1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. “乙女のやわ足”でも!アディダスゴルフ「コードカオス22」だったら、真夏の歩きスルーも余裕!

“乙女のやわ足”でも!アディダスゴルフ「コードカオス22」だったら、真夏の歩きスルーも余裕!

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報(番外編)|第13回

2022/08/19 ゴルフサプリ編集部

アディダスゴルフの「コードカオス22」だったら、真夏の歩きスルーも余裕だった!

アディダスゴルフが、8月8日に開催された「Hypegolf Invitational」(於:イーグルポイントゴルフクラブ)の会場で「コードカオス22」のフィッティング・シ―ディングを実施。常に進化し続けるアディダスゴルフのゴルフシューズから「目が離せない!」ということで、新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが“真夏の歩きスルー”で性能をチェックしてきました!
写真/相田克己

CODECHAOS 22の特設ブースがとにかくかっこいい!

Hypegolf japanが主催するイベント「Hypegolf Invitational」にて、アディダスゴルフが新製品「コードカオス22」(8月10日発売!)の先行フィッティング・シーディングを実施。コース内に設置された特設ブースに訪れたゲスト全員にフィッティングを行い、発売前のコードカオス22をその場でプレゼント。この日のゲストのほとんどがコードカオス22を履いてプレーを楽しんでいた。

コードカオス22の情報が解禁されたのは8月5日。そして、発売日は8月10日ということで、8月8日に開催されたHypegolf japanのイベントは、「まさにベストタイミング!」ということもあり、このフィッティング・シーディングが行われることになったという。

この日訪れたゲストのSNSにはコードカオス22を履いた様子が次々とアップされ、発売前にも関わらずSNS上でも話題となった。コードカオス22のスマートなデザインは、ストリート系やカジュアルなスタイルを好む「Hypegolf japanが呼んだゲストにマッチするはず!」というアディダスゴルフの思惑はバッチリ的中。コードカオス22の存在と発売を、広く周知することができた様子だった。

フィッティングをして気に入ったら、そのまま履いてプレーしていただきたい!と考えていたというアディダスゴルフ。その思いとコードカオス22の「履いた瞬間、違いを感じる」履き心地によって、その目的はスムーズに実現。

フィッティングを受け、好みのデザインのコードカオス22を受け取ったゲストたちは「このままプレーしたい!」と、そのままティグラウンドや練習場に向かっていった。ゲストからは「履き心地が良くて楽」「軽くて最高」「デザインがクール」などなど、ポジティブな反応ばかりが見られた。

コードカオス22を履いた人から「よかったよ!行って来なよ」と促されてフィッティング・ブースを訪れたゲストも多く、コードカオスブースは一時、人が入りきらなくなり、外のベンチでフィッティングを行うほどの盛況ぶりだった。
俳優の窪塚洋介さんを発見!窪塚さんもコードカオス22に履き替えていました!

この日のフィッティング総数は100足以上。「自信をもってコードカオス22を提供させていただきました。多くの方に体感していただきたかったので、お褒めの言葉をたくさんいただけて、とても嬉しかったです!」とアディダスゴルフのPRを務める田中温子さんはホッとした様子で話してくれた。今回のイベントは「大成功!」の一言がピッタリと言えるだろう。

普段からコードカオスシリーズを愛用しているゴルファーはもちろん、初めてアディダスゴルフシューズを履いたゴルファー、あまりシューズにこだわりのなかったゴルファー。全てのゴルファーが大満足していた。

この日、コードカオス22を履いたゴルファーは

「モウ、後戻リハできない!」(笑)

真夏の歩きスループレーって、こんなに疲れないものだっけ?!

イベント当日の気温は38度を超え(!)コースに出るまで「この暑さはヤバイです」と不安を募らせていたのだが……そんな不安が吹き飛ぶほど、コードカオス22の履き心地は快適そのものだった!

足を滑り込ませた瞬間、やさしく、でもしっかりとしたフィット感に包まれる。BOAをカチカチッと締めると、そのホールド感はアップ。そして、地面に食い付くようなソールのグリップ力。歩き出すと、とにかく軽く感じられる。モサっとした夏の元気な芝の上でも、スタスタと歩きやすい!

私がこの日履いたのは、BOAタイプ。グレーに差し色の黄色が効いていて“カッコ爽やか”な印象。

足の内側と外側に、黄色で波打つようにデザインされた「コントロールラップ」。ダウンスイングからフィニッシュにかけて、足がめくれる時にもグリップ力を発揮、横方向のグリップ力を向上させているのもポイントだ。私は、そこまで足がめくれるほうじゃないけど、スイング中の安定感がアップしたような気がする!

BOAタイプのフロント部分(アッパー部分)はファスナー構造になっていて、自由に開け閉めが可能。ティショットで足を使いたい!という時は、チャックを下げて足の動きのフレキシビリティをアップさせる(足が使いやすくなるのです)のもよし。傾斜で安定感がほしい!というときはファスナーを上げて、ホールド感を高めてもよし。

歩きやすさを重視したいのだ、と思ったら、ファスナーを下げるとより軽快に歩ける……などなど、シーンやコンディションによってパフォーマンスを調節することができ、足への負担が少なく、というか疲れを感じず、あっという間に18ホールを終えていた。

この日一緒にラウンドをさせていただいた杉本エリックプロも「ナイス!」とコードカオス22を絶賛。

これまで「ZG21」や 「TOUR 360」など、それぞれに特徴を備えた高性能なゴルフシューズを輩出してきたアディダスゴルフ。コードカオス22は、そのゴルフシューズたちのいいとこ取りをしていると言えるだろう。

コードカオス22は、たしかに「秩序破壊」な性能を備えていると思う。
1つで2度美味しいというか……一石二鳥というか。
だって、いいとこ取りすぎなんだもの!

というわけで、全ゴルファーがアディダスゴルフのシューズを一足は持っているという未来も遠くはない!と感じる1日となった。

カカトのアディダスマークがかっこいい!

やっぱりあるんですね。コードカオス22の限定バージョン!

このように、ご夫婦やカップル、友人とお揃いで揃えるのも○。写真上は、アディダスゴルフのKIDOWAKIさんの足を拝借。アッパーの“ヒラヒラ”は、ほかのシューズから取り外して付けたとか。おしゃれー!

とにかくスペックが素晴らしいコードカオス22だが、見た目もかなりクール。
カラー展開は、レースモデルはメンズ5色、レディース2色。BOAタイプは、メンズ・レディース各4色を用意。

しかも、今回も限定バージョンが登場。限定バージョンは、グレーのカラーにロゴがゴールドになっているところが特徴だ。先行限定発売中なので気になる方は急いでチェック(もう売り切れてるかも……)。

また、代官山にオープンしたhypegolfjapan storeにて、8月末にコードカオス22のポップアップストアを開催予定。そのポップアップストアだけで購入可能な、限定カラー・ベージュも発売予定。こちらも要チェック!

大ヒットシューズがフルモデルチェンジ!アディダスゴルフ「コードカオス22」登場

アディダスゴルフのゴルフシューズ「コードカオス」がフルモデルチェンジ。「コードカオス22」が8月10日(水)より発売される...

あわせて読みたい

アディダスゴルフウェアとコードカオス22を履いて真夏の歩きスルーも楽しく終えることができました!

この日のゴルフウェアはこちら!
キャップ-カモプリント キャップ (メンズ)
トップス-PRIMEKNIT グラデーション ノースリーブシャツ
スカート-ワープニット フロントポケットスカート
ソックス-クルー丈 スリーストライプ クッションソックス
シューズ-ウィメンズ コードカオス22 BOA

アディダスゴルフ
shop.adidas.jp/golf/

“2in1スパイクレス”に進化した「コードカオス22」グリップ力も快適性もレベルアップ!

2022年8月10日発売!アディダスゴルフの最新モデル「コードカオス22」を大厚木カントリークラブ・桜コースのナイターゴルフで...

あわせて読みたい