさっき言ったみたいに、コレしか使ったことがないという方は苦労されます。

T島 変えなくてもいいじゃないか!

金子 飛距離が落ちてくると、そういうわけにはいかないのです!切実なお悩みなので…

T島 コレと言う答えは無いんですね。

金子 ありませんが、いろいろ打っていただくと、その人なりのいい答えが見つかるんです。その時にお客様がすごく驚かれますね。「早く言ってよ」って言われます(笑)

T島 っていうか、早くフィッティングに来てよってことだよね。

金子 そんなこと言えませんって(汗) 残念ながらダイナミックゴールドからコレ!に変えるとピッタリ!みたいな処方箋はありませんが、我々フィッターと一緒に探せば見つかりますよ!

T島 頼もしいな!!受け入れる柔軟な心があれば、現状からきっと抜け出せると!

金子 はい。お任せ下さい!

T島 元ハードヒッターの方、ぜひ大蔵ゴルフスタジオへ。

金子 よろしくおねがいします。

T島氏のプロフィール

T島氏

ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

大蔵ゴルフスタジオ

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/


ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第56回(前回)へ 第58回(次回)へ

シリーズ一覧