1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 「LIVゴルフ」と「PGAツアー」両欧米ツアーはどうなる?変化と課題

「LIVゴルフ」と「PGAツアー」両欧米ツアーはどうなる?変化と課題

佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー

2022/08/26 ゴルフサプリ編集部

マイケル・ソーンビヨンセン

まだスタンフォード大在学中の20歳のマイケル・ソーンビヨンセンだが、時代のスターとして要チェックのプレーヤーだ。

ゴルフ番組やゴルフ雑誌ではあまり語られることのないトピックを、ゴルフジャーナリストやトーナメント中継の解説者として活躍する佐渡充高が取り上げ、独自の見解とともにお届けします。

GOLF TODAY本誌 No.603/115ページより
写真/Getty Images

LIVゴルフリーグ出現で二極化の次世代スター候補たち

LIVゴルフリーグの出現でツアープロを目指す学生たちに二極化が起きている。

アマチュアでLIVという新オプションを選んだのは昨年の全米アマチュア選手権優勝で実力とスター性を備えた“キング・ジェイムス”ことジェイムス・パイオット。5月にプロ転向しすぐにLIV入りを表明。初開催ロンドン25位、2戦目オレゴン22位とまずまずのスタートだ。
世界アマランク1位中島啓太に次ぐ2位ユージ二オ・ロペス・チャカラ(スペイン)も6月末の2戦目から参加し27位。彼らは一定期間のプロ生活後は潤沢な資金で別の人生設計を考えているようだ。

一方、欧米ツアーのシード権獲得を目指しプロデビューしたのは6月全米オープンでメジャー初優勝を飾ったマシュー・フィッツパトリック(イングランド)の弟、アレックス。彼はアーノルド・パーマーの母校ウェイクフォレスト大学のエースだった。
LIVから兄には超高額、アレックスにも2ミリオン(約2億7千万円)という破格のオファーがあったが揃って辞退。そして欧州をプロデビューの場に選び、兄とともにPGAツアーでプレーすることを目標に定めた。

タイガーとマキロイが創設!TMRWスポーツとPGAツアーと提携した新しいゴルフリーグ「TGL」誕生

タイガー・ウッズとローリー・マキロイが創設したTMRW スポーツとPGAツアーが提携し、新たなゴルフリーグ「TGL」が発足された...

あわせて読みたい

プロゴルフ界の未来に危惧している

ゴルフ,ラウンド

今、米国の学生にかつてのジャスティン・トーマス、ブライソン・デシャンボーらを超える!?と注目の選手が次々に出現している。筆頭は20歳のマイケル・ソーンビヨンセンだ。

6月トラベラーズ選手権で世界ランク1位ら強豪がせめぎ合う中で4位と大器の片鱗を感じさせた。現在スタンフォード大学在学中。今年は2度目の全米オープン出場も果たした。
最初に脚光を浴びたのは2018年全米アマ優勝で得た資格で翌年の全米オープンに初出場し予選通過。「17歳が79位!」とベテラン選手をも驚かせた。
プロ転向はまだ先のようだがスターの原石が光を放ちはじめている。
 
22歳クリストファー・ゴッタラップも期待大だ。
ジョン・ディア・クラシックでいきなり自己ベストの4位タイ!ジョーダン・スピースやザラトリスのように“ノンメンバーから下剋上”の後継者になるかもしれない。オクラホマ大学出身で米学生最高賞ハスキンスアワードとニクラスアワードをW受賞した逸材。W受賞はミケルソン、ウッズ、トーマスら後のメジャー勝者が名を連ねる。

僕がまず驚いたのは飛距離。プロデビュー戦6月トラベラーズ初日は平均327ヤードで1位、自己最長355ヤードも記録。翌週のジョン・ディア・クラシックでも4日間平均335・1ヤードで3位とPGAツアーの雰囲気を変えるスター性を秘めている。

欧米両ツアーは提携強化し来季から予選落ちなしの高額賞金試合を8戦も新設するなど、大きく方向転換。LIVも来季は全14試合と激闘の様相。プロゴルフ界に求められるのは未来を担う選手たちを見い出し大切に育てられるか。両者の激闘の行方は若手選手たちの5年、10年後にひとつの答えが出るだろう。

「飛ばし屋」クリストファー・ゴッタラップ

クリストファー・ゴッタラップ

ドライバーショットの自己最長飛距離355ヤードを記録するほどの飛ばし屋として注目のクリストファー・ゴッタラップ。
これからのツアーの有様を変えるくらいの存在といえる。

佐渡充高

●文/佐渡充高
さど・みつたか
上智大学法学部卒業。1985年に渡米し、USPGAツアーを中心に世界のゴルフを取材。NHKゴルフ解説者。


【佐渡充高のテレビでは語れなかったPGAツアー】
← 「ギャンブルで約52億円以上を失った」フィル・ミケルソン活躍の原動力とは
新人の活躍ラッシュで新陳代謝が急加速中のPGAツアー→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

LIVゴルフの「LIV」の意味って知っていますか?

いま、世界の男子ゴルフツアーを揺るがしているのが、「LIVゴルフ・インビテーショナルシリーズ」です。改めて言うまでもなく...

あわせて読みたい

祝USLPGAツアー初優勝!古江彩佳の優勝ギア

今季より米国LPGAツアーに参戦中の古江彩佳がスコットランドにて開催された「トラスト ゴルフ スコットランド女子オープン」...

あわせて読みたい