1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. とことん軽量モデルなのに強弾道!「パラダイム MAX FAST」ドライバーは、パワーのないゴルファーの強い味方

とことん軽量モデルなのに強弾道!「パラダイム MAX FAST」ドライバーは、パワーのないゴルファーの強い味方

クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポートVol.12

2023/06/08 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

パラダイム MAX FASTドライバー

クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回レポートするのは、軽量に仕上げられたアスリートモデル??「パラダイム MAX FAST」ドライバー!

写真/ゴルフサプリ編集部

日本専用に設計された軽量アスリートブランド

価値観が劇的に変化するときなどに使われる“パラダイムシフト”という言葉から名づけられた「パラダイム」シリーズ。そのシリーズの中で、主に日本に向けて設計されたモデルが「パラダイム MAX FAST」です。

このMAX FASTというシリーズは、過去のシリーズにも設定されていて、最大の特徴は軽量なこと。ヘッドはもちろん、シャフトは専用に設計された軽量モデルを用意し、グリップも軽量のモデルを装着し、パワーがなくても軽やかに振り切れるように設計。

軽いだけでなく、ヘッドは他のパラダイムシリーズと共通のテクノロジーを使いつつ専用に設計された、つかまりやすく上がりやすい設定になっています。少ないパワーで最大限の飛距離を追求しながらも、打点のミスに強いモデルとして高い人気を誇っているシリーズです。

これが軽量ドライバーの完成形かも? PARADYM MAX FASTは、最も“MAX FAST”なドライバーになった!

キャロウェイのPARADYM MAX FAST ドライバーは、特別なドライバーなのだろうか?コースに持ち込んで、その真相をレポートする...

あわせて読みたい

ヘッドスピードが低めでも強弾道が打てる!

「パラダイム MAX FAST」ドライバーはSフレックスで約280gと、「スタンダードの「パラダイム」ドライバーと比べて25g以上も軽く、手に取っただけでも軽さを感じますね。

ヘッドの基本性能

つかまり性能を高めた「パラダイム X」をベースとし、軽量化に合わせて専用にチューニングされています。

弾道

飛んでいく弾道は、ヘッドスピードに対してしっかりと初速が出ている印象。弾道の高さも出やすく、直進性の高い弾道が楽に打てます。つかまりもニュートラルよりは高められていて、スライスに悩むゴルファーでも安定した弾道が期待できます。

軽さによって起こりやすいミート率の低下やスピン量の増加を、しっかりと軽減させている印象です。

純正シャフト「SPEEDER NX NVY 40 for callaway」

ヘッドの性能も素晴らしいですが、フジクラと共同開発した純正シャフト「SPEEDER NX NVY 40 for callaway」が秀逸。軽量でありながら頼りなさがなくシャキッとした振り味で、ミートしやすく、結構強振してもしっかりと応えてくれます。

とはいえ、あくまでスタンダードをはじめとしたモデルが重すぎて振りきれないゴルファーのためのポジションですので、ヘッドスピード42m/sを超えるくらいになるとややスピンが増えてしまう傾向があります。そこまで振れる方は、スタンダードな「パラダイム」や「パラダイム X」の方が安定した飛距離が得られるでしょう。

パワーのないゴルファーのための飛距離追及モデル

軽量化によるヘッドスピードの最大化、弾道の上がりやすさといったパワーのないゴルファーが悩みがちな部分を追求し、飛距離と安定感を両立させた「パラダイム MAX FAST」ドライバー。

自分でヘッドスピードをあまり高められないゴルファーのためのクラブとしては、かなり完成度が高いと思います。軽量化のためにネックの弾道調整機能を非搭載ということもありますが、リシャフトなどを検討せず、購入時にそのまま使いたいと考えるゴルファーに最適なモデルです。

パラダイムドライバーの恩恵で僕たちアベレージはゴルフが優しく楽しくなったが、実はアイアンの方がすごいらしいよとの声をよく耳にする…本当なの!?

デビュー以来、世界で大活躍しているキャロウェイのパラダイムシリーズ。もっぱらドライバーが注目されている中「ドライバー...

あわせて読みたい
小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。


クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポート

Vol.11(前回)へ Vol.13(次回)へ

シリーズ一覧

完成度の高いモデル!キャロウェイ「パラダイム」ドライバーは、さまざまなゴルファーに対応できる懐の深さがあるのです

クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打...

あわせて読みたい

飛んで、曲がらない。キャロウェイゴルフより、女性ゴルファー専用モデル新発売!

「PARADYM MAX FASTドライバー」をベースに、女性ゴルファー専用モデルとして設計したPARADYM MAX FAST Women’sがドライバー...

あわせて読みたい

「パラダイム」と「JAWSフォージド」が男子ツアー開幕戦から大活躍!

米PGAツアーでは2023年の初戦からジョン・ラームとキム・シーウによって「パラダイム」ドライバーが2連勝しそのポテンシャル...

あわせて読みたい