1. TOP メニュー
  2. レディース
  3. 軽井沢でコードカオス22を満喫!「CODECHAOS INVITATIONAL」体験レポート

軽井沢でコードカオス22を満喫!「CODECHAOS INVITATIONAL」体験レポート

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!! ゴルフアパレル情報・番外編!|第15回

2022/10/08 ゴルフサプリ編集部

新米ゴルフ編集部員・ゆきりんが行く!!

今、世界で一番売れているゴルフシューズと言っても過言ではない“CODE CHAOS 22”(世界で一番は言い過ぎか)。先日、太平洋クラブ軽井沢リゾートにて、コードカオス愛に満ち溢れたゴルフ関係者、インフルエンサーが集められたイベント“CODECHAOS INVITATIONAL”が行われた。前夜祭からラウンド、その後のオンラインアワードまでアディダスゴルフらしい“カオス空間”で、参加者たちは終始大盛り上がり!私も参加させていただいたので、その様子をレポートいたします。
取材・写真/ゴルフサプリ編集部

前夜祭は足元からカップに至るまで、すべてカオスだらけ!

前夜祭パーティー

前夜祭として開催されたCODECHAOS INVITATIONAL Partyでは、コードカオス22を履き、お揃いのCODECHAOS INVITATIONALオリジナルTシャツとキャップを身につけた様々な業種のゴルファーたちが集まった。

豪華な食事

豪華な食事とお酒に合わせ、音楽を楽しみながら、コードカオスについて、ゴルフについて、ゲストたちはトークに花を咲かせていた。

ゴルフ場とは思えないほどの賑やかさで、まるでナイトクラブのような雰囲気だった。

会場内の様子,モデルのMeriちゃん

会場内は常にDJが音楽を流しており、全体がライトで照らさるというカオスな演出の空間が広がっていた。写真はモデルのMeriちゃんと。

オフィシャルのカメラマンさんが撮ってくれた写真は、その場でairdropにて転送してくれたため、ゲストのインスタグラムなどのSNSにはすぐに #CODECHAOSINVITATIONALのハッシュタグと共に、パーティの様子がアップされていた。

一直線のライトでかっこよく照らされていた,ワンンパットチャレンジ

グリーン上に一直線に伸びるライトでかっこよく照らされていた先には、暗闇の中で行うカオスなワンンパットチャレンジが!私も張り切って挑戦しましたが、暗闇の中でラインを読むのが難しく、カップ手前でショートしてチャレンジ失敗。

いつもとは違ったワンパットゲームに、多くのチャレンジャーが盛り上がりを見せていた。

大盛り上がりとなったパーティ中盤から最後までの様子

コードカオス22に関するクイズゲームを開催

パーティーも中盤に差し掛かった頃、学校などで使われている教育アプリ“Kahoot!”を使ったコードカオス22に関するクイズゲームが開催。クイズの内容は、アディダスゴルフPR担当のHarukoさんが考えたそうで、ヒッカケ問題やユーモアのある問題ばかり。

いざ、スマートフォンを片手に会場にいる全員でクイズに挑戦。速さと正確さが求められる4択クイズになっており、コードカオスのテーマである“秩序破壊。”の漢字のヒッカケ問題や、グリップ性能は前作よりも何パーセント向上したのか、など、コードカオス22に関する様々な問題が続き、コードカオス愛が試される時間となった。

もちろん私も自信満々で参加したのだが、結果は圏外…。あまりにもコードカオス愛に溢れた方が多すぎる!(笑)見事優勝を勝ち取ったのは、人気ゴルフユーチューバー・恵比寿ゴルフレンジャーのREDさん。自身のYouTubeチャンネルでもコードカオスへの熱い思いを語っているほど、コードカオス好きだとか。

飲んで食べて楽しいだけでなく、コードカオスの話をみんなで共有したかったということで行われたこのゲーム。「誰もわからないだろう」と思っていた問題も、正解している方がいて、とても嬉しかったとPR担当のHarukoさんは胸をなで下ろしていた。コードカオスの魅力をさらに印象付けるシーンとなっていた。

“乙女のやわ足”でも!アディダスゴルフ「コードカオス22」だったら、真夏の歩きスルーも余裕!

アディダスゴルフが、8月8日に開催された「Hypegolf Invitational」(於:イーグルポイントゴルフクラブ)の会場で「コードカ...

あわせて読みたい
CODECHAOS INVITATIONAL Party

最後には、CODECHAOS INVITATIONAL Partyの成功をお祝いするかのように花火が打ち上がった。がしかし、この日の天候は霧がかっており、なんとも言えないカオスな夜空に。

「これもこれで、コードカオスらしくていいね!」と会場内のゲストの顔には笑みが溢れていた。

最後までカオスな空間で大盛り上がりとなったCODECHAOS INVITATIONAL Partyは大成功に終わり、参加者たちは明日のラウンドに備え静かに眠りについた。

カオスな夜空

ついでに手持ち花火を。モデルのMeriちゃんと。

CODECHAOS INVITATIONALゲストだけの特典もすごい!

CODECHAOS INVITATIONALオリジナルのTシャツとキャップ

この日のために作られた、CODECHAOS INVITATIONALオリジナルのTシャツとキャップ。前述のパーティでは、ゲストはこのTシャツとキャップを着用して参加。

シンプルかつおしゃれなので、私はすでにジムウェアとしてプライベートで愛用中。

とにかく「おもてなし」がすごい!

オリジナルカートバッグ

キャップに加え、オリジナルカートバッグには、ゲストの名前がそれぞれ刺繍されており、世界に一つだけのカートバッグとなっている。

john masters organic

宿泊イベントということもあり、他にもjohn masters organicのヘアケアセットまでプレゼントされ、アディダスゴルフのホスピタリティに終始感動しまくり。

こんなカオスなゴルフ場見たことない!

参加者約120名全員がコードカオス22を身につけている

いよいよ、CODECHAOS INVITATIONALのラウンドがスタート。参加者約120名全員がコードカオス22を身につけているという、カオスな状況に。

それぞれのお気に入りのカラーを履いていたので、「その色かわいい!」とお互いのシューズを見せ合っている場面もちらほら。ショットガンスタートとなった全てのホールに、ケータリングのドリンクとフードが設置されており、スタート前から参加者みんなでお酒を飲んで乾杯をしたり、フルーツやパンを分けあったりして楽しんでいた。

CODECHAOS INVITATIONALオリジナルコップ

CODECHAOS INVITATIONALオリジナルコップもかわいい!

デカカップホール

通常のカップの3倍のサイズになったデカカップホール

この日はラウンドの合間にも一味違ったカオスなイベントが多数用意されており、ショートホールでは通常のカップの3倍のサイズになったデカカップホールが。

ホールインワンすると賞品がもらえるイベントだったので、コードカオス22のファスナーを上までしっかり締め、ホールド感とともに気合を高めて挑戦したのだが、思いのほか届かず…

全ホールこのサイズだったらいいのに!と思わせるほど楽にパットが入ったので、参加者全員、笑顔でホールアウトしていた。

八巻セイラ選手に惨敗…

八巻セイラ選手とのニアピン対決

他にも、アディダスゴルフ所属の八巻セイラ選手とのニアピン対決も。

ビタビタにカップにつけるミラクルショットをした八巻選手に惨敗をした後、記念に2ショットを撮っていただきました。

カップが3つ?!

カップが3つも

こちらはなんと、カップが3つも!どのカップに入れてもいいとのことで、グリーンオンした位置によって、狙うカップを決めるというなんともカオスなグリーン。

あえて遠くのカップを狙って曲がらないラインを選んだり、難しそうなラインだけれど距離の短いカップを選んだりと、それぞれのマネジメントが見られて、とても面白い光景となっていた。

これも全て、CODECHAOS INVITATIONALだからこそ、通常のゴルフイベントでは楽しめないカオスなゴルフを体感することができた。

ラウンド終了〜!

パーを取ってドヤ顔

パーを取ってドヤ顔をしながら、無事にラウンドが終了。

アナタにとっての最適な1本に出会える個性派揃いの10モデル【PING 2023 PUTTER 全モデル試打】

ピンゴルフは「PING 2023 PUTTER」を9月15日(木)に発売することを発表。それぞれ個性を備えた全10モデルがラインナップしてお...

あわせて読みたい

とにかくアディダスゴルフ、最高ってこと!

至る所に“CODECHAOS INVITATIONAL”の文字

太平洋クラブ軽井沢リゾート白樺コースを貸切ってのイベントということもあり、至る所に“CODECHAOS INVITATIONAL”の文字を発見。そして入口にもコードカオス22がずらりと並んでいた。

性能も良く見た目もおしゃれで人気なので、色違いで複数購入されている方もいるとか…。恐るべし、コードカオス22!と改めて感じる一日となった。

やっぱり疲れ知らずのコードカオス22を体感し、スコアも95で終えることができた私も大満足。終わった後はゲストに、CODECHAOS INVITATIONALのビールとソーセージがプレゼントされ、最後まで至れり尽くせり。無事に帰路に着いた。

しかし家に着いてからもCODECHAOS INVITATIONALは終わっていない。YouTube LIVE配信にてオンラインアワードを開催。ゲストのみに向けた配信となっており、コメント欄は「本当に楽しかった!」「ありがとうアディダスゴルフ!」「コードカオス最高!」などと、イベントを楽しんだゲストの喜びと感謝の声で溢れていた。

アワードでは新ペリア方式のチーム戦、ニアピン対決やホールインワンゲームの結果発表が行われた。チーム戦の結果、わたしの組はまさかのブービー賞!賞品は、代官山にある「K`s Island Golf Academy」のレッスンチケット。チーム戦はなかなかうまくいきませんでしたが、ずっと楽しくラウンドをさせていただき、レッスンまで受けられるなんて、アディダスゴルフ最高!

前夜祭からラウンド、さらに帰宅後もワクワクさせてくれたCODECHAOS INVITATIONAL。ゴルフイベントを超えた唯一無二のカオスイベントとなり、アディダスゴルフの圧倒的力を見せつけられた気がした。

このウネウネは何?ゴルファー大注目のコードカオス22、フィット感の理由を教えてもらってきました

ゴルフサプリがメーカーさんに聴く「おすすめ!ギアサプリ」。 今回はアディダスゴルフの新作ゴルフシューズ、「コードカオ...

あわせて読みたい

ラウンド中にいただいたケータリングが神すぎた!

前日に「明日のフードトラック、超豪華だよ」と聞いていた私は、朝ごはんを食べずに参戦。

お腹を空かせていたおかげで、ほとんどのフードを味わうことができた(笑)会場となった太平洋ゴルフ軽井沢リゾート様の協力もあり、地元軽井沢のお店がずらり。

ドリンクは地元を応援するもの多数

ドリンクは、ビールや清涼飲料水などの通常ドリンクに加え、りんご100%のスパークリングワイン「軽井沢アンシードル」や、路上喫茶「BLOSSEA」のクラフトコーラなど、地元ならではの美食が多数。

フードも、フルーツやホットドック、信州の食を届ける「追分八百屋」のトマトとシャインマスカット一房などかなり豪華。ちなみに全てペロリといただきました。(笑)

フードは、オーガニックショートニングを使用したドーナッツ,秘伝のタレの鶏もも肉「善寿焼き」

こちらのフードは、オーガニックショートニングを使用したドーナッツ。私はホワイトチョコ・ココナッツ味をチョイス。ラウンド中の疲れた身体には甘いものとの相性が抜群。

イベント等での出店でしか食べることのできないNAGMO DONATUSを味わえるのもCODECHAOS INVITATIONALならでは。さらにまだオープン前の、秘伝のタレの鶏もも肉「善寿焼き」をガブリ。フードが本当に豪華。

クラフトビール

そして、きっとほとんどの参加者が喉を唸らしたであろう軽井沢クラフトビール「KOKAGE BEER」。初心者でも飲みやすいクラフトビールから、ビール好きにはたまらない本格的クラフトビールが並び、おかわりする人多数。これがスコアに反映するのか否か…と思いつつも手を伸ばすゲストに大好評だった。

とにかくフードもドリンクもCODECHAOS INVITATIONALだからできた空間が広がり、ゲスト全員がお腹も心も大満足となった。

ありがとうございました!

パーティからラウンド、そしてオンラインアワードまでずっとワクワクを届けてくれていたアディダスゴルフ様、ありがとうございました!

コードカオス22に関する詳細はこちら。
https://shop.adidas.jp/golf/codechaos/


新米編集部員・ゆきりんが行く!!

第14回(前回)へ 第16回(次回)へ

一覧

ソフトスパイク好きのシングルプレーヤーがコードカオス22にチャレンジ!

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!ラウンドではこれまでソフトスパイクしか履いたことがなかったのですが、アディダ...

あわせて読みたい

ゴルフシューズはスパイク派!だったツアープロ・杉本エリックが「コードカオス22」を履く理由

2022年8月10日に発売されたアディダスゴルフのニューモデル「コードカオス22」を男子ツアープロ・杉本エリックが選んだ理由と...

あわせて読みたい

大ヒットシューズがフルモデルチェンジ!アディダスゴルフ「コードカオス22」登場

アディダスゴルフのゴルフシューズ「コードカオス」がフルモデルチェンジ。「コードカオス22」が8月10日(水)より発売される...

あわせて読みたい