1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ファッション
  4. もはやギアのひとつ!スコアアップにつながる高機能アンダーウェア、これを買えば間違いナシ!

もはやギアのひとつ!スコアアップにつながる高機能アンダーウェア、これを買えば間違いナシ!

ポロシャツ+アンダーウェアが鉄板になりつつある?

2023/05/06 ゴルフサプリ編集部 菅森健吾

ゴルフ,アンダーウェア

以前はポロシャツの下には素肌かコットン製のTシャツなどを着用するが定番でした。しかし近年は様々な機能素材の開発によって、専用のアンダーウェアを着用する方が増殖中。すっかり市民権を得たと言ってもいいでしょう。ということで、ここではハイテクなアンダーウェアを厳選して紹介しちゃいます!


[目次]



いまや、機能アンダーウェアの導入はあたりまえ?

近頃は多くの若い人がゴルフに興味を持ち始め、コースでは性別・年齢問わず多くのプレーヤーがラウンドを楽しんでいます。そんな時代に呼応したのか、ゴルフのスタイルも変貌中。

特に目を見張るのが、機能素材の台頭によるファッションの変化と言えるでしょう。ポロシャツオンリー(もしくは中にコットンシャツ)だったトップスが、半袖のポロシャツ+長袖の機能アンダーウェアというレイヤードスタイルが人気を博しつつあるのです。

もしかしたらどこからか「半袖の下に長袖なんて変だろっ」という声が聞こえてきそうですが、いざこれを実践してみると超快適。日差しの強い日にはUVカット、暑い日には速乾、接触冷感、体温調整などまさに機能の百花繚乱状態なのです。

もちろん、快適さを手に入れるということはスコアアップにも期待でき、さらには疲労度の低減にもつながる可能性もあります。つまり、取り入れなきゃもったいないということ。

初心者はもちろんベテランもぜひ、機能アンダーウェアを導入してみてください。世界が変わる、とまでは言いませんが、確実にプラスの要素はありますよ!

ゴルフウェアのシャツの裾、入れる?入れない? 戸惑うゴルファーと噂の真相!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

アンダーアーマー

熱エネルギーを変換し、パフォーマンスをサポート

UAラッシュ ヒートギア フィッティド ロングスリーブクルーシャツ

ゴルフ,アンダーウェア

UAラッシュ ヒートギア フィッティド ロングスリーブクルーシャツ

機能素材と言えばアンダーアーマー! このクルーシャツは身体から発する熱エネルギーをRUSHと呼ばれる生地が吸収して、再び体内に戻すという驚きの素材を採用しています。
これによりパフォーマンスをサポートし、常にベストな状態を保てるという優れモノ。ベストな状態を保てるということは、つまりスコアアップにも期待できちゃいます。
汗を素早く吸収&外部へ発散する水分コントロール、抗菌防臭加工などのその他の機能もバッチリ。また、4Wayストレッチ素材だから動きに対しても万全なのです!

<価格:8,250円>
アンダーアーマー公式サイトで見る

キャロウェイ

首元まで日差しをしっかりカット!

ハイネックインナーシャツ

ゴルフ,アンダーウェア

ハイネックインナーシャツ

意外と少ないハイネックタイプのアンダーウェア。これはキチンを首元までサポートしてくれるタイプで、ポイントは「クールコア素材」です。この素材は水分(身体から発散する水分など)があれば恒久的にクーリング効果が得られ続けるという画期的な素材。
さらにUPF50のUVカット機能も搭載しています。夏はもちろん、春って意外に紫外線量が多いのでこの機能も日焼けを気にする人には嬉しい限り。
さすがゴルフを知り尽くした老舗、しっかりとプレーのことを考えて作っています!

<価格:6,600円>
キャロウェイアパレル公式サイトで見る

ザ・ノース・フェイス

3種類の生地を使用したパフォーマンスウェア

ロングスリーブフラッシュドライコアクルー

ゴルフ,アンダーウェア

ロングスリーブフラッシュドライコアクルー

アウトドアの人気ブランド、ザ・ノース・フェイスからのおすすめはこの1着。特徴は何といってもそれぞれの機能に特化した3種類の生地です。
肌面には汗戻りを軽減する生地組織、皮膚温度が上昇しやすい部位にはメッシュや薄地のストレッチ素材、そして前身頃には適度な保温と汗処理を可能とする凹凸を持たせた肌面生地でドライ感をキープ。この3種類の生地に加え、抗菌防臭効果を発揮するポリジン加工、さらには静電ケア機能も搭載しています。まさに至れり尽くせりなウェアです!

<価格:10,890円>
ザ・ノース・フェイス公式サイトで見る

ニューバランスゴルフ

重ね着スタイルを考えた機能アンダーウェア!

4WAYベア天竺 Vネック インナー プルオーバー

ゴルフ,アンダーウェア

4WAYベア天竺 Vネック インナー プルオーバー

大谷翔平がCMに登場し、今話題のニューバランスからはこのVネックインナーをご紹介。特徴は紫外線を防止するUVカット機能(UPF30+)、衣服内の中を爽やかに保つ吸汗速乾性、そして快適な着心地を実現する柔軟軽量素材など他同様に機能のてんこ盛り状態な点です。
しかし、このアイテムにはもうひとつアドバンテージがあります。それは、左袖にロゴがレイアウトされている点。これが重ね着した際に絶妙に見えるのです。
アンダーウェアは機能一辺倒になりがちですが、これは“魅せる”事もしっかりと考えられています。

<価格:7,920円>
ニューバランスゴルフ公式サイトで見る

パタゴニア

環境への配慮と求められる機能を高次元で融合!

メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

ゴルフ,アンダーウェア

メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

パタゴニアと言えば自然・環境を守る活動で知られていますが、こちらのアイテムもリサイクル成分を52~100%含むポリエステル素材を使用したり、フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用するなど、しっかりとそのコンセプトをキープしています。
パタゴニアの凄いトコロはこれら自然・環境に配慮しながら、機能性をスポイルさせていない点にあります。例えば速乾性と吸湿発散性を備えたパフォーマンス素材や、吸湿発散性と柔軟性を高めるミドリ・バイオソフトや防臭加工など……。ブレないパタゴニアはやっぱりスゴイんです!

<価格:7,700円>
パタゴニア公式サイトで見る

フリーズテック

パフォーマンスを向上させる多くのファンクション!

冷感シャツ長袖クルーネック Pro

ゴルフ,アンダーウェア

冷感シャツ長袖クルーネック Pro

気化熱・接触・プリントによるトリプル冷感テクノロジーで有名なフリーズテックですが、ここではスポーツやアクティブシーンに適したパフォーマンスラインの1着をご紹介。
ポイントは前述の冷感にプラスして、着心地をより快適にするためにフラットシーマという縫製方法を採用している点で、さらにスムーズな動作をサポートできるよう配慮されたパターン設計も施された上級モデルとなっています。
これらの機能に加えて2方向のストレッチ素材、UVカット仕様、抗菌防臭加工をも搭載。暑い日のプレーに最適な1枚となっています。

<価格:6,380円>
フリーズテック公式サイトで見る

ミズノ

夏専用にプランニングされた超絶クーリングギア!

ソーラーカットスーパークールII ハイネック

ゴルフ,アンダーウェア

ソーラーカットスーパークールII ハイネック

年々暑くなってきている日本の夏ですが、皆さん対策はしていますか? もし、商品選びで悩んでいるのならこちらのアイテムをおすすめします。実はこちら、夏専用に開発されたアンダーウェアで、それらに関する機能をガッツリと搭載!
例えば太陽光を遮断して衣服内を快適に保つ「SOLAR OUT」、さらっとした着心地の涼感素材の「ICE TOUCH」、通気性をキープする「DRY AEROFLOW」、紫外線カット性に優れた「MIZUNO PROTECT PLUS」などなど。まだまだあるんですが、ぶっちゃけると暑さに強いということ。暑い日や夏のプレーに最適なんです!

<価格:7,920円>
ミズノ公式サイトで見る

最後に

機能性アンダーウェアのセレクトはいかがだったでしょうか? ゴルフではクラブなどとは異なり、な無くてもプレーはできますが、着用するとしないでは快適性がかなり変わるはず。そう考えるとこのアイテムも「ギア」のひとつとして考えていいと思います!

文・菅森健吾

菅森健吾

大学卒業後、大手アパレルで企画&営業職を経て出版社に入社した変わり種エディター。独立後はファッション誌&モノ誌をはじめ、野外でのアクティビティを扱う媒体でも活躍。各種アパレルブランドのPRも努める。休日は地元の赤羽で酒浸り。

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい